あかい電車ざんまい♪ - 2015.8.16

神宮前(じんぐうまえ)からのかえりみち、いっぱいあかい電車にのり、いっぱいあかい電車をみた。

1.神宮前から中京競馬場前まで

神宮前(じんぐうまえ)から東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうにのる。あかい鉄仮面だ。

20150816_103143 神宮前 - 東岡崎いきふつう

神宮前(じんぐうまえ)しゅっぱつ直后、ぎんいろ電車とすれちがう。よこのおびだけあかい。

20150816_103300 東岡崎いきふつう - 神宮前しゅっぱつ直后

堀田(ほりた)しゅっぱつ直后、あかい電車とすれちがう。5700系ってやつで、いちばんみはらしがいい。

20150816_103504 東岡崎いきふつう - 堀田しゅっぱつ直后

呼続(よびつぎ)をすぎ、桜(さくら)と本笠寺(もとかさでら)のあいだであかい電車とすれちがう。3500系っていうやつだとおもうけど、これもかなりみはらしがいい。

20150816_103847 東岡崎いきふつう - 桜-本笠寺間

本笠寺(もとかさでら)にとうちゃく。通過電車待避のため、しばし停車。わが鉄仮面の側面をみよ。みごとにまっかっかだ。

20150816_104337 本笠寺停車中の東岡崎いきふつう

まず、あかい鉄仮面の豊川稲荷(とよかわいなり)いき急行にぬかれる。

20150816_104134 本笠寺で豊川稲荷いき急行にぬかれる

まあ1本、あかいろとクリームいろの2色のパノラマスーパーにぬかれる。

20150816_104355 本笠寺でパノラマスーパーにぬかれる

2本を待避したとこで、わが東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうは本笠寺(もとかさでら)をしゅっぱつ。本星崎(もとほしざき)をすぎ、鳴海(なるみ)がちかづいたとこであかい電車とすれちがう。また3500系だ。

20150816_104756 東岡崎いきふつう - 鳴海てまえ

鳴海(なるみ)をでたとこの留置線にとめてある2本の電車のよこをとおりすぎていく。あかい鉄仮面とまあひとつはぎんいろ電車だ。

20150816_104948 東岡崎いきふつう - 鳴海の留置車両

左京山(さきょうやま)しゅっぱつ直后、ぎんいろ電車とすれちがう。

20150816_105146 東岡崎いきふつう - 左京山しゅっぱつ直后

有松(ありまつ)をすぎたとこで、パノラマスーパーとすれちがう。あれ、展望車じゃない!っておもうかもしれんけど、展望車は豊橋かただけで、岐阜かたは展望車じゃないだ。

20150816_105328 東岡崎いきふつう - 有松すぎ

中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)にとうちゃく。いったん東岡崎(ひがしおかざき)いきふつうをおりる。のってきた電車をみかえして、あらためてあかい電車のうつくしさにみとれる。

20150816_105504 中京競馬場前 - 東岡崎いきふつう

あかい鉄仮面の豊明(とよあけ)いき準急がやってきて、でていく。

20150816_105646 中京競馬場前 - 豊明いき準急

2.中京競馬場前から知立まで

さいしょは吉良吉田(きらよしだ)いき急行にのるつもりだった予定を変更して、ほれよりちょっとはよでる快速特急にのることに。ホームの時刻表をみたら土休はここ中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)に快速特急がとまるだ。競馬をやっとるひに特急が臨時停車するのはしっとっただけど、快速特急がとまるようになっとったとはしらんかった。

やってきたパノラマスーパー快速特急にのり中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)をしゅっぱつ。

20150816_110323 中京競馬場前 - 快速特急パノラマスーパー

知立(ちりゅう)にとうちゃく。パノラマスーパー快速特急をおりる。

20150816_111107 知立 - 快速特急パノラマスーパー

3.知立からみなみあんじょうまで

知立(ちりゅう)から吉良吉田(きらよしだ)いき急行にのる。車両はまたあかい鉄仮面だ。さいしょ中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)からのる予定だったやつで、名古屋本線から西尾線にはいっていくやつだ。

20150816_111743 知立 - 吉良吉田いき急行

しんあんじょうのつぎ、西尾線にはいって、みなみあんじょうにとうちゃく。吉良吉田(きらよしだ)いき急行をおりる。

20150816_112654 みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行

4.みなみあんじょうから碧海古井まで

みなみあんじょうのホームでまつこと15分、やってきた西尾(にしお)いきふつうにのる。6800系か。

20150816_114225 みなみあんじょう - 西尾いきふつう

ぎんいろ電車の佐屋(さや)いき急行がとうちゃくするのをまって、みなみあんじょうをしゅっぱつ。

20150816_114309 みなみあんじょう - 佐屋いき急行

のることひとえき、碧海古井(へっかいふるい)にとうちゃく、げしゃ。のってきた西尾(にしお)いきふつうをみおくり、あかい電車ざんまいのたびをおえる。

20150816_114625 碧海古井 - 西尾いきふつう

このひの乗車記録 - 2015.8.16 にちようび

  1. 神宮前から中京競馬場前まで
  2. 中京競馬場前から知立まで
  3. 知立からみなみあんじょうまで
    • あかい鉄仮面 - 吉良吉田いき急行
      知立 11:17 → 11:26 みなみあんじょう
      〔8.8km、9分、58.7km/h〕
  4. みなみあんじょうから碧海古井まで
    • あかい電車 - 西尾いきふつう
      みなみあんじょう 11:44 → 11:45 碧海古井
      〔1.7km、1分、102.0km/h〕
  • 名鉄とおし(神宮前から碧海古井まで)
    • 神宮前 10:32 → 11:45 碧海古井
      〔29.6km、1時間13分、24.3km/h、550円〕

(さんこう)

*1:時刻表にない運行であり、時刻は実際の時刻である