おとつい2017年7月19日すいようび、かたがわの名古屋方面ホームだけではあるけど高架開業してまもない布袋(ほてい)のえきをみてきた。以下にほのようすを紹介する。
◇ ◇
布袋まではもちろん電車で。名古屋8時58分の犬山いき準急にのる。
石仏(いしぼとけ)のつぎが布袋だ。はんたいから豊橋いき特急のこおろぎがやってくる。まあはい、とおくに布袋のあたらしい高架がみえるだけど、ほのあたらしい高架をおりてきたやつだ。
高架のはじまるとこまできた。
高架になったのはあがり線で、わが犬山いき準急がいくのは地平のかり線だ。かり線はあがりさがりで2本あるけど、みぎがわのさがり線はまあはい無用のもんになっとって、さびとる。
9時20分、布袋にとうちゃく。しましきのかりホームが2面あるだけど、みぎがわのあがりホームも無用のもんになっとって、ここでは線路もとりはずされとる。
あがりホームはみぎうえだ。
地平ホームのさきの構内ふみきりを、なんにんかがわたっていく。かいさつはさがり線がわにあって、ほっからみぎうえのあがりホームまでいくのにこの構内ふみきりをとおっていくだ。
電車はおりんで、つぎのえきまでいく。電車にのって高架のホームにつかにゃ。
みぎがわの高架がだんだんさがって、地平におりる。
9時23分、江南(こうなん)にとうちゃく。かいさつをはいりなおして、9時40分の赤池(あかいけ)いきふつうにのる。上小田井(かみおたい)から地下鉄鶴舞線にはいっていくやつで、車両もほれ用の100系だ。
布袋がちかづいて、高架がみえてくる。
地平をいく犬山いきふつうのあかい電車とすれちがいながら、高架をあがっていく。
まあたらしい高架がうれしい。架線柱もまあたらしいだけど、ひだりがわが最終形なのにたいして、みぎがわは一時設置の鉄骨むきだしのもんだ。
ホームてまえの分岐をとおる。特急停車駅の江南が1面2線のおいこし不可能駅なのに、急行停車駅の布袋は2面4線のおいこし可能駅だ。おいこされるときは分岐をひだりの副本線にはいっていくはずだけど、わが赤池いきふつうは直進していく。ふつうっていっても、ここでおいこされるばっかりじゃないだ。
高架をあがりきる。ひろびろとしたぴっかぴかのホームがまぶしい。9時43分、布袋にとうちゃく。
電車をおりて、ホームのさきっぽからここまでのってきた赤池いきふつうをとる。直進がわの線路はまっすぐだけど、副本線がわの線路ははしっこのほうでおおきく湾曲しとって、ホームのりょうはしだけせばくなっとる。
赤池いきふつうがでていったあとを、豊橋いき特急のパノラマスーパーがとおりすぎていく。
地平のホームにはいってきた新鵜沼いき急行のあかい電車がしたにみえて、ほのむこうに布袋のまちがみえる。ほとんどたかいたてもんのない、のどかなふうけいだ。
また、直進がわの線路にあかい電車がはいってくる。9時54分のセントレアいき準急だ。ホームにはだいぶひとがふえとって、ほのひとたちがのりこんでいく。名古屋ばしょ開催中で、おすもうさんもおる。
高架のホームからコンコースにおりる。がらんってひろい。トイレやエレベーターもある。
コンコースからほのまま高架したを犬山方向にのびる通路をいく。ながい通路だ。
地平ホームのさきっぽまできたとこで、構内ふみきりをわたって線路のにしがわにいく。犬山いき準急からなんにんかがわたっていくのがみえた、あの構内ふみきりだ。
線路をわたって、また名古屋方向にちょっともどったとこがかいさつだ。いや~、ながいわ~。「電車にのるのに、いままでより5分よけいに時間みとかにゃいかんくなった」っていうじもとのひとのはなしもうなずける。はよ全面高架になってほしいね。あと3年ぐらいかかるのかな。
かいさつをでて、まちあわせたフェースブックともだちのひとと合流。クルマで喫茶店につれてってもらって、歓談。また、布袋のえきまでおくってもらって、旧駅舎の一部が保管されとるっていう倉庫をさがす。つくりかえるまえの駅舎は風格のある洋風のたてもんだっただけど、おれはこいつをみそこなっており、ぜひとも現物をみてみたかっただ。保存会のひとのはなしもきけるとうれしい。炎天のした、あせだくになりながらさがしまわるもみつからず、あきらめる。
◇ ◇
かえりの電車にのるべく、布袋のかいさつをはいる。ほのままながい通路をとおって高架のあがりホームにいくのも芸がなく、いったん地平のさがりホームにいくこせんきょうにあがってみる。かいさつをはいってひだりにすすむと、きたときにとおったながい通路につながるだけど、これをみぎにすすむ。すぐに階段があって、これをあがるとこせんきょうだ。あがってすぐ、案内図があった。2017年6月とおか、あがりホームが高架にきりかわったときにだされたもんで、かたや高架ホーム、かたや地平ホームっていう、いまの布袋のえき構内のようすがようわかる。おー、地平ホーム用のこせんきょうからでも高架ホームにいけるじゃんか。
