碧海古井からしんあんじょう、東岡崎経由で豊橋まで往復 - 2015.9.21

あかでん、天浜線(てんはません)とたびをしたひ、浜松へのいきかえり、わがやもよりの碧海古井(へっかいふるい)から豊橋までのった名鉄電車のようすをつぎにしるしとく。

20150921_084257 快速特急 - 豊橋とうちゃく 600-480

いき

しゅっぱつはいつもこっから碧海古井(へっかいふるい)。更生病院からかえってきたあんくるバス桜井線バスがふみきりまちしとるのをよこめに、しんあんじょういきふつうの鉄仮面がホームにはいってくる。7時53分、しゅっぱつ進行!

20150921_075222 碧海古井 - しんあんじょういきふつう 20150921_075226 碧海古井 - しんあんじょういきふつう
△ 碧海古井にやってきたしんあんじょういきふつう(2枚とも)

みなみあんじょうではいきちがいの吉良吉田(きらよしだ)いき準急のとうちゃくをまってしゅっぱつ。

20150921_075455 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 580-470 20150921_075752 しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう
△ みなみあんじょう(ひだり=あがりホーム)(みぎ=吉良吉田いき準急)

8時2分、しんあんじょうにとうちゃく。地下通路をとおって名古屋本線さがりホームに移動。まあはいまっとった東岡崎いきふつうにとびのる。8時5分、しゅっぱつ。

20150921_080249 しんあんじょうとうちゃく 20150921_080437 しんあんじょう - 東岡崎いきふつう
△ ひだり=しんあんじょうについたとこ、みぎ=とびのった東岡崎いきふつう

宇頭(うとう)、矢作橋(やはぎばし)と停車、矢作川鉄橋をわたり岡崎公園前に停車のつぎ東岡崎にとうちゃく。8時15分。のってきた電車はこっから伊奈(いな)いきふつうとなまえをかえて、ちょっとやすんだあとふたたびすすむ。

20150921_081236 東岡崎いきふつう - 矢作川鉄橋
20150921_081417 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前すぎ
20150921_081612 東岡崎から伊奈いきふつうにかわる
△ うえ=矢作川鉄橋、なか=岡崎公園前すぎ、した=東岡崎にとうちゃく

東岡崎で、おりたホームのはんたいがわにやってきた豊橋いき快速特急にのりかえる。8時17分しゅっぱつ。ところが弾丸特急のはずのこの電車、どうもいつもの調子がでん。あんのじょう、とよがわをわたるとこでまあはい豊橋とうちゃく予定の8時37分をこえちゃっとるじゃんか。理由は不明。

20150921_081727 東岡崎 - 豊橋いき快速特急
20150921_083916 豊橋いき快速特急 - とよがわ 640-460
△ うえ=東岡崎快速特急にのるとこ、した=とよがわをわたるとこ

定刻の8時37分よりより4分おくれの8時41分、豊橋にとうちゃ。ひょっとしたらのりつぎの東海道線も電車がおくれとやへんかっちゅう期待はあっさりうらぎられ、つぎの電車で浜松をめざす。

20150921_084257 快速特急 - 豊橋とうちゃく 600-480
豊橋にとうちゃくした快速特急

かえり

新所原(しんじょはら)からのった東海道線の電車を豊橋でおり、17時2分の名鉄快速特急にのりかえる。

20150921_165920 豊橋 - 快速特急 600-480
豊橋をしゅっぱつする快速特急

東岡崎快速特急から犬山いきふつうにのりかえ、また、しんあんじょうから西尾いきふつうにのりかえる。

20150921_173508 しんあんじょう - 犬山いきふつう
20150921_173634 しんあんじょう - 西尾いきふつう
△ しんあんじょう(うえ=犬山いきふつう)(した=西尾いきふつう)

17時45分、碧海古井にとうちゃく。このひのたびをすべておえる。

20150921_174736 碧海古井 - 西尾いきふつう
△ 碧海古井をでていく西尾いきふつう

  • このときの乗車記録 - 2015.9.21、げつようび、はたび
    • いき
    • かえり
      • 豊橋 17:02 → (新鵜沼いき快速特急) → 17:21 東岡崎
      • 東岡崎 17:24 → (犬山いきふつう) → 17:34 しんあんじょう
      • しんあんじょう 17:37 → (西尾いきふつう) → 17:45 碧海古井

(さんこう)

*1:じっさいには4分おくれの8時41分にとうちゃく