あかい電車でいく西三河平野

ひさしぶりに電車にのった。しゅっぱつはしんあんじょう。ここまでは名鉄バスででた。急行にのりおくれ、東岡崎いきふつうにのる。

20150616_163427 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

宇頭(うとう)のつぎの矢作橋(やはぎばし)であかい電気機関車を発見。投入されたばっかりの新車だけど、ここをねどこにしとるらしい。貨車もいっしょだ。

20150616_164123 東岡崎いきふつう - 矢作橋

東岡崎でかいさつをでていっぷくしたあと、かえりの電車にのる。予定したふつうより1本はやい名鉄岐阜いき急行にのる。岡崎公園前ですれちがい。

20150616_175034 名鉄岐阜いき急行 - 岡崎公園前

矢作橋と宇頭のあいだですれちがい。ほれにしてもわが急行のはやいことはやいこと。120キロ、でとったか。たしか急行は110キロまでともおもっとったけど、速度をはやめるようにしたのか。

20150616_175201 名鉄岐阜いき急行 - 矢作橋と宇頭のあいだ

あっというまに、しんあんじょうにとうちゃく。ここで西尾いきふつうにのりかえ。

20150616_175421 名鉄岐阜いき急行 - しんあんじょう

きたあんじょうのつぎ、みなみあんじょうでははんたい電車のおくれのためこちらもおくれる。

20150616_181510 西尾いきふつう - みなみあんじょう

つぎの碧海古井(へっかいふるい)でみぢかい電車のたびをおえる。さいきんはバスにのることがおおかっただけど、電車にのってすっきりした~ってかんじだ(^_^)

◇            ◇

【このひ2015年6月16日の乗車記録】


*1:名鉄バスからののりつぎわりびきがきいて、実際にひかれたのは220円