2018年6月とおか、午后の電車さんぽはいつもの東岡崎からまあ一歩あしをのばして豊橋までいってきた。
◇ ◇
いき - 東岡崎まで
さいしょは西尾線。古井13時25分のしんあんじょういきふつうでしんあんじょうまでいく。車両は6803編成2両の6800系鉄仮面。
(3) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前すぎ(岩倉いきふつう)
(4) 東岡崎いきふつう - 東岡崎、(5) 東岡崎 - 伊奈いきふつう、(6) 豊橋いき快速特急
しんあんじょうから名古屋本線。しんあんじょう13時35分の東岡崎いきふつうにのりかえる。車両は3521編成4両の3500系きんぎょばちで、2号車3571にのっていく。西三河平野をひがしにすすんで矢作川をわたる。岡崎公園前で岩倉いきふつうとすれちがい。13時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。のってきた電車は伊奈いきふつうにかわって、運行を継続。あとから3番のりばにはいってきた豊橋いき快速特急がさきにでていくのをみとどけて、半地下の中央かいさつをでる。
東岡崎は駅舎と一体になっとる岡ビルをでたとこがほのままバスターミナルになっとって、つぎからつぎにバスがはいってきてはでていく。
ところで、ちゅうにちの記事にのっとった、いま建設中っていうペデストリアンデッキをみにいってみる。橋上かいさつのひがしかいさつから空中歩道としてひがしにのびていくもんだけど、つまらんもんだ。
いき - 豊橋まで
(15) 東岡崎 - 豊橋いき急行、(16) 豊橋 - 豊橋いき急行、(17)
えきにもどって、東岡崎14時22分の豊橋いき急行にのる。車両は、まえ2両が3152編成の3150系ぎんいろ電車、うしろ4両が3509編成の3500系きんぎょばちの混成車。さいしょは3150系ぎんいろ電車にのっとって、国府(こう)で3500系きんぎょばちにうつる。14時48分、豊橋にとうちゃく。あいにくのあめもようでまちあるきもできず、えきまえのペデストリアンデッキでいっぷくしただけで、もどることにする。ここのペデストリアンデッキは面的なひろがりがあって、ほれなりにいきかうひとやたむろするひとでにぎわってはおるだけど、やっぱりほのむこうのまちとは分断されとる感があって、おもしろくない。落語研究会の愛大生が発表会のちらしをいっしょうけんめいくばっとった。
かえり
豊橋15時2分の新鵜沼(しんうぬま)いき快速特急にのる。車両は6両編成のあたらしい塗装のパノラマスーパーで先頭の1415にのっていく。
豊橋をでてすぐに米原(まいばら)いき快速にぬかれる。豊橋からしばらくのかん、名古屋本線は飯田線(いいだせん)と線路を共有しとるだけど、ほれがためにJR東海にひくい制限速度をしいられとるだ。
(20) 新鵜沼いき快速特急 - 豊川(とよがわ)、(21) 豊川放水路
豊川(とよがわ)、豊川放水路(とよがわほうすいろ)ってわたるとひくい制限速度から解放されて、パノラマスーパー本来の高速走行にはいる。
(22) 新鵜沼いき快速特急 - 東岡崎、(23) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急
15時22分、東岡崎にとうちゃく。豊橋からここ東岡崎までの29.8キロを20分。表定速度は時速89.4キロ。いったんかいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでいっぷく。
かいさつをはいりなおして、東岡崎16時31分の一宮いき急行にのる。車両は混成車で、まえ2両が3117編成の3100系きんぎょばち、うしろ4両が3517編成の3500系きんぎょばち。16時37分、しんあんじょうは4番のりばにとうちゃく。
2番のりばに移動。しんあんじょう16時52分の吉良吉田(きらよしだ)いき準急にのる。車両は6420編成4両の6500系きんぎょばちで、座席は固定セミクロスシート。
みなみあんじょうでちょっとまって、17時14分の西尾いきふつうにのりかえ。はんたいの佐屋(さや)いき急行のとうちゃくをまってしゅっぱつ。
のること14分の17時15分、古井にとうちゃく。午后の電車さんぽをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2018年6月とおか、にちようび
(さんこう)