成手トンネル開通 - 2016.11.29

きのう2016年11月29日、成手トンネルっていうトンネルが開通したげな。ばしょは、高山線の打保(うつぼ)っていうえきのちかく。このえきは岐阜から176.5キロ、富山から49.3キロってことで、岐阜県内ではあるけどうらにほんにちかい。トンネルは、宮川(みやがわ)っていうかわに、高山線ともどもそってはしる国道360号線にできるもので、ナリテ山っていうやまのとこでほのまわりをぐるっとまわっとったものを、まっすぐいけるようにするもんだ。高山線のほうは、さいしょっからほだったのかどうかしらんけど、まあはいトンネルをとおってまっすぐいけるようになっとる。

ナリテ山位置図

成手トンネルが開通 - 宮川「富山などとの交流にはずみ」

◇            ◇

トンネルのほかはしもふくめて25億円のこの事業、ぢもとのひとたちの期待もおおきそうだね。


(さんこう)