名鉄バスにのってみるあさのあんじょうのふうけい

あさの更生病院バスのりばに名鉄バスがやってくる。しんあんじょうをでて、あんじょうえきまをとおってやってきたバスで、ここでおりかえしていくだけど、定刻よりおくれとる。

20151215_074412 更生病院 - 名鉄バス
20151215_074416 更生病院 - 名鉄バス
△ 更生病院バス停(2枚とも)

とうちゃくのおくれをひきずったまま、3分おくれで更生病院をしゅっぱつ。まえをいくあんくるバスがしきちのみなみのみちにでていくのにたいして、わが名鉄バスはしきちのきたにでていく。

20151215_074613 名鉄バス - 更生病院しゅっぱつ
△ 更生病院しゅっぱつ

べつのあんくるバスとすれちがいながら更生病院北交差点をひだりにまがって、しきちのそとにでていく。

20151215_074642 名鉄バス - 更生病院北交差点
△ 更生病院北交差点

横山どおりをにしにむかうとちゅう、市営広畔住宅に停車。

20151215_074747 名鉄バス - 市営広畔住宅
△ 市営広畔住宅バス停

バスはモアイ交差点をみぎにまがって、えきまえどおりをきたにむかっていく。中央図書館東バス停に停車。ここをすぎると左右はまちなみがひろがるようになる。ここまでは、ほとんどたんぼんなかをはしってきただ。

20151215_074924 名鉄バス - 中央図書館東
△ 中央図書館東バス停

新幹線をくぐったすぐのとこで、城南に停車。

20151215_075020 名鉄バス - 城南
△ 城南バス停

大山町交差点をすぎたとこで、大山北に停車。クルマのかずもだいぶふえてきた。

20151215_075147 名鉄バス - 大山町交差点
20151215_075210 名鉄バス - 大山北
△ うえ=大山町交差点、した=大山北バス停

バスは錦町どおりをよこぎってさらにすすむ。つぎの末広町交差点のてまえで、歩道をむれなしてくる高校生らとすれちがう。あんじょうえきからあるいてくるこたちと、みなみあんじょうからあるいてくるこたちが、この交差点で合流するだ。

20151215_075410 名鉄バス - 末広町交差点みなみ
末広町交差点みなみ

末広町交差点をこえてすぐのとこの末広は通過。ここでのりおりがあるのをみたことがない。

20151215_075428 名鉄バス - 末広
△ 末広バス停

いよいよ繁華街にはいってきたけど、末広北バス停は通過。

20151215_075540 名鉄バス - 末広北
△ 末広北バス停

まっすぐいきゃああんじょうえきまえバス停にいくだけど、御幸本町交差点からちょっとみぎにまわりこんであんじょうえきまえバス停にとうちゃく。ここまでのってきたひとはほとんどおりて、バスのりばのむこうの階段をあがってペデストリアンデッキからえきのかいさつにむかう。

20151215_075555 名鉄バス - 御幸本町交差点みなみ 20151215_075702 名鉄バス - あんじょうえきまえ
△ ひだり=御幸本町交差点みなみ、みぎ=あんじょうえきまえバス停

乗客をいれかえてしんあんじょうにむかうバスをみおくり、あさのみぢかいたびをおえる。

20151215_075739 あんじょうえきまえ - 名鉄バス
△ あんじょうえきまえ