鉄道のあさ - 2017年12月12日

きのう2017年12月12日は近鉄で一身田(いしんでん)ってとこまでいってきただけど、近鉄にのりかえる名古屋までのはなしになる。

◇            ◇

電車にのりにいくひのあさははやい。ってか、はよめがさめる。このひも5時半にめがさめて、古井6時30分のしんあんじょういきふつうにのる。2両編成の電車にたちきゃく7わりほど。6時38分、しんあんじょうにとうちゃく。名古屋本線あがりのりばに移動して、6時41分の岐阜いき特急にのる。特別車両券をかうまはなく、一般車のうちのまえ2両の3100系車両にのる。名鉄特急は基本の6両編成に混雑時だけ2両増結するだけど、ほの増結部分だ。たちきゃく8わりほど。

2017.12.12 近鉄 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 340-640 2017.12.12 近鉄 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 720-1280
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(2) しんあんじょう - 岐阜いき特急

神宮前でごそっとおりて車内がすく。運転室うしろのブラインドもあげられ、前面展望が可能になる。

2017.12.12 近鉄 (3) 岐阜いき特急 - 神宮前 800-450
(3) 岐阜いき特急 - 神宮前

神宮前から金山までのあいだは名鉄ゆいつの複々線区間になる。あたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがって、金山にとうちゃく。神宮前以上にごそっとおりて、やっとすわれる。金山から地下鉄にのりかえて栄方面にいくひとがおおいだ。

2017.12.12 近鉄 (4) 岐阜いき特急 - 金山てまえ 640-360
(4) 岐阜いき特急 - 金山てまえ

名古屋本線は金山から複線にもどるだけど、みぎに中央線、ひだりに東海道線がならんではしっとってさながら3複線だ。みぎに中央線電車をおいこしたっておもったら、ひだりから東海道線電車がきてすれちがい。自社線であたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。いや~、鉄道のあさはいそがしいな~。

2017.12.12 近鉄 (5) 岐阜いき特急 - 金山-山王間 1280-720
2017.12.12 近鉄 (6) 岐阜いき特急 - 金山-山王間 1280-720
2017.12.12 近鉄 (7) 岐阜いき特急 - 金山-山王間 800-450
(5)(6)(7) 岐阜いき特急 - 金山-山王間

地下にもぐるてまえで、ぎん、あか、ぎんのまだら電車とすれちがい。

2017.12.12 近鉄 (8) 岐阜いき特急 - 名古屋てまえ 800-450
(8) 岐阜いき特急 - 名古屋てまえ

地下にもぐって、7時7分、名古屋にとうちゃく。ここまでのってきた岐阜いき特急のうしろ6両が2200系こおろぎだったことをたしかめて、近鉄のりばに移動。いや、移動ってっても名鉄1番のりばのまんなかへんにのりかえかいさつがあって、らくちんなことこのうえない。

2017.12.12 近鉄 (9) 名古屋 -  岐阜いき特急 800-500
(9) 名古屋 - 岐阜いき特急

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年12月12日、かようび、平日
    • 古井 6:30 → (しんあんじょういきふつう) → 6:38 しんあんじょう
      〔5.7km、8分、42.8km/h〕
    • しんあんじょう 6:41 → (岐阜いき特急) → 7:07 名古屋
      〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕

(さんこう)