のりつぎのりつぎで豊川までいきかえり - 2017年8月30日

2017年8月30日は、豊川市桜ヶ丘ミュージアムでやっとった豊川海軍工廠展にいってきただけど、いきかえりの電車道中を以下に紹介する。

2017.8.30 豊川 (9) 岡谷いきふつう - 豊川 1280-720

◇            ◇

いき

しゅっぱつは古井から。9時55分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。のりついで豊川線の終点、豊川稲荷までいく。

2017.8.30 豊川 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1880-1060
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

10時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。同時に、5番のりばから豊川稲荷いき急行のあかい電車がでていく。おんなじ10時2分のしゅっぱつで、のりようもない。

2017.8.30 豊川 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行) 1240-720
(2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行)

6番のりばに待避しとった10時5分の東岡崎いきふつうのあかい電車にのる。東岡崎は4番のりばにとうちゃく。おりた電車は、ほこで豊橋いき快速特急を待避したあと、伊奈いきふつうになってほのまま運行をつづける。

2017.8.30 豊川 (3) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう 1690-990
(3) 東岡崎 - 東岡崎いきふつう

むかいの3番のりばに東岡崎10時17分の豊橋いき快速特急パノラマスーパーがやってきて、これにのる。快速特急豊川線のりかえの国府(こう)にとまらんだけど、まつのがもどかしくなってのっちゃっただ。

2017.8.30 豊川 (4) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1820-1080
(4) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急

10時37分、豊橋は広大な構内に1面1線しかない名鉄のりばにとうちゃく。東岡崎からここ豊橋までの表定速度は時速89.4キロ。はやっ!

2017.8.30 豊川 (6) 豊橋 - 豊橋いき快速特急 1840-1080
(6) 豊橋 - 豊橋いき快速特急

名鉄のりばのとなりが2面2線の飯田線のりばで、ちょうどすぐとなりにこれからしゅっぱつする電車がとまっとる。名鉄豊川線はやめて飯田線で豊川までいくことにしただけど、この電車のいきさきがなんと岡谷。長野県中部の中央線のえきだ。いっそ岡谷までのってっちゃうか。のりばのまんなかにある簡易改札機にマナカをかざして、電車にのりこむ。10時42分、豊橋をしゅっぱつ。

2017.8.30 豊川 (5) 豊橋 - 岡谷いきふつう 1540-1050
(5) 豊橋 - 岡谷いきふつう

船町(ふなまち)、下地(しもじ)と通過。電車はふつうだけど、豊川よりむこうまでいくふつうはこのふたつのえきを通過するだ。小坂井(こざかい)、牛久保(うしくぼ)と停車。豊橋から豊川までのあいだは、軌道もしっかりした複線なだけど、どういうわけか電車の速度はおそい。

2017.8.30 豊川 (7) 岡谷いきふつう - 牛久保てまえ 1280-720
2017.8.30 豊川 (8) 岡谷いきふつう - 牛久保 1870-1050
(7) 岡谷いきふつう - 牛久保てまえ(8) 牛久保

10時54分、あかい電車のよこをとおって豊川にとうちゃく。岡谷までのってっちゃうのをおもいとどまって、ここで電車をおりる。ちなみにあかい電車がとまっとるのが、名鉄豊川線豊川稲荷だ。

2017.8.30 豊川 (9) 岡谷いきふつう - 豊川 1280-720
2017.8.30 豊川 (10) 岡谷いきふつう - 豊川 800-450
(9)(10) 岡谷いきふつう - 豊川

のりばから岡谷いきふつうがでていくのをみおくる。ボックスシートにすわっとるおじさんたち、なんだかたのしそうだけど、岡谷までいくのかな~。いいな~。橋上かいさつをでて豊川市桜ヶ丘ミュージアムにむかう。

2017.8.30 豊川 (11) 豊川 - 岡谷いきふつう 1820-1080
2017.8.30 豊川 (12) 豊川 - 岡谷いきふつう 1920-1080
(11)(12) 豊川 - 岡谷いきふつう

かえり

豊川海軍工廠展をみおわって、かえりは名鉄だけでかえる。まずは豊川稲荷16時8分の国府いきふつうのあかい電車で、国府までいく。

2017.8.30 豊川 (13) 豊川稲荷 - 国府いきふつう 1580-1080
(13) 豊川稲荷 - 国府いきふつう

国府で16時23分の岐阜いき特急のパノラマスーパーにのりかえ。16時42分、しんあんじょうにとうちゃく。東岡崎からしんあんじょうまでの表定速度は時速90.6キロ。いや、これって、いきに東岡崎から豊橋までのった快速特急よりはやいじゃん!

2017.8.30 豊川 (14) 国府 - 岐阜いき特急 1920-1080
(14) 国府 - 岐阜いき特急

しんあんじょうで16時52分の吉良吉田いき準急のあかい電車にのりかえ。16時56分、みなみあんじょうにとうちゃく。

2017.8.30 豊川 (15) しんあんじょう - 吉良吉田いき準急 1690-1080
(15) しんあんじょう - 吉良吉田いき準急

みなみあんじょうで17時14分の西尾いきふつうのあかい電車にのりかえ。17時15分、古井にとうちゃく。このひのたびをおえる。

2017.8.30 豊川 (16) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1280-720
(16) みなみあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年8月30日、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 9:55 → (しんあんじょういきふつう) → 10:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 10:05 → (東岡崎いきふつう) → 10:15 東岡崎
        〔8.5km、10分、51.0km/h〕
      • 東岡崎 10:17 → (豊橋いき快速特急) → 10:37 豊橋
        〔29.8km、20分、89.4km/h、古井から豊橋まで790円〕
      • 豊橋 10:42 → (岡谷いきふつう*1) → 10:54 豊川
        〔8.7km、12分、43.5km/h、210円〕
    • かえり
      • 豊川稲荷 16:08 → (国府いきふつう) → 16:19 国府
        〔7.2km、11分、39.3km/h〕
      • 国府 16:23 → (岐阜いき特急) → 16:42 しんあんじょう
        〔28.7km、19分、90.6km/h〕
      • しんあんじょう 16:52 → (吉良吉田いき準急) → 16:56 みなみあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h〕
      • みなみあんじょう 17:14 → (西尾いきふつう) → 17:15 古井
        〔1.7km、1分、102.0km/h、豊川稲荷から古井まで790円〕

(さんこう)

*1:岡谷とうちゃくは17時31分で、豊橋から岡谷まで205.2km、6時間49分、30.1km/h、4,000円。