きょう2015年2月はつか、セントレア駅のちょっとてまえ、常滑駅(とこなめえき)のひとつてまえの多屋駅(たやえき)っていうえきで人身事故があり、常滑線の太田川駅(おおたがわえき)から常滑駅までの17.0キロの区間が1時間19分のあいだ運行休止となった。
事実確認(2015.2.20) - 名鉄運行情報とちゅうにちのきじから
う~ん、快速をほこる名鉄特急だけど、この多屋駅みたいにとまらんえきはえらい速度でかけぬけていくで、おそがいだわ。西尾線のえきだけど、わが碧海古井駅(へっかいふるいえき)なんかも急行がかけぬけていく速度が時速100キロっていうはやさだよ。名鉄もホームドアをつけていくだったら、まずこういう特急や急行の通過駅からつけていくのがいいとおもうよ。まあ、車両のとびらの位置を統一せにゃいかんっていう問題があるで、ずーっとさきのはなしだらあけどね。
ほいから、名古屋本線が東海道線でふりかえ輸送ができるのにたいして、この常滑線はふりかえ輸送をになうべき路線がないのもいたい。セントレアから飛行機にのる予定とかがくるっちゃうもんね。セントレアからひがしにすすんで、河和線(こうわせん)、三河線(みかわせん)とまじわりながら、さいご西尾線に接続するような路線があや、常滑線と空港線のふりかえ輸送をになう路線にもなるし、西三河や豊田、豊橋、浜松方面からセントレアへのちかみちにもなるし、べんりなだけどね。
(さんこう)