名鉄電車さんぽ - 2018年3月19日

2018年3月19日はどこにいくっていうあてもなく電車さんぽをたのしんだ。

2018.3.19 名鉄 (8) 神宮前 - 豊橋いき特急 1390-1030

古井から名古屋まで

さいしょはむすこといっしょ。古井11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6827編成2両の6800系きんぎょばち。

2018.3.19 名鉄 (1-1) 古井 11時25分 しんあんじょういきふつう 540-800
(1-1) 古井 11時25分 しんあんじょういきふつう

11時32分、しんあんじょうにとうちゃく。11時42分の岐阜いき特急にのりかえる。車両は、2202編成6両の2200系こおろぎ。座席は2号車の3Cと3Dで、まどのなかばしらのうしろ。

2018.3.19 名鉄 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1640-1070
(2) しんあんじょう - 岐阜いき特急

12時8分、名古屋にとうちゃく。かいさつから地下をほのままあるいて、大名古屋ビルヂングにはいったとこのもうやんカレーっていうみせまでいってみたけど、ひる時間だでか1種類だけのバイキング形式のこんだてしかなくて、やめにする。ここで、これから関東にかえるむすこの「かえるまえにみそかつがくっていきたい」っていう希望にそって、名駅にしがわのエスカ地下街に移動して忠助(ちゅうすけ)っていうみせにはいる。まあ、いざかやってかんじのみせだ。みそかつのかつどんのほかだしまきたまごも注文。満足してみせをでて、新幹線にのるむすこをみおくる。

名古屋から東岡崎まで

えきまでもどってかいさつをはいる。さいしょにきたのが、5000系ぎんいろ電車4両編成の吉良吉田いき急行。さいきんすくなくなってきたようなきがする5000系だけど、ぎんいろ電車ってとこにためらって、みおくり。

2018.3.19 名鉄 (3) 名古屋 - 吉良吉田いき急行 830-1160
(3) 名古屋 - 吉良吉田いき急行

つぎにきたのが、3100系ぎんいろ電車2両編成の東岡崎いきふつう。これもぎんいろ電車だでみおくりかなっておもったとこで、なんときめられた停止位置よりぜんぜんまえまでいっちゃってとまるじゃんか。名鉄の長大な路線網の中心駅でありながら2線しかないっていうてぜまなこの名古屋のえきは、いきさきごと、編成両数ごとに停止位置をかえることで膨大なかずの列車の発着をさばいとって、きめられた停止位置にぴったりとまることこそが運転士さんに課された使命なのにだ。あとでおとがめをうけたにちがいない。なんだかおかしくて、この電車をおいかけてとびのる。13時54分、名古屋をしゅっぱつ。座席配置は、ベンチシートと転換クロスシートが半々。

2018.3.19 名鉄 (4) 名古屋 - 東岡崎いきふつう 1150-720
(4) 名古屋 - 東岡崎いきふつう(3153編成2両)

14時1分、神宮前にとうちゃく。のりかえでホームにおりると、乗務員さんらが3番のりばからセントレアいき特急にのりこんでいくのがみえる。どっかの研修さきにでもむかったのか。

2018.3.19 名鉄 (5) 神宮前 - 乗務員研修 1030-1230 2018.3.19 名鉄 (6) 神宮前 - セントレアいき特急 720-1280
(5) 神宮前 - 乗務員研修(6) 神宮前 - セントレアいき特急

つぎに、4番のりばに14時10分の豊橋いき特急がやってきて、これにのることにする。車両は6両編成の2200系こおろぎで、車両番号2310の最后尾6号車にのる。座席配置は、みぎがわ2列、ひだりがわ1列のあわせて3列の転換クロスシートとベンチシートが半々。ベンチシートの一部ははねあげ式になっとって、くるまいすとベビーカーのしるしがかいてある。こういう対応もしとるだ。

2018.3.19 名鉄 (8) 神宮前 - 豊橋いき特急 1390-1030
(8) 神宮前 - 豊橋いき特急(2210編成6両)

電車はしんあんじょうでごそってすいて、たちきゃくもほとんどなくなる。ここはかいさつが名古屋よりのはしっこにあるで、6号車だけがこうなったのかっておもったら、まえのほうの車両もおんなじ状況みたい。東岡崎豊橋にいくひとは、しんあんじょう通過の快速特急にのるひとがおおいのかな。

2018.3.19 名鉄 (10) 豊橋いき特急 - 菅生川てまえ 800-450
(10) 豊橋いき特急 - 菅生川てまえ

14時34分、東岡崎にとうちゃく。えきビル1階のロッテリアでいっぷく。

東岡崎から古井まで

いっぷくをおえて、かえりの電車にのる。岐阜いき特急はみおくり。こいつにのっても、西尾線のりかえのしんあんじょうで時間があまっちゃうだ。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

2018.3.19 名鉄 (11) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1850-1040
(11) 東岡崎 - 岐阜いき特急(あたらしい塗装のパノラマスーパー)

つぎにきた16時12分の岩倉いきふつうにのる。車両は4両編成の3500系きんぎょばち。

2018.3.19 名鉄 (12) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1850-1040
(12) 東岡崎 - 岩倉いきふつう(3506編成4両)

岡崎公園前矢作橋と停車。16時19分、宇頭(うとう)にとうちゃく。しんあんじょうはつぎだけど、ホームにおりてつぎの電車をまつ。岐阜いき急行が通過していく。車両はまえが3150系ぎんいろ電車、うしろが3700系きんぎょばちか3100系きんぎょばちの混成車。

2018.3.19 名鉄 (15) 宇頭 - 岐阜いき急行 1920-1080
(15) 宇頭 - 岐阜いき急行

新鵜沼いき快速特急が通過していく。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパー

2018.3.19 名鉄 (16) 宇頭 - 新鵜沼いき快速特急 1440-810
(16) 宇頭 - 新鵜沼いき快速特急

2本通過のあと16時31分の豊明(とよあけ)いきふつうがはいってきて、これにのる。車両は2両編成の3150系ぎんいろ電車。

2018.3.19 名鉄 (17) 宇頭 - 豊明いきふつう 1830-1030
(17) 宇頭 - 豊明いきふつう(3165編成2両)

16時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。地下通路をとおって2番のりばにうつって、16時37分の西尾いきふつうにのる。車両は4両編成の3300系ぎんいろ電車。ぎんいろ電車にいっぱいあたるひだ。

2018.3.19 名鉄 (18) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1170-720
(18) しんあんじょう - 西尾いきふつう(3304編成2両)

きたあんじょう、みなみあんじょうと停車。16時45分、古井にとうちゃく。わがやにもどる。

2018.3.19 名鉄 (19) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1920-1080
(19) みなみあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年3月19日、げつようび、平日
    • 古井から名古屋まで
      • 古井 → (しんあんじょういきふつう) → しんあんじょう
      • しんあんじょう → (岐阜いき特急) → 名古屋
    • 名古屋から東岡崎まで
    • 東岡崎から古井まで
      • 東岡崎 → (岩倉いきふつう) → 宇頭
      • 宇頭 → (豊明いきふつう) → しんあんじょう
      • しんあんじょう → (西尾いきふつう) → 古井

(さんこう)