ついにインドをはしるわ。2009年1月19日に「新幹線、インドをはしるか?」っていうブログ記事をかいてから7年だ。きょう2015年12月12日、安倍総理大臣がインドの首脳と会談して、インドの高速鉄道でにほんの新幹線方式を採用することに合意した。
まあ、新幹線がインドの高速鉄道をはしるっていっても、インドの高速鉄道計画にはなんぼんも路線があって、ほのなかのひとつの路線である「アーメダバード-ムンバイ間」でにほんの新幹線方式が採用されるってことで、ほかの路線でもがんばってほしいとこだけどね。
あとは、インドネシアみたいなどんでんがえしがおこらんことをいのるよ。
まあ、とにかく、こんかいの合意、おめでとう!
(さんこう)
- www.fnn-news.com:インド初の高速鉄道、日本の新幹線方式採用の方向で最終調整|2015/12/08 13:29
- インド、新幹線を採用 - 首脳会談で合意へ:日本経済新聞|2015/12/8 2:00
- にほんとインドは2015年12月12日の首脳会談で、ムンバイとアーメダバードをむすぶインドはつの高速鉄道建設をめぐり、にほんの新幹線方式の採用で合意する。総事業費9,800億ルピー、およそ1兆8千億円のうち、1兆円超の円借款を供与する方針だ。世界の高速鉄道計画で、にほんはインドネシアで中国にせりまけたばっかり。インドでの巨額案件の受注によりまきかえしをはかる。
- 安倍晋三総理大臣は2015年12月11日から13日にインドをおとずれてモディ総理大臣と会談し、高速鉄道建設にあてる円借款の供与をつたえる。首脳会談でまとめる共同声明にインドによる新幹線方式の採用をもりこむため、つめの協議をしとる。
- 1兆円超の円借款はおよそ1,000億円を10年間ていどにわたって供与する形式で調整中だ。外務省によると、2013年度までににほんが供与した円借款の累計額はインドネシアの4兆7,220億円が最大で、2位がインドの4兆4,564億円。新幹線の採用がきまや、インドへの供与が最大になる可能性がある。
- 海外でにほんの新幹線方式が採用されとるのは2007年に開業した台湾のみ。にほんは車両や線路、運行システムといった技術を一括でインドに提供したいかんがえだ。インド政府は正式に採用をきめたあと、入札を実施する。JR東日本や川崎重工、日立などのにほん企業連合が共同受注をめざす。
- 高速鉄道の事業化については、国際協力機構(JICA)やインド鉄道省が2013年12月に共同で路線に適した鉄道の使用などの調査を開始。ことし2015年7月ににほんの新幹線がもつ技術を推奨する最終報告書をまとめた。
- こんかいの対象路線は最大都市ムンバイからグジャラート州のアーメダバードまで、インド西部の南北にのびる505キロメートルの区間。最高時速は320キロメートルで、所要時間は現在の8時間から2時間ていどへの短縮をみこむ。2017年に着工、2023年に完成予定だ。インド政府はこんかいの計画をかわきりに7路線の高速鉄道を計画する。
- 鉄道受注をめぐる各国の競争ははげしさをます。にほんと中国がきそっとったインドネシアの高速鉄道計画では、2015年9月にインドネシア政府が中国案の採用をきめた。新幹線輸出をねらったベトナムでは5兆円の建設費に反対論がでて、2010年に国会が否決した。安倍政権はインフラ輸出を成長戦略のはしらにすえており、世界であいつぐ計画の受注にはずみをつけたいかんがえだ。
- 総理大臣のインド訪問にさきだち、両政府は事務レベルの折衝をつづけとる。にほん政府は2015年12月なのかまでに和泉洋人総理大臣補佐官や外務省幹部らを現地に派遣し、にほんの融資条件などについてはなしあった。
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- インドの 貨物鉄道建設に 4,500億円の 円借款を おこなう ことは 以前の 日記に かいたが、こんどは あたらしく ひく いつつの 路線に はしらせる 超特急列車に にほんの 新幹線を 導入する ことを 検討しとるらしい。
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