岡崎ってこんなにバスがいっぱいはしっとる@@!

岡崎のひとがようバスにのるってことはしっとった。名鉄名古屋本線東岡崎を中心に、名鉄バス路線がくものすみたいにはりめぐらされとる。

20150624_094914 能見町 - 名鉄バス

ところで機会があって、能見町(のみちょう)っていうバス停から東岡崎まで名鉄バスにのっただけど、時刻表をみてびっくり。岡崎ってこんなにバスがいっぱいはしっとるだ。能見町ってのはまちなかのちょっときたよりにある。岡崎駅前は東岡崎からみなみにあって、福岡町は岡崎駅前からさらにみなみにある。つまりこの時刻表にあるのはぜんぶ東岡崎までいくやつだ。いちばんおおいあさ7時台は1時間に14本もある。ひる12時台でも1時間に8本だ。べつに時刻表をみんでもバス停にいきゃあすぐにバスがくるってかんじだ。すばらしいね。これぞ公共交通! こんならクルマいらんわ。

能見町から東岡崎にいくバスの時刻表 - 2015.4.1改正
△ 能見町から東岡崎にいくバスの時刻表 - 2015.4.1改正

◇            ◇

あと、さんこうとして、名鉄バスで能見町から東岡崎までいったときのようすを紹介しとくよ。能見町をきた方向にいくバスをみおくったあと、みなみ方向、東岡崎にいくバスにのる。いきさきは福岡町だった。

20150624_094914 能見町 - 名鉄バス
20150624_095200 名鉄バス - 能見町
△ うえ=能見町をきた方向にいくバス、した=能見町から福岡町いきのバスにのったとこ

岡崎のどまんなか康生町(こうせいちょう)をとおってみなみにすすむ。

20150624_095311 名鉄バス - 康生町
△ 康生町バス停

国道1号線をよこぎり、はんたい方向のバスとすれちがいながら殿橋(とのばし)をわたる。

20150624_095503 名鉄バス - 殿橋てまえ
△ 殿橋てまえ

明大寺本町(みょうだいじほんまち)交差点でひだりにまがる。むこうの高架をいくのは名鉄のあかい電車だ。

20150624_095725 名鉄バス - 明大寺本町交差点
△ 明大寺本町交差点

東岡崎駅前どおりをすすむ。

20150624_095750 名鉄バス - 東岡崎えきまえどおり
東岡崎駅前どおり

東岡崎バスターミナルにとうちゃく。のってきたバスはさらに岡崎駅前、福岡町へとむかう。

20150624_095926 名鉄バス - 東岡崎
20150624_100021 東岡崎 - 名鉄バス
△ うえ=名鉄バス東岡崎にとうちゃくするとこ、した=バックしてのりばをでるバス

いや~、この東岡崎バスターミナルはいつみても壮観だ。つぎからつぎへとバスがやってきてはまたでていく。

20150624_100056 東岡崎 - 名鉄バス2連
20150624_100124 東岡崎 - 観光バスと名鉄バス