名古屋まで電車さんぽ - 2018年8月25日

2018.8.25 (21) 名古屋 - セントレアいき特急 1600-1200

2018年8月25日も育児のてつだいで、名古屋まで電車さんぽ。このひはどようびで、つまといっしょにいってきただけど、名鉄と地下鉄をのりついで名古屋までいきかえりをしたほかに、リニモにものった。

◇            ◇

いき

2018.8.25 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1600-1500
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

さいしょは西尾線。古井7時22分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6047編成2両の6000系鉄仮面。みなみあんじょうで吉良吉田いき準急といきちがい。車両は6500系鉄仮面。7時30分、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。

2018.8.25 (2) しんあんじょう - 犬山いきふつう(まえ) 1830-1500
2018.8.25 (3) しんあんじょう - 犬山いきふつう(うしろ) 2000-1500
(2) しんあんじょう - 犬山いきふつう(まえ)(3) (うしろ)

名古屋本線にのりかえのため、3、4番のりばに移動。さいしょに3番のりばに犬山いきふつうがはいってきて、まちあい。車両は3504編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.8.25 (4) しんあんじょう - 岐阜いき急行(まえ) 1500-1200
2018.8.25 (5) しんあんじょう - 岐阜いき急行(うしろ) 1330-1100
(4) しんあんじょう - 岐阜いき急行(まえ)(5) (うしろ)

4番のりばに岐阜いき急行がはいってきて、さきにでていく。車両は全6両のぎんあか連結で、まえが3170編成2両の3150系ぎんいろ電車、うしろが3501編成4両の3500系きんぎょばち。

2018.8.25 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ) 1600-1200
2018.8.25 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急(うしろ) 2000-1500
(6) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ)(7) (うしろ)

つづいて4番のりばにしんあんじょう7時41分の岐阜いき特急がはいってきて、これにのる。車両は1113編成6両のあたらしい塗装のパノラマスーパーで、つまとふたり特別車2号車の5Bと5Cに通路をはさんではなればなれにすわっていく。本笠寺(もとかさでら)のへんで車内放送がはいって、「名鉄で女子たび」の案内。岐阜グランドホテルのコースと名鉄犬山ホテルのコースがあるみたいだ。神宮前をでたとこでは、6両運転をわびる車内放送。いや、平日はたしかに2両増結して8両運転なだけど、土休はいつも6両運転じゃなかったのかな。

2018.8.25 (8) 岐阜いき特急 - 名古屋 1200-900
2018.8.25 (9) 名古屋 - 岐阜いき特急 1200-900
2018.8.25 (10) 名古屋 - 岐阜いき特急 1600-1200
(8) 岐阜いき特急 - 名古屋(9)(10) 名古屋 - 岐阜いき特急

8時8分、名古屋にとうちゃく。

2018.8.25 (11) 名古屋 - 藤が丘いき 1980-1450
(11) 名古屋 - 藤が丘いき

すぐに地下鉄にのりかえ。名古屋8時13分の藤が丘いきにのる。

2018.8.25 (12) 本郷 - 藤が丘いき 2000-1500
(12) 本郷 - 藤が丘いき

8時39分、本郷にとうちゃく。

むすめのとこにいって、育児のてつだい。

リニモ

育児のてつだいを中断。イオンモール長久手(ながくて)のにぎりの徳兵衛でひるごはんにすしをたべたあと、リニモでむすめのとこまでもどることに。

2018.8.25 (14) 藤が丘いき - 長久手古戦場しゅっぱつ 2000-1500
(14) 藤が丘いき - 長久手古戦場しゅっぱつ

イオンモール長久手直結で長久手古戦場のえきがあって、14時22分の藤が丘いきにのる。


(杁ヶ池公園からはなみずき通まで)

東西にのびる県道のうえの高架をにしにすすんで、杁ヶ池公園(いりがいけこうえん)に停車。ここもえき直結でアピタ長久手店がある。みぎに直角にまがって、交差する道路のうえの高架をくだりざかにきたにすすんで、こんどはひだりに直角にまがって、すぐに地平のたかさになったとこで、はなみずき通(はなみずきどおり)に停車。

2018.8.25 (15) 藤が丘いき - はなみずき通 2000-1500
(15) 藤が丘いき - はなみずき通

はなみずき通からはすぐに地下にもぐって、にしにすすんでいく。

2018.8.25 (16) 藤が丘いき - 藤が丘てまえ 1600-1200
(16) 藤が丘いき - 藤が丘てまえ

終点の藤が丘がちかづいたとこで、分岐をみぎにはいっていく。いや、ごっつい分岐だ。

2018.8.25 (17) 藤が丘いき - 藤が丘とうちゃく 1600-1200
2018.8.25 (18) 藤が丘 - 藤が丘いき 1200-900
(17) 藤が丘いき - 藤が丘とうちゃく(18) 藤が丘 - 藤が丘いき

14時30分、藤が丘にとうちゃく。

また、むすめのとこにもどって、育児のてつだい。

かえり

かえりの電車。地下鉄で本郷から名古屋にもどる。

2018.8.25 (20) 名古屋 - セントレアいき特急 1400-1050
2018.8.25 (21) 名古屋 - セントレアいき特急 1600-1200
(20)(21) 名古屋 - セントレアいき特急

名鉄にのりかえ。さいしょにセントレアいき特急がいく。車両は1703編成6両の1700系貴婦人。うつくしい。

2018.8.25 (22) 名古屋 - 豊橋いき特急 1200-900
(22) 名古屋 - 豊橋いき特急

つづいて名古屋18時3分の豊橋いき特急がやってきて、これにのる。車両は2208編成6両の2200系こおろぎで、つまとふたり特別車2号車の7Cと7Dになかよくならんですわっていく。いや、つまとはなかよくせんと。

2018.8.25 (23) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1600-1200
(23) しんあんじょう - 豊橋いき特急

18時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2018.8.25 (24) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1200-900
(24) しんあんじょう - 西尾いきふつう

西尾線にのりかえのため、2番のりばに移動。しんあんじょう18時37分の西尾いきふつうにのる。車両は6047編成2両の6000系鉄仮面で、あさのったのとおんなじやつだ。シートは固定セミクロスシートのせばっくるしいやつで、つまだけすわらせてじぶんはたっていく。ところで、しゅっぱつまえにこの電車の写真をとるときに、運転士さんがきをつかって電車からはなれてくれた。運転士さんはこれからじぶんが運転する電車にのりこむためにホームをあるいとるとこだって、べつにほんなきづかいをする必要もないだけど、名鉄の運転士さんってやさしいだな。

2018.8.25 (25) しんあんじょう - 西尾いきふつう 800-560
(25) 「6047」

18時45分、古井にとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年8月25日、どようび
    • いき
      • 古井 7:22 → (しんあんじょういきふつう) → 7:30 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h
      • しんあんじょう 7:41 → (岐阜いき特急【特別車2号車】) → 8:08 名古屋
        〔29.7km、27分、66.0km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円〕
      • 名古屋 8:13 → (藤が丘いき) → 8:39 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • リニモ
      • 長久手古戦場 14:22 → (藤が丘いき) → 14:30 藤が丘
        〔3.4km、8分、25.5km/h、230円〕
    • かえり
      • 本郷 → (高畑いき) → 名古屋
        〔12.7km、300円〕
      • 名古屋 18:03 → (豊橋いき特急【特別車2号車】) → 18:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h
      • しんあんじょう 18:37 → (西尾いきふつう) → 18:47 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

    (さんこう)