とまれやへんわ

ホームから急にひとが線路にとびおりてきたって、とまれるわけない。ふみきりに急にひとがとびこんできたって、とまれるわけない。ひとをはねざるをえんかった運転士さんのこころのきずやいかばかりか。

なのに報道は、「運転士は急ブレーキをかけたけどまにあわんかった」っていうかきかたをする。まるで、まにあわせることもできたかのように。さらには「ハンドルきってよけれんかったのか」ってさえいいかねんいきおいだ。

20160718_131208 東岡崎いきふつう - 矢作橋ひがしふみきり
(※ 写真は2016年7月ようかに人身事故のあった矢作橋駅ひがしふみきり)

◇            ◇

報道にはちょっとかんがえなおしてもらいたいな。


(さんこう)

  • 近鉄高の原駅ホーム飛び降りの高3男子が死亡|さんけい|2016.7.31 14:02
    • 運転士がホームから線路に飛び降りる男子生徒を発見し、急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。
  • 男子高校生が急行列車にはねられ死亡 - 奈良|あさひ|2016年7月31日15時30分
    • 運転士は「人が飛び降りてくるのが見えた」とし、急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。
  • 近鉄京都線の急行にはねられ高校生死亡 - 奈良|日刊スポーツ|2016年7月31日15時32分
    • 運転士がホームから線路内に飛び降りる生徒の姿を目撃し、急ブレーキをかけたが間に合わずに接触した。
  • 高3男子、列車に飛び込み死亡=奈良|時事ドットコム|2016/07/31-13:27
    • 男子生徒がホームから線路に飛び降り、進入してきた橿原神宮前発京都行き上り急行列車にはねられた。
      (※ この記事だけ「急ブレーキを…」っていう表現をしてないけど、これがただしいっておもう)
  • そら、電車は 急ブレーキを かけても まにあわんよ - あきひこゆめてつどう|2010/01/22 〔ついか〕