電車 通勤の 記録 50 - 市街地線バス

【2014年6月じゅうよっかどようび】

このひはたい常本店(たいつねほんてん)で安城南部小学校(あんじょうなんぶしょうがっこう)の同窓会。古井(ふるい)のわがやから10分あるいて、安祥福祉センター(あんしょうふくしせんたー)バス停までいく。じきにやってきた10時35分のあんくるバス市街地線バスにのる。

20140614 10.35.49 安祥福祉センター - 市街地線バス
△ 20140614 10.35.49 安祥福祉センター - 市街地線バス

バスはおれがあるいてきたみちをもどり、住宅街を通過していく。安祥福祉センターバス停からつぎの古井駅バス停まで1.4キロもあるのに、なんでとちゅうにバス停をつくらんかったのかふしぎだ。わがやもちょうどこのへんにある。

20140614 10.38.19 市街地線バス - 安祥福祉センター-古井駅間
20140614 10.38.24 市街地線バス - 安祥福祉センター-古井駅間
△ 20140614 市街地線バス - 安祥福祉センター-古井駅間 (うえ=10.38.19) (した=10.38.24)

バスは古井駅、古井新町、古井住宅とバス停をいく。ちなみに古井新町と古井住宅のあいだは250メートルしかない。古井住宅をでたあと、たんぼんなかをとおって安城更生病院(あんじょうこうせいびょういん)に到着。のっとるのはおばあさんたちばっかりだったのに、おりたのはひとりだけ。ここで3分の停車時間があり、運転士さんがきゅうけいのため下車。おれもいったん下車。

20140614 10.47.52 安城更生病院 - 市街地線バス
△ 20140614 10.47.52 安城更生病院 - 市街地線バス

安城更生病院のつぎは昭林公園(しょうりんこうえん)。こっからまたバスは市街地をいく。いったん総合福祉センターによって、またおりかえしてつぎは中央図書館前。

20140614 11.00.33 市街地線バス - つぎは中央図書館前
△ 20140614 11.00.33 市街地線バス - つぎは中央図書館前

百々目木(どどめき)、小堤(こづつみ)のあと、ひだりにまがって県道岡崎刈谷線をにしにすすむ。百石(ひゃっこく)、安城警察署のあとみぎにまがって保健センター。ドミーのとなりだ。このあたりは安城市役所のうらてにあたる。バスはほんなにようけのっとるわけじゃないけど、けっこうのりおりがある。やっぱり市街地をはしや、利用はあるだ。

20140614 11.09.40 市街地線バス - 保健センター
△ 20140614 11.09.40 市街地線バス - 保健センター

教育センターのつぎ、安城公園に到着、下車。定刻より9分ほどおくれたか。みちのむこうが安城公園で、ほのむこうが安城市役所になる。

20140614 11.12.28 安城公園 - 市街地線バス
△ 20140614 11.12.28 安城公園 - 市街地線バス

安城公園となりの安城七夕神社によって、ワールドカップにほん代表の必勝祈願。ざんねんながらきょうの初戦コートジボアール戦はまけちゃったけどね。つぎのギリシャ戦はぜったいかつぞ!

20140614 11:21 いけ! 本田! 第1戦コートジボアール戦に全力だ!

同窓会をおえ、また市街地線のバスでうちにかえった。

あんくるバス 市街地線 路線図 (2013.4.1 ダイヤ 改正)
△ あんくるバス 市街地線 路線図 (2013.4.1 ダイヤ 改正)

このひ2014年6月じゅうよっかどようびの乗車記録

(いき)あんくるバス市街地線 - 第3便
安祥福祉センター 10:35 → 古井駅、古井新町、古井住宅 → 10:47 安城更生病院 10:50 → 昭林公園、総合福祉センター、中央図書館前、百々目木、小堤、百石、安城警察署、保健センター、教育センター → 11:03 安城公園
〔乗車時間=28分、料金=100円〕
(かえり)あんくるバス市街地線 - 第5便
JR安城駅 15:06 → 朝日町西、朝日町東、日の出、南安城駅、西尾、清水、歴史博物館 → 15:15 安祥福祉センター
〔乗車時間=9分、料金=100円〕

(さんこう)