名鉄も金山にホームドア設置か

「むかいの東海道線ホームの一部にホームドアが試験導入された。わが名鉄ホームもいつまでもホームドアなしってわけにもいかんか」ってなわけで、名鉄が金山にホームドアを設置する検討をはじめたげな。まあ、うつくしい名鉄電車がホームドアにおおわれちゃってみれんくなるのは鉄道ファンとしてざんねんではあるし、ホームからの転落死の絶対的件数のすくなさから費用対効果に疑問ものこることではあるけど、やっぱりホームドアがあるっていう安心感はおおきいもんね。ちいさなこどもをつれとっても安心だし、あしこしのよわったご老人はじぶん自身が安心だし。あと、1日10万人以上の利用者があるえきで設置せよっていう国土交通省のおたっしだけど、ほういうえきはぜんぶの電車がとまるわけで、むしろ電車がえらいいきおいで通過していくえきなんかに設置するのを優先したほうがいいきもするな。

◇            ◇

ホームドア:金山駅への設置、名鉄が検討開始

(まいにち - 2018年4月13日)

◇            ◇

(さんこう)

  • 2018年度設備投資計画[398KB]|名鉄|2018-03-26
  • JR東海:ホームドアの営業試験 - 金山駅で - 毎日新聞(黒尾透さん)|2018年3月21日22時26分
    • JR東海は2018年3月21日、金山駅東海道線上りホームで、営業列車を使ったホームドア試作機の実証試験を始めた。2021年までに、在来線では初めてとなる金山駅での設置を目指す。
      2018.3.21 金山 - 東海道線豊橋方面ホーム(ホームドア試作機)(まいにち)
      △ 2018.3.21 金山 - 東海道線豊橋方面ホーム(ホームドア試作機)(まいにち)
    • 開閉部の長さが全国最大級のおよそ4メートルという試作機は今年2018年1月、8両編成の最后尾車両が停車する位置に1基設置された。これまでは、終電后の深夜に作動を確認してきた。
    • 営業列車を使った試験は、車掌の訓練も兼ね、およそ半年間にわたって行う予定。電車がホームに入るとセンサーが感知し、音楽が流れ自動でドアが開く。発車の際はスイッチで閉めるため、2018年3月21日は、始発から車掌が慎重に操作する姿が見られた。
  • JR東海:ホームドア試作機、金山駅に - 名古屋 - 毎日新聞(黒尾透さん)|2018年1月31日11時58分
    • JR東海は2018年1月31日未明、金山駅東海道線上りホームに設置したホームドア試作機の実証試験を始めた。当面は終電后に試験を行い、2018年3月下旬から今年2018年秋まで営業時間に列車の発車・到着に合わせて実施する。金山駅東海道線ホームで2021年末までに設置する予定。
    • 試験初日はドアの開閉や、人が挟まらないように自動停止するかなどの試験を繰り返した。試作機はJR東海三菱電機が共同開発したもので、高さ1.3メートル、全体で幅およそ9.2メートル。開閉部分はおよそ4メートルあり、全国最大級という。東海道線は2種類の車両が走っており、どのような車両編成でも対処できるようにした。電車が入るとセンサーで自動的に開き、発車の際は車掌が閉める。
    • 開発費は7,000万円で、ホームの強化に5,000万円をかけた。JR東海は新幹線でホームドアを整備しているが、在来線は初めて。刈谷駅でも設置を計画している。
  • ひろがる内方線つき点状ブロック|ニュース|公明党|2016年1月18日(月)
    • ホームの転落防止へ - 2016年3月末めどに完了 - 全国およそ2,000駅に設置
    • 駅のホームからの転落を防止する対策が前進中。1日の利用者が1万人以上の駅(全国およそ2,000駅)では現在、2016年3月末までをめどに視覚障がい者がホームの内側をつえや足で判別できる「内方線付き点状ブロック」の設置が進んでいる。視覚障がい者の3人に2人が経験しているといわれるホームでの転落事故を防ぐため、公明党は、ホームドアとともに、内方線付き点状ブロックの設置を后押ししてきた。
    • 内方線付き点状ブロックは、点状の突起に加え、ホーム内側部分に線状の突起を設け、ホームの端がどちら側にあるかを分かるようにするもの。線状の突起がない従来型のブロックはすでに普及しているものの、転落防止の効果がより期待できるものとして、利用者1万人以上の全国の駅で設置することとなった。このうち、JR東日本によると、2014年度末時点で在来線427駅、新幹線23駅に設置しており、2015年度末までに在来線468駅、新幹線27駅で整備する計画だ。
    • この事業が動き出したのは、2011年1月に東京のJR目白駅で視覚障がい者の男性が誤ってホームから転落し、電車にはねられて死亡した事故がきっかけとなった。
    • 公明党は2011年2月、全日本視覚障害者協議会(全視協)など視覚障がい者の3団体から転落防止対策の要望を受け、政府に強く要請。特に、公明党の長沢ひろあき参院議員(参院選予定候補=比例区)は、2011年3月の参院国土交通委員会などで、視覚障がい者に駅のホームを安心して利用してもらえるよう、内方線付き点状ブロックの設置を強く訴えてきた。
    • これを受けて、国交省は2011年8月、鉄道事業者に対し、1日の利用者10万人以上の駅にホームドアの設置を求める一方、1万人以上の駅には、内方線付き点状ブロックを5年以内をめどに整備するよう要請し、対策が進み始めた。
    • 東京都北区に住み、視覚に障がいを持つ粕谷広宣さん(68)は「私たちにとって駅のホームを利用するのは命懸け」と述べ、内方線付き点状ブロックがあることで、「大きな安心感がある。推進した公明党に感謝している」と喜びを語っていた。
  • 金山と刈谷にホームドア - 東海道線 - あきひこゆめてつどう|2016/12/23
    • JR東海東海道線だけど、金山と刈谷にホームドア、つけるげな。ちゅうにちとよみうりにこんなふうにのっとった。
  • 2018年から金山の東海道線ホームで、ホームドアの実証実験をはじめて、5年后の本格導入をめざす。
  • ホームドアの 設置を すすめろって いうけど - あきひこゆめてつどう|2011/03/19
    • きのう 名古屋に いったら、桜通線の 駅に ホームドアが できとった。
    • これまで 名古屋の 地下鉄で ホームドアが あるのは 上飯田線だけだっただけど、桜通線にも できただ。うちに かえって しらべて みたら、名古屋市交通局の ホームページに 桜通線の ホームドア 使用 開始 予定日が でとった。
    • 愛知県だと、地下鉄 以外には 2004年 10月に 開業した あおなみ線が、最初から ホームドアが ついとる。去年 のった 横浜市営地下鉄 ブルーラインでも ホームドアが ついとった。
    • 首都圏 みたいに 人身 事故が 原因の 輸送 障害が 安定した 運行の あしを ひっぱる ような ところなら、ホームドアへの 投資も それなりに 費用 対 効果が あると おもう。けど、ほじゃ ない ほとんどの 鉄道 会社に とっては、そんな 投資は おもい 負担 以外の なにもんでも ない。ふみきり 事故を なくす ために 鉄道を 立体化するとか、まっと 利用者に 便利な ように 本数を ふやすとか、まっと はやく はしれる ように するとか、まっと のりかえが らくに なる ように するとか、いろいろと やるべき ことが ある はずだ。