肥薩線(ひさつせん)全線復旧おめでとう! - 2015.9.19

あんまりいっぱい台風がきとるでどれがどれだかわからんくなっちゃうだけど、先月2015年8月25日にきたのが台風15号で、わがてちょうにも「バドミントンの練習だったけど台風のためやめた」ってかいてある。愛知県じゃあこれぐらいですんだだけど、台風15号が上陸した熊本県はひどかった。八代(やつしろ)と隼人(はやと)をむすぶ肥薩線(ひさつせん)124.2キロのうち、八代と人吉(ひとよし)のあいだ51.8キロが土砂くずれのため運行休止においこまれとっただけど、きのう2015年9月19日に全線復旧となった。

SL人吉 - 2015.9.19 (熊本日日新聞) 人吉にとうちゃくした肥薩線代行バス(あさひ)
△ ひだり=復旧作業をおえた土砂くずれげんばを通過するSL人吉 - 2015年9月19日午前11時5分ごろ八代市(やつしろし)坂本町(さかもとまち)で小山真史さんさつえい - 熊本日日新聞
△ みぎ=人吉にとうちゃくした肥薩線代行バス - 2015年8月31日(あさひ)

2015年台風15号(2015.8.25荒尾市上陸)500-645 肥薩線 (ひさつせん) 路線図 525-615
△ ひだり=2015年台風15号(2015.8.25荒尾市上陸)みぎ=肥薩線 (ひさつせん) 路線図

◇            ◇

人吉は観光地でもあるらしく、この9月下旬の連休のきゃくあしにえいきょうがでやへんか心配されとっただけど、なんとか全線復旧がまにあってよかったね。おめでとう、人吉! おめでとう、肥薩線


(さんこう)