東幡豆のうみをみてきた - 2017年11月28日

きのう2017年11月28日は、三河湾(みかわわん)のうみでもみいかっておもって、めずらしくみなみのほうにいってきた。

217.11.28 東幡豆 (31) 東幡豆 -  蒲郡いきふつう 1580-1080
【西尾いきふつう】【吉良吉田いき急行】【蒲郡いきふつう】【東幡豆】

◇            ◇

西尾いきふつう

さいしょは西尾いきふつう。やってきたのは、まえ2両の6800系きんぎょばちにうしろ2両を連結した混成車。13時16分、古井をしゅっぱつ。座席は固定セミクロスシートだけど、乗客はおもいのほかおおくてたちきゃくも1わりぐらいおる。

217.11.28 東幡豆 (1) 古井 - 西尾いきふつう 1280-720
(1) 古井 - 西尾いきふつう

高架の桜井をすぎたとこで、しんあんじょういきふつうの鉄仮面とすれちがい。

217.11.28 東幡豆 (2) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間 800-450
(2) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間

地平におりた南桜井でおおぜいおりる。アイシン・エィ・ダブリュの社員か関係者にちがいない。南桜井はまんだあたらしいえきだけど、このえきができたおかげで西尾線の輸送人員はおおきくふえとる。

217.11.28 東幡豆 (3) 西尾いきふつう - 南桜井-米津間 800-450
(3) 西尾いきふつう - 南桜井-米津間

矢作川(やはぎがわ)をわたる。

217.11.28 東幡豆 (4) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる 1280-720
(4) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる

桜町前をすぎたとこに、なぞの側線がある。

217.11.28 東幡豆 (5) 西尾いきふつう - 桜町前-西尾口間 1280-720
(5) 西尾いきふつう - 桜町前-西尾口間

高架をあがって、13時30分、終点の西尾は2番のりばにとうちゃく。

217.11.28 東幡豆 (6) 西尾いきふつう - 西尾 1280-720
(6) 西尾いきふつう - 西尾

これをまって、ホームはんたいがわの2番のりばにとまっとった佐屋いき急行がしゅっぱつ。車両はまえ2両が3103編成、うしろ2両が3104編成っていう3100系どうしの連結。いや、じつにうつくしい。

217.11.28 東幡豆 (7) 西尾 - 弥冨いき急行 1280-720
(7) 西尾 - 弥冨いき急行

えきまえをみると、ロータリーのみなみがわで建設工事がはじまるようす。ホテルができるみたいだけど、たのしみだね。

217.11.28 東幡豆 (8) 西尾 800-450
(8) 西尾

吉良吉田いき急行"

さて、弥富いき急行がでていったあとの1番のりばに吉良吉田(きらよしだ)いき急行がはいってきて、これにのる。車両はまえ2両の6800系きんぎょばちに、うしろ2両を連結した4両編成。

217.11.28 東幡豆 (9) 西尾 - 吉良吉田いき急行 1180-720
(9) 西尾 - 吉良吉田いき急行

13時43分、西尾をしゅっぱつ。しばらく高架をのろのろとすすむ。

217.11.28 東幡豆 (10) 吉良吉田いき急行 - 西尾しゅっぱつ 1280-720
(10) 吉良吉田いき急行 - 西尾しゅっぱつ

高架をおりてひだりにまがったとこで、相対ホームの福地(ふくち)にとうちゃく。ホームにまっとるひとはおらんかったけど、けっこうなかずのひとがおりていく。駅舎ははんたいのホームのほうにあって、おりたひとたちを構内ふみきりでまたせて、わが吉良吉田いき急行がいく。

