レールのながさをたしかめに名電長沢まで - 2018年5月ようか

2018.5.8 名電長沢 (16) 伊奈いきふつう - 本宿-名電長沢間 1850-1040

きょう2018年5月ようかは、レールのながさをたしかめに名電長沢(めいでんながさわ)までいってきた。今年度2018年度の名鉄の設備投資計画に「名古屋本線本宿(もとじゅく)-名電長沢間のロングレール化をはかる」ってかいてあるのをみて、現状がどうなっとるのかみてみたかった。

◇            ◇

2018.5.8 名電長沢 (1) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 960-540
(1) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう(3528編成4両)

矢作橋(やはぎばし)14時41分の東岡崎いきふつうにのる。平日のひるさがりとあって、電車はがらがら。

2018.5.8 名電長沢 (3) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前 900-540
(3) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前

矢作川(やはぎがわ)をこえて岡崎公園前に停車。

2018.5.8 名電長沢 (4) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 960-540
2018.5.8 名電長沢 (5) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 850-540
(4) 東岡崎 - 伊奈いきふつう(3528編成4両)(5) 豊橋いき快速特急

14時45分、東岡崎にとうちゃく。豊橋いき快速特急のまちあいをしたあと、伊奈いきふつうになまえをかえて、14時49分、しゅっぱつ。

2018.5.8 名電長沢 (6) 伊奈いきふつう - 男川 1280-720
2018.5.8 名電長沢 (7) 伊奈いきふつう - 男川 800-450
(6)(7) 伊奈いきふつう - 男川

あめもふりやまんままひがしにすすんで、男川(おとがわ)に停車。

2018.5.8 名電長沢 (8) 伊奈いきふつう - 男川-美合間 1440-810
2018.5.8 名電長沢 (8-1) 伊奈いきふつう - 男川-美合間 480-480
(8) 伊奈いきふつう - 男川-美合間(長レール区間)(8-1) (レールのつぎめ部分かくだい)

男川をでてちょっといったとこで、線路をみてみる。レールはながい。ほれだけじゃなくて、つぎめの断面が垂直じゃなくてななめになっとる。これならレールののびちぢみがあっても、ちぢんですきまができたり、のびてレールがゆがんじゃったりってこともないし、電車のがたんごとんもぐっとへらせるわけだ。長レールとななめつぎめで高速化とのりごこちのよさを実現しとるだ。

2018.5.8 名電長沢 (9) 伊奈いきふつう - 美合 1440-810
2018.5.8 名電長沢 (10) 美合 - 豊橋いき急行 800-450
(9) 伊奈いきふつう - 美合(10) 美合 - 豊橋いき急行

美合(みあい)にとうちゃく。豊橋いき急行をまちあいして、しゅっぱつ。

2018.5.8 名電長沢 (11) 伊奈いきふつう - 藤川 1020-720
(11) 伊奈いきふつう - 藤川

藤川(ふじかわ)に停車。ホームに小学生がいっぱいおったけど、のってこんかった。1本あとの豊川稲荷いき準急にのるだったのか。

2018.5.8 名電長沢 (12) 伊奈いきふつう - 舞木検査場 800-450
(12) 伊奈いきふつう - 舞木検査場

舞木(まいぎ)検査場をひだりにみてすすむ。

2018.5.8 名電長沢 (13) 伊奈いきふつう - 名電山中 1850-1040
(13) 伊奈いきふつう - 名電山中(短レール区間)

名電山中(めいでんやまなか)に停車。このえきの部分は短レールで垂直つぎめだ。


2018.5.8 名電長沢 (14) 伊奈いきふつう - 名電山中-本宿間 1280-720
(14) 伊奈いきふつう - 名電山中-本宿間(短レール区間)

名電山中をしゅっぱつ。しばらく短レールがつづいてから長レールにかわる。

2018.5.8 名電長沢 (15) 伊奈いきふつう - 本宿 1850-1040
(15) 伊奈いきふつう - 本宿

高架をあがって本宿(もとじゅく)に停車。


2018.5.8 名電長沢 (16) 伊奈いきふつう - 本宿-名電長沢間 1850-1040
(16) 伊奈いきふつう - 本宿-名電長沢間

本宿をしゅっぱつ。しばらく短レールがつづいてから長レールにかわる。こんかい、この本宿-名電長沢(めいでんながさわ)間のうちの本宿よりにある短レール区間をロングレール化するだ。

2018.5.8 名電長沢 (17) 伊奈いきふつう - 名電長沢 800-450
(17) 伊奈いきふつう - 名電長沢

15時9分、名電長沢にとうちゃく。

2018.5.8 名電長沢 (18) 名電長沢 - 伊奈いきふつう 960-540
2018.5.8 名電長沢 (19) 名電長沢 - 豊橋いき特急 1850-1040
2018.5.8 名電長沢 (20) 名電長沢 - 一宮いき急行 1440-810
(18) 名電長沢 - 伊奈いきふつう(3528編成4両3500系きんぎょばち)
(19) 豊橋いき特急(1700系貴婦人)
(20) 一宮いき急行(うしろ4両=3500系きんぎょばち)

のってきた電車をみおくって、ひがしいきの豊橋いき特急が通過するのをみて、にしいきの一宮いき急行が通過するのをみて、名電長沢のかいさつをでる。このあとは、まちあるきだ。

2018.5.8 名電長沢 (21) 音羽川 540-960
2018.5.8 名電長沢 (22) 御城山橋 540-960
(21) 音羽川(22) 御城山橋

かいさつをでてすぐのふみきりをみなみにわたって、国道1号線を地下道でみなみにわたったとこが長沢のまちの中心だ。地下道ではひとりわたってきた小学生とあいさつ。またちょこっとみなみにいったとこのはしのてまえで、たぶん旧東海道だっておもう東西のみちと交差。はしは音羽川(おとわがわ)にかかるはしで御城山橋ってかいてある。かわはひがしにむかってながれる。分水嶺をこえて西三河から東三河にきただ。はしはわたらんで「たぶん旧東海道」をひがしにすすむ。国道1号線ぞいにもいっぷくできる喫茶店はなかったけど、こっちにもない。いや、喫茶店がないだけじゃなくて、そもそもみせっていうもんがひとつもない。「おかいものは、じもとで」の看板がむなしい。けっきょく長沢地区市民館のとこまでいって、きたにまがって国道1号線にでて、名電長沢のえきにもどってかえりの電車にのる。

◇            ◇

かえりはいったん国府(こう)までいって岐阜いき特急でもどってきただけど、あらためて長レール区間、短レール区間をかくにんした。つぎのとおりになる。

いや、本宿-名電長沢間だけじゃなくて、ほかにもいっぱい短レール区間があるだ。短レール区間じゃああきらかに電車が速度をおとす。ちょこっとづつロングレール化して、高速走行できるかんきょうをととのえていくだ。一朝一夕じゃあいかん。鉄道事業ってたいへんなだってあらためておもったよ。


(さんこう)