ひさしぶりの三河線で刈谷まで - 2017年7月27日

きょう2017年7月27日は斎藤吾朗画伯の展覧会をみに刈谷市美術館までいってきただけど、いきかえりの電車のようすを以下に紹介する。三河線にのるのはひさしぶりのことになる。

2017.7.27 刈谷 (4) 知立 - 碧南いきふつう(うしろ) 1860-1080

◇            ◇

いき

しゅっぱつは古井から。9時25分のしんあんじょういきふつうのあかい電車にのる。車両は6800系の2両編成。9時32分、しんあんじょうにとうちゃく。

2017.7.27 刈谷 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうでのりかえ。9時38分の一宮いき急行のあかい電車にのる。車両は3700系の4両編成。3500系と同系統だけど、断面がうわすぼまりになってなくて垂直なとこと、せーたかなとこにちがいがあって、さいきんけっこうきにいっとる電車だ。

2017.7.27 刈谷 (2) しんあんじょう - 一宮いき急行 1790-1080
(2) しんあんじょう - 一宮いき急行

わが一宮いき急行は、最高時速120キロで快調に西三河平野をいく。知立のてまえで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。このときだけ、ちょっとあめがぱらついた。

2017.7.27 刈谷 (3) 一宮いき急行 - 牛田-知立間 800-450
(3) 一宮いき急行 - 牛田-知立間

9時42分、知立はかり5番のりばにとうちゃく。ここで三河線にのりかえるだけど、豊田市方面がこせんきょうののぼりおりをしてホームを移動せにゃいかんのにたいして、刈谷、碧南方面はおんなじホームでののりかえで、とってもべんりだ。みると、まあはいホームはんたいがわのかり4番のりばに碧南いきふつうのあかい電車がとまっとる。車両は6000系の2両編成。ってか、三河線には6000系しかはしってない。

2017.7.27 刈谷 (4) 知立 - 碧南いきふつう(うしろ) 1860-1080
(4) 知立 - 碧南いきふつう(うしろ)(5) (まえ)

いや、ほれにしても、この6000系のあかさってのは、名鉄のほかのあかい電車のあかさよりもこいようなきがする。ほいから、この電車、まどのしたのほうにてすりがついとるのがおもしろい。どんなつかいみちになるのか。ほれと、6000系ってふるい電車のはずなのに、いきさき表示が電光になっとるのにおどろく。わが西尾線のあかい電車はむかしながらに方向幕だぞ。

2017.7.27 刈谷 (6) 知立 - 碧南いきふつう(よこ) 1920-1080
(6) 知立 - 碧南いきふつう(よこ)

電車にのりこむ。先頭車両は6021。6000系車両のうちで21番めに製造されたやつだ。ひよけはブラインド。6000系にはカーテンのもんもあって、なかなか高級感があっていいだけど、三河線には投入されてないのか。内壁や天井はけっこうぴっかぴかだ。さっきの電光いきさき表示といいこの内装のよさといい、名鉄って三河線の電車にけっこうかねかけとるきがする。

2017.7.27 刈谷 (7) 碧南いきふつう - 知立「6021」 1280-720
(7) 碧南いきふつう - 知立「6021」

9時47分、知立をしゅっぱつ。分岐をみぎの複線のほうにはいる。重原に停車。ホームにまっとったのはふたりだけ。単線になって東海道線をこえる。9時53分、はんたいの知立いきふつうがとまっとる刈谷にとうちゃく。電車をおりる。知立から刈谷まで3.9km、6分、39.0km/h。ちょっとおそいね。

2017.7.27 刈谷 (8) 碧南いきふつう - 知立しゅっぱつ 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (9) 碧南いきふつう - 重原 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (10) 碧南いきふつう - 東海道線をこえる 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (11) 碧南いきふつう - 刈谷(知立いきふつう) 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (12) 碧南いきふつう - 刈谷 1920-1080
(8) 碧南いきふつう - 知立しゅっぱつ(9) 重原(10) 東海道線をこえる(11) 刈谷(知立いきふつう)(12) 刈谷

