2015.2.20 名鉄常滑線の輸送障害 - 多屋駅の人身事故で

きょう2015年2月はつか、セントレア駅のちょっとてまえ、常滑駅(とこなめえき)のひとつてまえの多屋駅(たやえき)っていうえきで人身事故があり、常滑線太田川駅(おおたがわえき)から常滑駅までの17.0キロの区間が1時間19分のあいだ運行休止となった。

2015.2.20 名鉄常滑線の輸送障害 (あきひこ)
△ 2015.2.20 名鉄常滑線の輸送障害 (あきひこ)

事実確認(2015.2.20) - 名鉄運行情報とちゅうにちのきじから

  • 10時51分、名鉄常滑線の多屋駅(たやえき)構内で、線路内にはいってきた20代くらいのおんなのひとがセントレア10時47分発名鉄岐阜いき特急にひかれてなくなる。運転士さんによると「おんなのひとがホームからとびこんできた」とのこと。多屋駅は名鉄名古屋から34.4キロのきょりにある相対式ホームの高架駅。
  • これにより、常滑線太田川から常滑まで17.0キロの区間で運行をみあわせる。また、ミュースカイも運行をとりやめる。
  • 12時10分、運行を再開。運行休止時間は1時間19分。

う~ん、快速をほこる名鉄特急だけど、この多屋駅みたいにとまらんえきはえらい速度でかけぬけていくで、おそがいだわ。西尾線のえきだけど、わが碧海古井駅(へっかいふるいえき)なんかも急行がかけぬけていく速度が時速100キロっていうはやさだよ。名鉄もホームドアをつけていくだったら、まずこういう特急や急行の通過駅からつけていくのがいいとおもうよ。まあ、車両のとびらの位置を統一せにゃいかんっていう問題があるで、ずーっとさきのはなしだらあけどね。

ほいから、名古屋本線東海道線でふりかえ輸送ができるのにたいして、この常滑線はふりかえ輸送をになうべき路線がないのもいたい。セントレアから飛行機にのる予定とかがくるっちゃうもんね。セントレアからひがしにすすんで、河和線(こうわせん)、三河線(みかわせん)とまじわりながら、さいご西尾線に接続するような路線があや、常滑線空港線のふりかえ輸送をになう路線にもなるし、西三河や豊田、豊橋、浜松方面からセントレアへのちかみちにもなるし、べんりなだけどね。


(さんこう)