こせんきょうをはんたいのつきあたりまでいって、階段をおりてちょっとよこにいくと、高架ホームしたのコンコースにでる。ほっから、ちいさな階段、おおきな階段と2段階にあがって高架のホームにでる。おおきな階段のほうにエスカレーターがついとるのはあたりまえとして、ちいさな階段のほうにまでエスカレーターがついとるのにはびっくり。
(66) 布袋=コンコースとちいさな階段、(67) おおきな階段、(68) 高架のあがりホーム
河和いき急行のあかい電車がやってきて、これにのる。
13時36分、布袋をしゅっぱつ。
高架をおりていく。犬山よりのほうが高架が半分しかできてなかったのにたいして、こっちの名古屋よりのほうは高架が全面的に完成して、架線柱も最終形のもんになっとる。あとは、まあ1本線路をひくだけだ。
地平におりて、さがり線ととなりあわせになる。布袋のえきよ、さようなら。
◇ ◇
(さんこう)
- 改札口から今までの3倍ぐらいホームまで時間がかかるのを体験?笑|フェースブック|2017年7月19日15:57 〔※ 限定公開〕
- 高架になった布袋のあがりホーム…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年7月19日12:35
- 高架になった布袋のあがりホーム、ぴっかぴか♪ おすもうさんもでんしゃにのっていくし♪
- 布袋駅あがり線が高架開業 - 2017年6月とおか - あきひこゆめてつどう|2017/07/08
- 名古屋鉄道犬山線布袋駅付近鉄道高架事業に伴う高架本線切替(名古屋方面)について - 愛知県|2017年5月22日更新
- 名古屋鉄道犬山線布袋駅付近鉄道高架事業は、江南市南部における踏切渋滞や地域分断を解消し、都市交通の円滑化を図るとともに、良好な市街地の形成に寄与するため、国道155号、都市計画道路布袋駅線及び周辺市道の整備と併せて、布袋駅付近およそ1.4km区間の鉄道施設を高架化するものです。この事業により、国道155号との踏切を始めとする6箇所の踏切が除却されます。
- 本事業は、愛知県と江南市が事業主体となり、名古屋鉄道(株)と協力して実施し、2013年度に仮線への切り替えが完了し、その后高架本体工事を進めてきました。この度、高架上り線(名古屋方面)の工事が完成し、以下のとおり仮線から高架本線へ切り替えます。この切り替えにより、高架本体のおよそ半分が完成したことになります。
- 2017年6月9日(金曜日)深夜から切替工事を行い、翌10日(土曜日)の始発列車から高架上を走ることとなります。これにより、国道155号を始め各踏切の遮断時間が短くなり、渋滞が緩和することが見込まれます。今后は、引き続き下り線の高架本体工事を進めてまいります。
- 名古屋鉄道犬山線布袋駅付近鉄道高架事業は、江南市南部における踏切渋滞や地域分断を解消し、都市交通の円滑化を図るとともに、良好な市街地の形成に寄与するため、国道155号、都市計画道路布袋駅線及び周辺市道の整備と併せて、布袋駅付近およそ1.4km区間の鉄道施設を高架化するものです。この事業により、国道155号との踏切を始めとする6箇所の踏切が除却されます。
- 名鉄布袋駅付近の高架線はいつごろ完成するのですか? - Yahoo!知恵袋|2016/4/30 17:53:40
- 江南市 - 布袋駅付近鉄道高架事業
- 名鉄犬山線は江南市を南北に走る鉄道であり、江南市はこの鉄道を中心に発展してきました。
- これに伴い、自動車交通は増大し、鉄道による踏切遮断は交通渋滞を発生させており、鉄道を挟む地域間の交通や市民生活に支障をきたしています。
- さらに、これによる地域分断は、良好な市街地の形成に障害となっています。
- こうした状況を解消するため、江南市布袋地区において、一般国道155号の拡幅(4車線化)、都市計画道路布袋駅線の整備並びに周辺市道の整備に併せて、一般国道155号踏切を始め6ヵ所の踏切を除却する鉄道高架事業を進めています。
- 鉄道高架事業により、当地区における踏切渋滞・踏切事故といった問題の解消や交通利便性の向上を図ります。
- また、江南市は、布袋駅西地区において江南布袋南部土地区画整理事業を進めており、鉄道高架事業の効果と併せて、良好な市街地の形成が促進されます。