217.11.28 東幡豆 (11) 吉良吉田いき急行 - 福地 1280-720
(11) 吉良吉田いき急行 - 福地

ほれまでのろのろ運転だった電車が速度をあげる。90キロ。

217.11.28 東幡豆 (12) 吉良吉田いき急行 - 福地-上横須賀間 950-720
(12) 吉良吉田いき急行 - 福地-上横須賀間

矢作古川(やはぎふるかわ)をわたる。

217.11.28 東幡豆 (13) 吉良吉田いき急行 - 矢作古川をわたる 1280-720
(13) 吉良吉田いき急行 - 矢作古川をわたる

民家ののきさきをかすめて、相対ホームのはんたいがわに弥富いき急行のまつ上横須賀(かみよこすか)にとうちゃく。ここもそこそこのかずのひとがおりていく。やっぱり駅舎ははんたいのホームのほうにあって、おりたひとたちは構内ふみきりでしばしあしどめ。

217.11.28 東幡豆 (14) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀 800-450 217.11.28 東幡豆 (15) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀 800-450
(14)(15) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀

また、電車は90キロですすむ。西尾線の西尾から吉良吉田までのあいだは、いまはなき西尾鉄道によって布設されたもんだけど、ほのわりには高速ではしるもんだ。

217.11.28 東幡豆 (16) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀-吉良吉田間 980-720
(16) 吉良吉田いき急行 - 上横須賀-吉良吉田間

みぎに三河荻原(みかわおぎわら)のえきのあとがある。旧吉良町やくばのもよりえきで、まわりにうちもあるのに、なんで廃止にしちゃったのか。

217.11.28 東幡豆 (17) 吉良吉田いき急行 - 三河荻原あと 800-450
(17) 吉良吉田いき急行 - 三河荻原あと

13時55分、終点の吉良吉田にとうちゃく。

217.11.28 東幡豆 (18) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田 800-450
(18) 吉良吉田いき急行 - 吉良吉田

ついた電車からはけっこうなかずのひとがおりていく。

217.11.28 東幡豆 (19) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行(おりかえし佐屋いき急行) 1870-1080
(19) 吉良吉田 - 吉良吉田いき急行(おりかえし佐屋いき急行)

蒲郡いきふつう”

西尾線の終点、吉良吉田から蒲郡線はまっすぐにつながっとるのに、のりかえかいさつをとおって三河線ホームに移動。こっから碧南までの三河線はまあはい廃止になっとるだけど、ホームだけ蒲郡線電車の発着につかっとるだ。ただし移動は数段の階段をのぼりおりするだけで、苦はない。ホームにあがると、まあはい6000系2両編成かんつうがたの蒲郡いきふつうがまっとる。

217.11.28 東幡豆 (20) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 800-450
(20) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう

小集団の乗車もあったせいか、車内はおもいのほかのっとるひとがおおい。

217.11.28 東幡豆 (21) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう 1900-1070
(21) 吉良吉田 - 蒲郡いきふつう

14時1分、吉良吉田をしゅっぱつ。ちょこっと三河線をはしってから、蒲郡線にはいっていく。まあ、そもそも蒲郡線を布設したのも三河線の前身の三河鉄道で、おんなじなだけどね。

217.11.28 東幡豆 (22) 蒲郡いきふつう - 吉良吉田しゅっぱつ 1280-720
(22) 蒲郡いきふつう - 吉良吉田しゅっぱつ

速度は意外や80キロをこえとる。

217.11.28 東幡豆 (23) 蒲郡いきふつう - 吉良吉田-三河鳥羽間 640-720
(23) 蒲郡いきふつう - 吉良吉田-三河鳥羽間

はんたい電車のまつ、相対ホームの三河鳥羽(みかわとば)にとうちゃく。

217.11.28 東幡豆 (24) 蒲郡いきふつう - 三河鳥羽 1280-720
(24) 蒲郡いきふつう - 三河鳥羽

しましきホームの西幡豆(にしはず)はみぎがわ通行でホームにとうちゃく。

217.11.28 東幡豆 (25) 蒲郡いきふつう - 西幡豆 1280-720
(25) 蒲郡いきふつう - 西幡豆

蒲郡線はワンマン運行をしとるうえに自動改札機もなくて、ドアのあけしめも料金のやりとりもぜんぶ運転士さんがやらにゃいかんだ。いや~、無理があるわ~。簡易改札機でいいでぜんぶのえきにおいて、料金のやりとりだけでも免除してあげたいとこだ。最終的には吉良吉田でののりかえかいさつもやめて、西尾線との直通を復活したいとこだけどね。

