西尾線と蒲郡線で西浦まで - 2015.9.11

あした2015年9月13日のにしがま線もりあげのもよおし「鉄研」にさきだって、西尾(にしお)から西浦(にしうら)まで電車にのってきた。にしがま線ってのは便宜的につけたなまえで、西尾線の西尾以南と蒲郡線(がまごおりせん)の全線をあわせた27.3キロの区間をいい、えきでいうと西尾から吉良吉田(きらよしだ)をとおって蒲郡までのことをいうだけど、こんかいのってきたのはこのうちの20.2キロになる。

20150911_111649 西浦

◇            ◇

にしお

西尾のホームにぎんいろの吉良吉田(きらよしだ)いき急行がはいってくる。これをまって、ホームはんたいがわにとまっとったあかいろのしんあんじょういきふつうがきたにむかってしゅっぱつ。ちょっとおくれて、わが吉良吉田いき急行がみなみにむかってしゅっぱつ。10時43分。

20150911_104124 西尾10時43分発 - 吉良吉田いき急行 20150911_104032 西尾 - 吉良吉田いき急行
20150911_103859 西尾 - しんあんじょういきふつう 20150911_103734 西尾 - しんあんじょういきふつう
△ 西尾 - 吉良吉田いき急行 (うえひだり) (うえみぎ)
△ 西尾 - しんあんじょういきふつう (したひだり) (したみぎ)

ふくち

しばらく高架をすすんで、地平におりてひだりにまがったとこで福地(ふくち)となる。はんたいホームもふくめてホームにまつひとはなく、ついた電車からおりたのもひとりだけだった。

20150911_104359 西尾をでた電車はゆっくりと高架をすすむ 20150911_104619  福地 - のるひとなし、ひとりおりただけ
△ ひだり=高架をすすむみぎ=高架をおりて福地にとうちゃく

かみよこすか

しばらくすすんで矢作古川(やはぎふるかわ)をわたると旧吉良町の区域になり、みぎにまがってはんたい電車のまつ上横須賀(かみよこすか)にとうちゃく。そこそこののりおりがある。

20150911_104859 吉良吉田いき急行 - 矢作古川 20150911_104904 吉良吉田いき急行 - 安藤川
20150911_104946 吉良吉田いき急行 - 上横須賀とうちゃく 20150911_105138 上横須賀と吉良吉田のあいだ
△ うえひだり=矢作古川うえみぎ=安藤川
△ したひだり=上横須賀とうちゃくしたみぎ=上横須賀と吉良吉田のあいだ

上横須賀から吉良吉田え♪ - 2015.9.11 - YouTube|2015年9月11日10時49分52秒から

きらよしだ

まっすぐすすんで吉良吉田(きらよしだ)にとうちゃく。つくホームのみぎむこうにみえるあかい電車は、蒲郡線ホームにとまる蒲郡いきふつうだ。

20150911_105418 吉良吉田とうちゃく 20150911_105423 吉良吉田とうちゃく
△ うえ=吉良吉田とうちゃく (ひだり) (みぎ)

ついた西尾線ホームからのりかえかいさつをとおって、蒲郡線電車にのりかえる。このとき「西浦まで」っていきさきをいって、マナカの精算処理をしてもらう。蒲郡線の各駅には自動改札機がないだ。

20150911_105526 吉良吉田のりかえかいさつ 20150911_105643 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう
△ ひだり=のりかえかいさつみぎ=吉良吉田 - 蒲郡いきふつう

11時1分、吉良吉田をしゅっぱつ。まちなみのなか、かわをわたって電車はひがしにすすむ。速度は90キロちかくと、マナカ非対応区間にかくさげされちゃった区間にしてはほんなにおそくない。ただし、あとはこんなに速度はでてなかったっておもう。

20150911_105632 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 20150911_110037 吉良吉田しゅっぱつ直前
20150911_110143 吉良吉田をでた電車が矢崎川をわたる 20150911_110224 吉良吉田と三河鳥羽のあいだ
△ うえひだり=吉良吉田 - 蒲郡いきふつううえみぎ=しゅっぱつ
△ したひだり=矢崎川をわたるしたみぎ=計器盤

