57件もの 欠陥を しりつつ 導入 〜KTX サンチョン〜

韓国 鉄道 公社が 製造 もとの ヒョンデ ロテムに リコールを 要請し、さらに 損害 賠償 訴訟を おこしとる KTX サンチョン。じつは 57件もの 欠陥を しりつつ 導入した もんだったって いう 監査 結果が でた。


【監査院の 指摘】

  • フランス 高速 鉄道 TGVでさえ 製作に 5年 かかり、試運転 距離も 20万キロに のぼるのに、KTX サンチョンは はつの 国産 高速 鉄道で あるにも かかわらず、製作 期間は 3年、試運転 距離は 6千キロから 1万 2千キロに すぎんかった。
  • 韓国 鉄道 公社は 2010年 2月に ヒョンデ ロテムから KTX サンチョン 60両を ひきわたされた とき、57件に のぼる 欠陥が ある ことを しっとった。
  • 運転 機器の 画面が 突然 きえたり する ことなどの 深刻な 問題が あったけど、韓国 鉄道 公社は 無視した。脱線や てんぷくなど 重大な 事故を おこす ほどの 問題じゃ ないって いう 理由だった。脱線と てんぷく 事故の 原因と なる レール パッド、線路 転換器、分岐器など 線路に はいる 部品や 設備の 問題も 放置した。これが 2010年 3月から 2011年 7月まで 688件に のぼる 事故と 障害に つながった。
  • 監査院は 問題を おこした 韓国 鉄道 公社と 韓国 鉄道 施設 公団の あわせて 8人の 職員を 問責などの 懲戒を する よう 要求した。

わがくにも 高速 車両が つくれる ように なったぞ!って ことを はよ いいたいが ために、少々の 欠陥が あっても はしらせちゃえ!って ことに しただね。KTX サンチョンが 1万キロ そこそこの 試運転しか せんのに、しにせの TGVは 20万キロも 試運転 するって いう。安全の 確保には、時間や おかねが いっぱい かかっとるって ことだ。


韓国 鉄道 路線図
韓国 鉄道 路線図



(ねたもと、さんこう)