217.11.28 東幡豆 (26) 蒲郡いきふつう - 西幡豆 1280-720
217.11.28 東幡豆 (27) 蒲郡いきふつう - 西幡豆 1280-720
(26)(27) 蒲郡いきふつう - 西幡豆

きりとおしをすすむ。

217.11.28 東幡豆 (28) 蒲郡いきふつう - 西幡豆-東幡豆間 1280-720
(28) 蒲郡いきふつう - 西幡豆-東幡豆間

つぎのまちがみえてくる。

217.11.28 東幡豆 (29) 蒲郡いきふつう - 西幡豆-東幡豆間 1280-720
(29) 蒲郡いきふつう - 西幡豆-東幡豆間

14時10分、しましきホームの東幡豆(ひがしはず)にとうちゃく。ここが目的地だ。

217.11.28 東幡豆 (30) 蒲郡いきふつう - 東幡豆 1280-720
(30) 蒲郡いきふつう - 東幡豆

みぎがわとうちゃくした電車が、こはるびよりのひざしをあびる

217.11.28 東幡豆 (31) 東幡豆 -  蒲郡いきふつう 1580-1080
(31) 東幡豆 - 蒲郡いきふつう

東幡豆

古井から54分でここ東幡豆(ひがしはず)まできた。しましきホームから構内ふみきりをわたって、かいさつをでる。いや、かいさつっていってもなんにもなく、駅員さんもおらん。

217.11.28 東幡豆 (32) 東幡豆 - 駅舎 1620-1060
(32) 東幡豆 - 駅舎

まちあいしつがある。ふるびたまちあいしつではあるけど、いまやまちあいしつがあるってこと自体がぜいたくだ。時計があるのもうれしい。えきにはあるべきもんだっておもうだけど、いま、名鉄のほとんどのえきに時計はない。小学生のかいたあかい電車のえがかざってある。

217.11.28 東幡豆 (33) 東幡豆 - まちあいしつ 1850-1040
217.11.28 東幡豆 (34) 東幡豆 - 時計 800-460
(33) 東幡豆 - まちあいしつ(34) 時計

えきのきたがわをちょっとあるいてみる。おてらや郵便局、銀行ってのはあるけど、いっぷくできるようなみせはない。みなみがわにいくことにする。うみを発見。ふみきりのむこうにうみがみえる。

217.11.28 東幡豆 (35) 東幡豆 - ふみきり 800-450
217.11.28 東幡豆 (36) 東幡豆 - ふみきり 1280-720
217.11.28 東幡豆 (37) 東幡豆 - 吉良吉田いきふつう 720-1280
(35)(36) 東幡豆 - ふみきり(37) 吉良吉田いきふつう

みなとになっとるだ。

217.11.28 東幡豆 (38) 東幡豆 - みなと 1280-720
(38) 東幡豆 - みなと

かもがいっぱいおよいどる。はとばにふねがとまっとる。堤防のむこうにしまがみえる。

217.11.28 東幡豆 (39) 東幡豆 - うみ 1920-1080
217.11.28 東幡豆 (40) 東幡豆 - うみ 1280-720
217.11.28 東幡豆 (41) 東幡豆 - うみ 1280-720
(39)(40)(41) 東幡豆 - うみ

すなまはまのとこまでいって、また、うみをみる。うみがきらきらとかがやいて、こころがあらわれる。

217.11.28 東幡豆 (42) 東幡豆 - うみ 1280-720
(42) 東幡豆 - うみ

内陸にすむじぶんにとってうみは非日常だ。古井から54分で非日常があじわえる。みちたりてかえりの電車にのる。

217.11.28 東幡豆 (43) 東幡豆 -  蒲郡いきふつう 1080-1020
(43) 東幡豆 - 蒲郡いきふつう

◇            ◇


(さんこう)