東岡崎から碧海古井 - 2015.10.12

西岡崎から岡崎、岡崎から中岡崎と電車で移動、中岡崎からりぶら、りぶらから東岡崎とバスで移動。東岡崎ではえき周辺をちょこっとぶらつき、ロッテリアでいっぷくしただけで、うちにかえることにした。

東岡崎のかいさつをはいり、あがりホームにいくと、じきに名鉄岐阜いき特急がはいってくる。車両は、おれがかってに空港特急ってよんどるやつだけど、ちょうどすぐとなりのさがりホームにもおんなじ空港特急がとまっとるとこだって、このうつくしくもおしだしのいいそろいぶみがみれた。

20151012_153555 東岡崎 - 名鉄岐阜いき特急
△ 東岡崎 - 名鉄岐阜いき特急

名鉄岐阜いき特急は東岡崎を15時36分にしゅっぱつ。15時42分にしんあんじょうにとうちゃく。このかん、かぶりつきは鉄道少年にゆずったため、写真はなし。鉄道少年は動画をとりつつスマホで写真をとるってかんじで、どえらいたのしそうだったよ(^_^) 車内、座席の配置は転換クロスシートとベンチシートのまざったやつで、こみぐあいはぱらぱらとたちきゃくがあるていどだった。

20151012_154221 名鉄岐阜いき特急 - しんあんじょう
△ 名鉄岐阜いき特急 - しんあんじょう

しんあんじょうでは、名古屋本線あがりホームから西尾線ホームに地下通路をとおって移動。岩倉いきふつうが名古屋本線あがりホームにはいってくるのをみとるとこで、西尾線ホームに吉良吉田いき急行がはいってきて、これにのる。貫通がたのこのあかい電車、重厚感あるわ。

20151012_155213 しんあんじょう - 岩倉いきふつう
20151012_155303 しんあんじょう - 吉良吉田いき急行
△ うえ=しんあんじょう - 岩倉いきふつうした=しんあんじょう - 吉良吉田いき急行

吉良吉田いき急行はしんあんじょうを15時52分にしゅっぱつ。15時56分にみなみあんじょうにとうちゃく。車内、座席の配置はベンチシートで、こみぐあいはぱらぱらとたちきゃくがあるていどだった。

20151012_155608 吉良吉田いき急行 - きたあんじょうとみなみあんじょうのあいだ
△ 吉良吉田いき急行 - きたあんじょうとみなみあんじょうのあいだ

みなみあんじょうでは、いきちがいのしんあんじょういきふつうがはいってくるのをみて、のってきた吉良吉田いき急行がでていくのをみとどけ、しばしホームでまちぼうけ。わが碧海古井にも急行とまってくれよ。

20151012_155800 みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行
△ みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行

16時12分にやってきた西尾いきふつうにのる。いきちがいの佐屋いき急行がはいってくるのをまって、みなみあんじょうを16時14分にしゅっぱつ。

20151012_161317 みなみあんじょう - 佐屋いき急行
△ みなみあんじょう - 佐屋いき急行

のることたった1分、16時15分に碧海古井にとうちゃく。のってきた西尾いきふつうをみおくり、はたびのげつようびのひるさがりののりもののたびをおえる。

20151012_161609 碧海古井 - 西尾いきふつう
△ 碧海古井 - 西尾いきふつう

  • 乗車記録 - 2015.10.12 げつようび、はたび 〔東岡崎から碧海古井まで350円〕
    • 名古屋本線
      • 東岡崎 15:36 → (名鉄岐阜いき特急) → 15:42 しんあんじょう
        〔8.5km、6分、85.0km/h〕
    • 西尾線
      • しんあんじょう 15:52 → (吉良吉田いき急行) → 15:56 みなみあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h〕
      • みなみあんじょう 16:14 → (西尾いきふつう) → 16:15 碧海古井
        〔1.7km、1分、102.0km/h〕

(さんこう)