みかわとば

つぎの三河鳥羽(みかわとば)では、さきにまつはんたい電車といきちがい。

20150911_110420 三河鳥羽 800-450
△ ひだり=吉良吉田をでた電車が三河鳥羽にとまる♪ - 2015.9.11 みぎ=三河鳥羽

にしはず

しましきホームの西幡豆(にしはず)。旧幡豆町の中心駅であり、あしたの「鉄研」の会場のもよりえきでもある。ひだりがわ通行の原則に反して、電車はみぎ線にはいって停車。駅舎がひだりてまえにあり、構内ふみきりの遮断機を無用におろさんためのはいりょとおもわれる。分岐がかたびらきじゃなくて、りょうびらきなのが三河線っぽい。蒲郡線を布設したのは三河線の前身の三河鉄道なだ。

20150911_110643 西幡豆 20150911_110654 西幡豆
△ 西幡豆 (ひだり) (みぎ)

ひがしはず

つづいてしましきホームの東幡豆(ひがしはず)。また、ここも電車はホームのみぎがわに停車。

20150911_111002 東幡豆 - ここもみぎはいり 毎時2本の特急が蒲郡と名古屋をむすんどった
△ ひだり=東幡豆みぎ=むかしの蒲郡線についての記述(きょねんの「鉄研」の展示から)

こどものくに

棒線ホームのこどもの国。みぎてに民家のやねがわらごしに三河湾がみえる。むかしはこの三河湾観光のため、パノラマカーがのりいれてきとっただよな。

20150911_111315 こどもの国 20150911_122358 こどもの国から三河湾をみる
△ ひだり=こどものくにみぎ=みぎてにみえるうみ

にしうら

みぎてにみえとったうみがみえんくなったとこで、しましきホームの西浦(にしうら)になる。ここからは蒲郡市(がまごおりし)の区域だ。駅舎がみぎてまえにあるため、電車は原則どおりひだりがわに停車。ホームにおりてのってきた電車をみると、よこっぱらにつけられた「ワンマン・締切」の電光表示がめにはいり、わびしさをおぼえる。

20150911_111508 こどもの国をすぎるとうみがみえてくる 20150911_111601 西浦
20150911_111649 西浦
20150911_111702 西浦 - 蒲郡いきふつう 20150911_112058 西浦 - 蒲郡いきふつう
△ うえひだり=みぎてにみえるうみうえみぎ=西浦
なか=西浦 - 蒲郡いきふつう
△ した=「ワンマン、締切」 (ひだり) (みぎ)

はんたいからやってきたいきちがい電車がでていくのをみとどけ、無人のかいさつをでる。吉良吉田ののりかえかいさつでマナカの精算処理をしたときにもらったレシートは、ホームにおりるときに運転士さんにわたした。

20150911_112046 西浦 - 吉良吉田いきふつう 20150911_112138 西浦 - 吉良吉田いきふつう
20150911_121439 西浦駅 - まちあいしつ 20150911_112240 西浦駅 - 蒲郡市西浦商工案内図
△ うえひだり=西浦 - 吉良吉田いきふつううえみぎ=構内ふみきり
△ したひだり=まちあいしつしたみぎ=蒲郡市西浦商工案内図

まちあいしつのきのベンチがなつかしい。っていうか、パノラマカーがのりいれてこんくなったほのときから時間がとまっちゃったようで、かなしい。そとかべにはりつけてある「蒲郡市西浦商工案内図」は往年のにぎわいをいまにつたえるものか。このえきからみなみにちいさな半島がつきでとって、ほのさきっぽに一大歓楽地である西浦温泉があって、これをめあてに名古屋からパノラマカーでやってきたひとたちがこの西浦駅でおりて、バスにのりかえていっとっただ。

ちなみに、この西浦温泉にいくバスはいまもあるだけど、このときは西浦駅からはだあれものせんででていったみたいだった。また、えきまえこそみせもなくにぎわいもないものの、ちょっといったとこの街道ぞいとかには、めしやさんや喫茶店、たばこやさんほかいくつかのみせがあって、おもったほどの「すたれ」はない。てきとうにあるいてみつけたみせでいっぷくして、えきにもどった。

かえり

蒲郡いきふつうにつづいてはんたいからはいってきた吉良吉田いきふつうにのる。12時21分、しゅっぱつ。

20150911_122114 吉良吉田いきふつう - 西浦しゅっぱつ 20150911_121648 西浦 - 蒲郡いきふつう
△ ひだり=吉良吉田いきふつう - 西浦しゅっぱつみぎ=西浦 - 蒲郡いきふつう

