あんじょう市役所鉄道とものかい鉄道模型展 - 2015.2.21 桜井公民館

きょう2015年2月21日どようび、桜井公民館まつりでいろいろやっとるもよおしのひとつ、あんじょう市役所鉄道とものかい鉄道模型展をみてきた。

いろんな電車、気動車がはしっとるなかで、いちばんおっておもったのがこの名鉄1600系特急だ。いまは1日に1本しかなくなっちゃった名鉄西尾線の特急だけど、ほのまえの1時間1本はしっとったときの特急がこれだ。うん、いまみてもかっこいいわ。

名鉄1600系特急
20150221_145127 桜井公民館鉄道模型展 - 1600系特急
20150221_144451 桜井公民館鉄道模型展 - 1600系特急

名鉄1600系特急と名鉄パノラマデラックス
20150221_144613 桜井公民館鉄道模型展 - パノラマデラックスと1600系特急

さらに1600系の先代であるパノラマデラックスもはしっとる。

名鉄パノラマデラックス
20150221_144409 桜井公民館鉄道模型展 - パノラマデラックス
20150221_144553 桜井公民館鉄道模型展 - パノラマデラックス

さらにさらにほの先代がパノラマカーだ。名鉄っていやあパノラマカーっていうぐらいで、西尾線にかぎらず名鉄の全線ではしっとった名車だよ。

名鉄パノラマカー
20150221_140144 桜井公民館鉄道模型展 - パノラマカー

名鉄パノラマカー国鉄はつかり
20150221_140430 桜井公民館鉄道模型展 - パノラマカーとはつかり

めずらしいところでは、はつかりっていう特急がはしっとった。使用車両は583系電車で、上野と青森をむすんどっただけど、2002年の東北新幹線八戸開業にともなって廃止されとる。

JR北海道スーパー白鳥と白鳥もはしっとった。ともに新青森と函館をむすぶ特急だけど、スーパー白鳥のほうがJR北海道らしさがある。

JR北海道スーパー白鳥と白鳥
20150221_140158 桜井公民館鉄道模型展 - スーパー白鳥 20150221_141436 桜井公民館鉄道模型展 - 白鳥

ワイドビュー南紀になるまえの、キハ82系気動車南紀もはしっとった。

国鉄キハ82系南紀
20150221_145206 桜井公民館鉄道模型展 - キハ82系南紀

また、長大な貨物列車もはしっとった。列車をひっぱるのは金太郎。交直両用の電気機関車で、那須(なす)からむこう函館までのあいだでかつやくするとのこと。写真だとちいさくてわかりにくいけど、2両めのまえのほうに金太郎さんのえがはってある。

金太郎がひっぱる貨物列車
20150221_142833 桜井公民館鉄道模型展 - 金太郎 20150221_143048 桜井公民館鉄道模型展 - 貨物列車

さいごはごぞんじJR東海313系。ことし2015年3月ついたちの武豊線(たけとよせん)電化で、またかつやくのばをひろげる。

JR東海313系
20150221_144429 桜井公民館鉄道模型展 - 313系

いや~、電車ってたのしいわ(^_^)


(さんこう)