電車通勤の記録98 - バス、バス、バス

【2015年7月ようか、すいようび、平日】

あさ

あさ、更生病院のバスのりばに、あんくるバスの南部線バス、ひだりまわり循環線バスにつづいて、名鉄バスがやってくる。

20150708_080636 更生病院 - 名鉄バス(2分おくれでしゅっぱつ)520-480
△ 名鉄バス

20150708_080354 更生病院 - 南部線バス
20150708_080438 更生病院 - ひだりまわり循環線バス 600-480
20150708_080629 更生病院 - ひだりまわり循環線バス
△ うえ=南部線バスなか=ひだりまわり循環線バスした=ひだりまわり循環線バス

あめのためくるのがおくれとって、更生病院のしゅっぱつも定刻の8時6分より2分おくれの8時8分となる。えきまえどおりをきたにすすみ、末広北(すえひろきた)バス停でバスをおり、しょくばにむかう。

20150708_082111 末広北 - 名鉄バス
△ 末広北バス停

ひる

ひるやすみ、市役所・文化センターバス停からみぎまわり循環線バスにのる。このときいっしょにのったおじいさんが、更生病院までいってまた1時20分のバスにのるだよっておしえてくれた。いましらべてみると、みぎまわり循環線バスが更生病院につくのが12時45分だで、高棚線バスがでる1時20分まで35分もまたにゃいかんだ。*1まあ、更生病院だで時間はつぶせるって、おじいさんはいっとったけどね。

みぎまわり循環線バスはあんじょうえきで名鉄バスとすれちがい、朝日町どおりでは自転車のおばあさんにまえをさえぎられるってな、おもいもかけんできごとにもあいながらすすみ、朝日町西バス停にとうちゃく。のってきたバスをみおくって、あるいてしょくばにひきかえす。

20150708_123021 みぎまわり循環線バス - あんじょうえき
20150708_123236 みぎまわり循環線バス - 朝日町西交差点 620-480
20150708_123347 朝日町西 - みぎまわり循環線バス
△ うえ=あんじょうえきまえをとおるみぎまわり循環線バスのなかからみた名鉄バス
△ なか=みぎまわり循環線バスのなかからみた朝日町西交差点
△ した=朝日町西バス停をでていくみぎまわり循環線バス

どういうわけか女子高生であふれるあんじょうえきまえのへんをなんとかとおりぬけ、名鉄バス御幸本町バス停のとこまでくる。みちのむかいがわのしんあんじょう方面いきのバス停はあんくるバスの御幸本町西バス停と共用なだけど、バスまちのひとがなんにんかおるのがみえる。また、みちのこっちがわでは、御幸本町バス停をでて、あんじょうえきまえ、更生病院方面にいく名鉄バスがめのまえをとおりすぎていく。ちなみに、こっちがわはどういうわけか、名鉄とあんくるバスのバス停がちょっとはなれとる。

20150708_124802 御幸本町バス停
20150708_124821 御幸本町 - 名鉄バス 520-440
△ うえ=しんあんじょう方面いき御幸本町バス停
△ した=更生病院方面いき御幸本町バス停 をでた名鉄バス

桜町交差点まできたとこで、しんあんじょういきの名鉄バスがおれのめのまえでみぎにまがっていく。さっきのバスまちのひとたちものっとるのか。おれはひだりにまがって、しょくばにもどる。

20150708_125036 桜町交差点 - 名鉄バス
△ 桜町交差点をみぎにまがっていく名鉄バス


(さんこう)

*1:終点の高棚とうちゃくは13時57分