三河鳥羽でいっかいいきちがいをして、吉良吉田にとうちゃく。

20150911_123426 三河鳥羽でいきちがい 20150911_123802 吉良吉田とうちゃく
20150911_123809 吉良吉田とうちゃく 20150911_123819 吉良吉田とうちゃく
△ うえひだり=三河鳥羽でいきちがい
△ 吉良吉田にとうちゃく (うえみぎ) (したひだり) (したみぎ)

蒲郡線のホームからのりかえかいさつをとおって、西尾線の湾曲したホームに移動。発車まちのあかい電車も湾曲しとること、湾曲しとること。

20150911_123859 蒲郡線ホームから西尾線電車をみる 20150911_124006 吉良吉田 - 弥富いき急行
20150911_124106 吉良吉田 - 西尾線ホーム 20150911_124043 吉良吉田 - 弥富いき急行
20150911_124120 吉良吉田 - 弥富いき急行 20150911_124138 吉良吉田 吉良吉田 - 弥富いき急行
20150911_124159 吉良吉田 - ホームミラーにうつる筆者 20150911_124237 吉良吉田
△ 1段めひだり=蒲郡線ホームからみた弥富いき急行1段めみぎ=のりかえかいさつからみた弥富いき急行
△ 2段めひだり=西尾線ホームからみたのりかえかいさつ2段めみぎ=弥富いき急行(うしろ)
△ 3段めひだり=弥富いき急行(なか)3段めみぎ=弥富いき急行(まえ)
△ 4段めひだり=記念さつえい4段めみぎ=弥富いき急行(先頭)

発車まちのあかい電車は弥富いき急行で、12時45分に吉良吉田をしゅっぱつ。

20150911_124301 吉良吉田 - 弥富いき急行 20150911_124506 弥富いき急行 - 吉良吉田しゅっぱつ
△ ひだり=吉良吉田 - 弥富いき急行みぎ=しゅっぱつ

つぎの上横須賀でぎんいろ電車の吉良吉田いき急行といきちがい。ただし、ぎんいろ電車なのはまえ2両だけで、うしろ2両はあかい電車だった。この電車をうつすときの運転士さんのはいりょはこれからず~っとわすれんよ。ちょうどゆかにおいたかばんからなんかをとりだすだっただけど、ほれが写真をとるじゃまになっちゃいそうだったことにたいして、わざわざおわびをいってくれただよ。

20150911_124812 弥富いき急行 - 上横須賀 20150911_124957 弥富いき急行 - 上横須賀でいきちがい
△ ひだり=弥富いき急行 - 上横須賀みぎ=いきちがいの吉良吉田いき急行

電車が高架にあがり西尾のまちが視界にどんどんおおきくなってくる。

20150911_125610 弥富いき急行 - 西尾てまえ 20150911_125115 弥富いき急行 - 上横須賀
△ ひだり=高架をすすむみぎ=運転席のゆか

12時57分、これまでのえきにはないいっぱいのひとのまつ西尾のホームにとうちゃく。このひの電車のたびをおえる。

20150911_125638 弥富いき急行 - 西尾とうちゃく 20150911_125642 弥富いき急行 - 西尾とうちゃく
20150911_125646 弥富いき急行 - 西尾とうちゃく 20150911_125714 西尾 - 弥富いき急行
△ 西尾にとうちゃく (うえひだり) (うえみぎ) (したひだり)
△ したみぎ=西尾 - 弥富いき急行

  • このひの乗車記録 - 2015.9.11 きんようび、平日
    • いき
      • 西尾線=西尾 10:43 → 10:55 吉良吉田 〔9.7km、12分、48.5km/h〕
      • 蒲郡線=吉良吉田 11:01 → 11:16 西浦 〔10.5km、15分、42.0km/h〕
      • とおし=西尾 10:43 → 11:16 西浦 〔20.2km、33分、36.7km/h、450円〕
    • かえり
      • 蒲郡線=西浦 12:21 → 12:39 吉良吉田 〔10.5km、18分、35.0km/h〕
      • 西尾線=吉良吉田 12:45 → 12:57 西尾 〔9.7km、12分、48.5km/h〕
      • とおし=西尾 12:21 → 12:57 西尾 〔20.2km、36分、33.7km/h、450円〕

(さんこう)