九州の首都福岡の博多から九州のにしのはし長崎をむすぶのが長崎新幹線。全長142.7キロで2023年はるの開業をめざす。博多から新鳥栖までの26.3キロは九州新幹線と共用。新鳥栖から武雄温泉までの50.4キロは、長崎線と佐世保線にまたがる在来線を活用。武雄温泉から長崎までの66.0キロは、新幹線用のべつ線を利用。
50.4キロの区間だけでも在来線活用区間があることは「すくい」ではあるだけど、どういうわけか新幹線がはしれるようにレールはばをひろげて標準軌にすることなく、フリーゲージトレインとかいうもんを開発してこの長崎新幹線をはしらせえってしとった。九州新幹線共用区間は車輪のはばを標準軌にあわせて、在来線区間は狭軌にせばめて、さいごの区間はまた標準機にひろげてはしるってわけだ。でも、過去形になった。いっくら走行試験をかさねても、やっぱり「車軸にちいさなきずがのこる」だげな。ほやほだ。車輪と車軸の関係ってのは固定一体じゃなきゃいかんもんを、フリーゲージトレインはこれを可変にするっていうだ。いちばんゆるがせにしちゃあいかん部分をゆるゆるにしちゃって、安全なわけがない。ほれと、ねだんの高さも問題だ。フリーゲージトレインはふつうの新幹線の2.3倍もするっていう。ほやあかんわ。ってことで、長崎新幹線は、博多からのった在来線特急を武雄温泉で新幹線にのりかえるっていう、リレー方式での開業を余儀なくされることになった。
いや、ほれにしても、なんで在来線区間を標準軌に改軌せんのかふしぎでしょうがない。山形新幹線も秋田新幹線もほいでやっとるじゃんか。なんでフリーゲージトレインにこだわるのかふしぎでしょうがない。これまでの巨額の投資がふいになることをよしとせんのか。計画を中止することで、だれか実力者の面目をつぶすことになるのか。
(さんこう)
- めざせ、中速鉄道! - 山形新幹線の酒田延伸におもう - あきひこゆめてつどう|2017/07/18
- 中部地方鉄道5方面作戦 - あきひこゆめてつどう|2017/07/17
- 長崎新幹線に暗雲 - しんがた車両にくにが不具合報告:日本経済新聞|2017/7/14 21:10 〔※ 在来線改軌案についての言及がなく不満〕
- 2022年度に開業を予定する九州新幹線の長崎ルートに暗雲が垂れ込めてきた。国土交通省は2017年7月14日開いたフリーゲージトレイン(FGT、軌間可変電車)の技術評価委員会で、導入を検討する新型車両に不具合があると報告。JR九州は車両費が割高なことも踏まえ採用を見送る。長崎ルートをどう走らせるかは、難しい政治判断になる。
- FGTは線路の幅が違う新幹線(1.4メートル)と在来線(1メートル)のそれぞれを車輪の間隔を変えて走行する新技術だ。評価委員会は2017年3月までの走行試験(3万キロメートル)の結果、新型車両の車軸に小さな傷が残ると判断。車軸がさびる恐れがあり、新幹線の安全基準にあたる60万キロメートルの走行にまだ耐えられないと結論づけた。
- FGTはおよそ20年前から総額500億円を投じて開発を進め、2014年に新型車両が完成した。国交省幹部は「開発は続けるが、新型車両の導入予定は大幅に遅れる」という。
- もろに影響を受けるのが九州新幹線の長崎ルートだ。現状は2022年度に博多駅(福岡県)―武雄温泉駅(佐賀県)は在来線の特急に乗り、武雄温泉で長崎駅行きの新幹線に乗り換える「リレー方式」で暫定開業する。
- 2025年度にFGTだけの全線開業も予定したが、発覚した不具合のため新型車両の投入時期は白紙に戻った。
- FGTの車両コストは通常の2.3倍に上る。運行を担うJR九州は「安全性と経済性について、まだ引き受けられる状況ではない」(青柳俊彦社長)との理由から長崎ルートでの採用を見送る。長崎ルートに続き、北陸新幹線の延伸ルートに適用する構想も宙に浮く。
- 長崎ルートの運行には2つのシナリオがあり得る。一つはあくまでFGTの開発を待ち、リレー方式をしばらく続ける案。もう一つは「博多駅―長崎駅」まで全線を新幹線で走行する案だ。