かえり

刈谷市美術館ではたっぷりと斎藤吾朗画伯のえをたのしんで、ほのあと美術館のひとにおしえてもらったちかくのめしやさんでおそいひるをとってから刈谷のえきにもどる。かいさつをはいって、14時23分の知立いきふつうのあかい電車にのる。車両は6000系の2両編成。先頭車両は6239だけど、外観も内装もいきにのった電車とおんなじだ。14時29分、知立にとうちゃく。いや、ほれにしても、刈谷のえきのあのJRえきとのあいだのくさぼうぼうはなんとかならんのかな。刈谷のえきは、1日平均乗降客数が名鉄で2万4千人、JRで3万1千人もある近代的でにぎやかなえきだ。ひなびたいなかの鉄道駅じゃないだよ。

2017.7.27 刈谷 (13) 刈谷 - 知立いきふつう 1780-1080
2017.7.27 刈谷 (14) 知立いきふつう - 刈谷しゅっぱつ「6239」 800-450
(13) 刈谷 - 知立いきふつう(14) 知立いきふつう - 刈谷しゅっぱつ「6239」

さて、知立はこせんきょうをわたって6番のりばに移動。完成まぢかのかり6番のりばのようすをながめるうちにやってきた、14時47分の吉良吉田いき急行のあかい電車にのる。車両は、いきにのった一宮いき急行とおんなじ3700系だ。

2017.7.27 刈谷 (15) 知立 - 吉良吉田いき急行 1820-1080
(15) 知立 - 吉良吉田いき急行

知立をでてすぐの、ひだり曲線にはいるとこで、はんたいからぎんいろ電車がかっとんでくる。3150系の犬山いきふつうだけど、こんなに元気な犬山いきふつうはみたことないきがする。

2017.7.27 刈谷 (16) 吉良吉田いき急行 - 知立-牛田間 1780-1080
(16) 吉良吉田いき急行 - 知立-牛田間

しんあんじょうがちかづいて、わが吉良吉田いき急行は名古屋本線さがり本線から西尾線へと転線する。みぎに分岐してわたり線にはいる。わたり線から名古屋本線あがり本線にはいる。逆走だ。名古屋本線あがり本線からみぎに分岐して連絡線にはいる。連絡線からみぎに分岐して西尾線本線にはいっていって、西尾線2番のりばにとうちゃく。

2017.7.27 刈谷 (17) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょうで転線 01 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (18) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょうで転線 02 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (19) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょうで転線 03 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (20) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょうで転線 04 1920-1080
2017.7.27 刈谷 (21) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょうで転線 05 1920-1080
(17) 吉良吉田いき急行 - しんあんじょうで転線 01(18) 02(19) 03(20) 04(21) 05

西尾線をすすんでみなみあんじょうにとうちゃく。14時56分。ホームにおりて、ここまでのってきた吉良吉田いき急行と、はんたいからきたしんあんじょういきふつうのいきちがいをみまもる。じつに、いきちがいまちの時間のもったいないこと。西尾線、はよ複線にしたいな。

2017.7.27 刈谷 (22) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行(しんあんじょういきふつう) 1080-1920
(22) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行(しんあんじょういきふつう)

しばらくして西尾いきふつうのあかい電車がやってくる。さっき吉良吉田いき急行といきちがっていった、しんあんじょういきふつうのあかい電車だ。15時14分、はんたいの佐屋いき急行がくるのをまって、みなみあんじょうをしゅっぱつ。のることひとえき、古井にとうちゃく。15時15分。きょうの電車のたびをおえる。

2017.7.27 刈谷 (23) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1760-1080
2017.7.27 刈谷 (24) 西尾いきふつう - みなみあんじょう(佐屋いき急行) 1920-1080
(23) みなみあんじょう - 西尾いきふつう(24) (佐屋いき急行)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年7月27日、もくようび、平日
    • いき
      • 古井 9:25 → (しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 9:38 → (一宮いき急行) → 9:42 知立
        〔4.8km、4分、72.0km/h〕
      • 知立 9:47 → (碧南いきふつう) → 9:53 刈谷
        〔3.9km、6分、39.0km/h、古井からのとおしで400円〕
    • かえり
      • 刈谷 14:23 → (知立いきふつう) → 14:29 知立
        〔3.9km、6分、39.0km/h〕
      • しんあんじょう 14:47 → (吉良吉田いき急行) → 14:56 みなみあんじょう
        〔8.8km、9分、58.7km/h〕
      • みなみあんじょう 15:14 → (西尾いきふつう) → 15:15 古井
        〔1.7km、1分、102.0km/h、刈谷からのとおしで400円〕

(さんこう)