ひるのバスさんぽ♪ - 2015.8.10

あさ、あんじょうのまちなみをみながら、しょくばまであるいていく。たけかざりもなく、やたいもなく、きのうまでのみっかかん、たなばたまつりであんなににぎやかだったのがうそみたいだ。

20150810_081705 御幸本町交差点 - みぎまわり循環線バス
△ 御幸本町交差点 - みぎまわり循環線バス

ひる、しょくばもよりの市役所・文化センターバス停からみぎまわり循環線バスにのり、また、たなばたのとおりを御幸本町西、あんじょうえきとすすむ。

20150810_123112 みぎまわり循環線バス - 朝日町西交差点
20150810_123154 みぎまわり循環線バス - あんじょうえき - 東部線バス
△ うえ=みぎまわり循環線バス - 朝日町西交差点 (バスはここを左折)
△ した=みぎまわり循環線バス - あんじょうえき (みえとるのは東部線バス)

つぎの朝日町西バス停でバスをおりる。のってきたみぎまわり循環線バスが朝日町どおりをひがしにすすむのをみると、むこうからひだりまわり循環線バスがやってくるのがみえる。あんじょうえき同時発車の予定が、めずらしくきょうはだいぶおくれとるだ。

20150810_123525 朝日町西バス停 - みぎまわり循環線バス
20150810_123542 朝日町西バス停 - みぎまわり、ひだりまわり循環線バス
20150810_123603 朝日町西バス停 - ひだりまわり循環線バス

朝日町どおり、栄町どおりとあるいていくだけど、けっこうなにおいがする。たべこぼしたもの、のみこぼしたものがみちにのこっとって、においをはなっとるだ。ごみかごボランティアをつかったりして清潔なたなばたまつりをめざしてはおるだけど、やっぱりかぎりがある。御幸本町(みゆきほんまち)交差点では水圧洗浄機で歩道をそうじするすがたもみかけた。こういうあと始末までふくめて、まつりがなりたっとるだな。

20150810_124055 御幸本町交差点
△ 御幸本町交差点


(さんこう)