- ただリレー方式は時間短縮の効果が低い。新大阪駅を走る山陽新幹線とも結ばれず、採算性が高まらない。JR九州の鉄道事業は実質赤字の状態が続く。さらに長崎ルートでも採算割れの運行が続けば、上場したばかりのJR九州は株主から批判を受けかねない。
- 一方、全線を新幹線にする案は線路の建設費が課題だ。福岡県と長崎県の間にある佐賀県は建設費の地元負担をおよそ800億円と見積もる。
- 与党の整備新幹線建設推進プロジェクトチームは2017年7月14日、国交省を呼んで検討委員会を開いた。ある委員は「FGTの可否を含めて検討しないといけない」と指摘。別の委員も「全線新幹線など色々な案があるが、与党として早急に結論を出したい」と言及した。FGTは技術の検証が見切り発車になった格好で、多額の予算を投じただけに国民の批判が高まる可能性がある。
- まんだこんなことやっとるのか。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年7月11日18:45
- さあ、やめるときがきた - フリーゲージトレイン - あきひこゆめてつどう|2015/11/03
- 長崎新幹線 未着工 区間が 認可に なっちゃった - あきひこゆめてつどう|2011/12/30
- 九州新幹線西九州ルート|長崎県
- ルート|2016年9月13日更新
- フリーゲージトレイン|2016年12月2日更新
- フリーゲージトレインとは、軌間変換装置部分を通過することによって、車両の幅を自動的に変えることができる列車のことです。フリーゲージトレインが導入されれば、標準軌(1,435ミリメートル)の新幹線と狭軌(1,067ミリメートル)の在来線間での直通運転が可能となり、乗り換えをなくすことでの時間短縮が図れます。
- 西九州ルートは、新鳥栖から武雄温泉間で在来線を活用する方向で整備が進められることから、フリーゲージトレインの導入が予定されています。
- ルート|2016年9月13日更新
- 長崎市|九州新幹線西九州ルート(長崎ルート)|更新日:2013年3月1日
- 九州新幹線西九州ルートは、全国新幹線鉄道整備法に基づく整備計画路線として位置づけられています。
- 九州新幹線西九州ルートは全国とを結ぶ高速交通ネットワークの一端を担い、本土の西端に至る国土軸の骨格をなし、国土の均衡ある発展と九州地区の一体的浮揚のため、必要不可欠な高速交通手段です。
- 九州新幹線西九州ルートについては、1973年の整備計画決定以来、これまで多くの関係者の積極的な取組みが続けられた結果、2012年6月に、現在、順調に工事が進められている武雄温泉~諫早間と新たな区間である諫早~長崎間を一体的な事業として標準軌により整備する内容の認可がなされました。
- 今後は、新幹線の効果が最大限発揮されるよう、地域の魅力や個性を活かしたまちづくりに取り組む必要があることから、長崎駅周辺で実施されている連続立体交差事業や土地区画整理事業との連携を図りながら、東アジアの陸の玄関口にふさわしい長崎駅周辺のまちづくりに取り組んでいきます。
- 九州新幹線 (長崎ルート) - Wikipedia
- 九州新幹線(長崎ルート)(きゅうしゅうしんかんせんながさきルート)は、福岡市と鹿児島市・長崎市を結ぶ整備新幹線計画(九州新幹線)のうち、福岡市(博多駅)と長崎市(長崎駅)を結ぶルートを指す。
- 国の整備計画では「九州新幹線(長崎ルート)」という名称だが、建設を行う鉄道・運輸機構や地元の長崎県、佐賀県は長崎ルートではなく「九州新幹線(西九州ルート)」という呼称を使用している。また、「九州新幹線」という呼称で既に営業している鹿児島ルートと区別するために単に「長崎新幹線」とも呼ばれることがある。
- 博多駅 - 新鳥栖駅間は鹿児島ルートと路線を共有し、新鳥栖駅 - 武雄温泉駅間は在来線を活用。武雄温泉駅 - 長崎間はフル規格の新線で、軌間の異なる在来線(狭軌)と新幹線(標準軌)を直通できる軌間可変電車(フリーゲージトレイン)を導入して2022年度内の開業を目指していたが、軌間可変電車の開発が大幅に遅れ、2022年度までの量産化が間に合わないことが問題となり、在来線と新幹線を乗り継ぐ「リレー方式」で2022年度内に暫定開業することとなった。