台風のひの電車通勤の記録 - 西尾線 2016.9.20

台風16号が愛知県をおそったきょう2016年9月はつかの、西尾線をつかっての電車通勤のようすを、以下に紹介する。

いき

あさはまんだあめがふってなかった。碧海古井(へっかいふるい)のホームに7時22分の岐阜いき急行がやってくる。車両は3500系4両編成。電車にのりこんだとこで、あれ?? かたとかたでおしあうぎゅうづめになることを覚悟しとったのに、となりのひととそでふれあうことさえない、余裕のよっちゃんだ。これぞかたすかし。

のることひとえきで、みなみあんじょうにとうちゃく。電車をおりる。

20160920_072545 みなみあんじょう - 岐阜いきふつう
20160920_072604 みなみあんじょう - 岐阜いきふつう
(072545 みなみあんじょう - 岐阜いきふつう)(072604)

みなみあんじょうは、えきまえロータリーにちょこっとまってやってきたバスにのりかえる。とちゅう、朝日町西交差点でいつもとちがうちびっこバスの名鉄バスとすれちがったりして、あんじょうえきまえまでいく。

20160920_073827 朝日町西交差点 - 名鉄バス
(073827 朝日町西交差点 - 名鉄バス)

ここでちょっとよりみち。東海道線の運行状況がきになって、あんじょうえきのかいさつにいってみる。うん、「列車の運転みあわせやおくれが発生する可能性がございます」か。無事をたしかめ、しょくばにむかった。

20160920_074222 あんじょうえき=おしらせ
(074222 あんじょうえき=おしらせ)

かえり

かえりはしんあんじょうまわりでかえることにした。16時ごろいちばんひどかったあめかぜだけど、終業時にはおおむねおさまり、らくにかえれることをよろこぶ。まずは御幸本町からバスだ。ちいたあ台風のえいきょうでバスもおくれとるだらあなっていう予想もあっさりはずれ、スマホ名鉄バス発車案内をみてもおくれの表示はなし。すぐにきた名鉄バスにのると、定刻よりわずか1分おくれの17時32分に御幸本町をしゅっぱつ。

20160920_172806 名鉄バス発車案内=御幸本町 720-635 20160920_173149 御幸本町 - 名鉄バス(17時32分しゅっぱつ)
(名鉄バス発車案内=御幸本町)(173149 御幸本町 - 名鉄バス)

名鉄バスがしんあんじょうにとうちゃく。バスがついたすぐよこに西尾線のホームがみえるだけど、とまっとる電車をみて、あれ?? 西尾いきふつうじゃんか。いそいでかいさつをはいると、おくれた電車がまあじきでるっていう。階段をかけあがってとびのった電車は17時37分の西尾いきふつうだった。車両は3302-3352-3452-3402の3300系4両編成。いや~、ふつうならのれるはずのない電車にのれただ。しかも転換クロスシート。つかれたからだにはこれがいい。定刻より9分おくれの17時46分、しんあんじょうをしゅっぱつ。西尾線に運行休止はなかったっておもうだけど、三河線空港線、栄生(さこう)以遠の名古屋本線犬山線津島線なんかは台風のえいきょうによる運行休止があったで、名鉄全体としてのダイヤのみだれが西尾線にもおよんどったってわけだ。

きたあんじょうに停車。みなみあんじょうで佐屋いき準急といきちがい。いつもならむこうのとうちゃくをまってしゅっぱつするところを、このときはむこうがまっとるとこにこっちがはいっていった。つぎの碧海古井は17時53分、とうちゃく、しゅっぱつ。おくれは7分にちぢまっとった。

20160920_175337 西尾いきふつう - 碧海古井(7分おくれ)
20160920_175322 西尾いきふつう - 碧海古井 20160920_175126 西尾いきふつう - みなみあんじょう(3302)
(175337 西尾いきふつう - 碧海古井)(運転席うしろ補助いす)(運転席うしろ)

碧海古井はマナカにチャージをしてかいさつをでたとこで、はんたいのしんあんじょういきふつうがやってきてでていく。でていったのは定刻より5分おくれの18時ちょうどだった。

20160920_175941 碧海古井 - しんあんじょういきふつう(5分おくれ)
(175941 碧海古井 - しんあんじょういきふつう)

◇            ◇

おれはすんなりうちにかえれたけど、まんだあしどめをくらって、うちにかえれんひともおおいじゃないかな。はよ、名鉄全体のダイヤが正常にもどることをいのるよ。


(さんこう)