中岡崎からりぶら、りぶらから東岡崎 - 2015.10.12

西岡崎から岡崎、岡崎から中岡崎までいったことはまえの記事にかいた。こんかいはほのつづきだ。

2階の位置にある中岡崎のかいさつをでる。まんだどこへいくあてもない。ここでふっとロータリーをみおろすとまちバスがとまっとるのがみえる。これだ。

20151012_134620 中岡崎 - まちバス
△ 中岡崎 - まちバス

おりていってみると、ちょうどでるとこで、先客におとこのこをつれたおばあさんと、おひとりさまのわかいおんなのひとがのっとる。のりこんでみると、シートがむかいあわせになっとるのにおどろく。まちバスは、まえはふつうのおおきさのバスだったのがしらんまにこんなこがたのバスになっとっただけど、このせばさのなかで通路をせいいっぱい確保せえってことで、こんな配置になったのか。

20151012_134724 中岡崎 - まちバス
20151012_134856 まちバス - 中岡崎
△ うえ=中岡崎 - まちバスした=中岡崎 - まちバス

13時50分、よにんをのせたまちバスは中岡崎をしゅっぱつ。にーよんぱ*1をきたにすすみ、1号線をひがしにすすみ、康生どおり(こうせいどおり)が分岐するとこの交差点をきたにまがり、13時55分に図書館交流プラザりぶらにとうちゃく。バスをおりる。

20151012_135003 まちバス - 中岡崎13時50分しゅっぱつ
20151012_135500 りぶら - まちバス
△ うえ=まちバス - 中岡崎13時50分しゅっぱつした=りぶら - まちバス

さてどうするかかんがえとったとこで、名鉄快速バスがやってくる。松応寺よこちょうまであるかあかともおもったけど、くたびれとったこともあってやってきたバスにのって東岡崎にでることにする。

20151012_135827 りぶら - 名鉄快速バス
△ りぶら - 名鉄快速バス

14時ちょうどに名鉄快速バスはりぶらをしゅっぱつ。康生(こうせい)の繁華街をぬけ、殿橋(とのばし)で菅生川(すごうがわ)をみなみにわたり、14時7分に東岡崎にとうちゃく。バスをおりる。りぶらから東岡崎までバス停なしの設定ではあるけど、みちがこんどってほんなにはやくついたわけじゃない。

20151012_140320 名鉄快速バス - 康生通南
20151012_140514 名鉄快速バス - 殿橋
20151012_140755 名鉄快速バス - 東岡崎
名鉄快速バス(うえ=康生通南)(なか=殿橋)(した=東岡崎とうちゃく)

東岡崎までのってきた名鉄快速バスが岡崎駅前にむかうのをみとどけ、名鉄東岡崎駅のかいさつにむかった。

20151012_140922 東岡崎 - 名鉄快速バス
△ 東岡崎 - 名鉄快速バス

  • 乗車記録 - 2015.10.12 げつようび、はたび
    • まちバス
      • 中岡崎 13:50 → 13:55 図書館交流プラザりぶら
        〔5分、200円〕
    • 名鉄快速バス
      • 図書館交流プラザりぶら 14:00 → (※ このかんバス停なしの設定) → 14:07 中岡崎
        〔7分、180円〕

(さんこう)

*1:国道248号線のこと