電車通勤の記録83 - 先斗入ル

【2015年1月15日もくようび平日】

あめのあさ、あんくるバスでしょくばえ。きょうは、わかもの3人がのりこんで、利用実態のききとり調査をやっとるわ。更生病院のりかえで不便になったことと、終バスがはやまりすぎて通勤につかえんくなったことと、ダイヤがのりつぎがまったくこうりょされとらんことへの不満をつたえといたよ。

20150115_075239 みぎまわり循環線バス - 総合福祉センター
△ みぎまわり循環線バス - 総合福祉センター

運転士さんの運転はまことにていねいできもちがいい。あめのためみちがこんどって、定刻より7分おくれの8時20分、しょくばもよりの市役所・文化センターバス停にとうちゃく、げしゃ。さあ、しごとだ!

20150115_081203 市役所・文化センター - みぎまわり循環線バス
△ 市役所・文化センター - みぎまわり循環線バス

ひるまえ、東海道線で名古屋に移動。

あんじょう - 大垣いき快速
△ あんじょう - 大垣いき快速

金山すぎ - 岩倉いきふつうとならんではしる
△ 金山すぎ - 岩倉いきふつうとならんではしる

栄でひる。はいったのは京風スパゲッティー「先斗入ル」っていうみせで、たのんだのは豆乳カルボナーラ。ゆばとおぼろこんぶとモッツァレラチーズいりのかわりだねなだけど、プラス100円のおおもりにしたよ。フェースブック投稿でしっただけど、さらはたち吉っていう有名な陶器らしい。コーヒーも和のうつわで、とってがなくてとまどった。あじはわるくない。おんなのおきゃくさんでいっぱいだったよ。

20150115_120211 先斗入ル - 豆乳カルボナーラ 20150115_121133 先斗入ル - コーヒー
△ 先斗入ル (ひだり=豆乳カルボナーラ) (みぎ=コーヒー)

20150115_115654 先斗入ル - おしながき
(した=おしながき)

はらがふくれたとこで、タクシーでヰルあいちに移動。どしゃぶりのため、ぜいたくをした。2時から5時まで「きずなづくりフォーラム」に参加。内容は、まず愛知大学鈴木誠教授の「防犯リーダーによせる期待」って題する基調講演があって、つづいて防犯に関するとりくみについて、地方自治体とボランティア団体からそれぞれ発表があった。ってか、地方自治体のはおれが発表者だっただけどね(^_^)

フォーラムがおわって帰宅。地下鉄、東海道線、あんくるバスとのりついでうちにたどりついた。東海道線313系はいつもとちょっとちがうやつで、どうも中央線でつかわれとるやつだったらしい。あんくるバスについては、かえりはわかいおねえさん3人がのりこんで、利用実態のききとり調査をやっとった。もちろん、にこにこがおでこたえたよ(^_^)

20150115_174330 豊橋いき新快速 - サハ313-1111

(さんこう)