豊橋まで電車さんぽ - 2018年12月ふつか

2018.12.2 (2) 東岡崎いきふつう - 宇頭すぎ(豊橋いき特急) 2000-1500

にちようびの午后のひととき、豊橋まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2018年12月ふつか、古井14時55分のしんあんじょういきふつうにのる。正確には14時55分20秒。

2018.12.2 (1-3) しんあんじょういきふつう - 列車時刻表 2000-1500

15時2分、しんあんじょうにとうちゃく。正確には15時2分50秒。ほとんど15時3分だ。

名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう15時5分の東岡崎いきふつうにのる。車両は5007編成4両の5000系ぎんいろ電車。

2018.12.2 (2) 東岡崎いきふつう - 宇頭すぎ(豊橋いき特急) 2000-1500

宇頭すぎであたらしい塗装のパノラマスーパーとすれちがい。岐阜いき特急だ。名古屋にいくだったら、これにのっとった。

2018.12.2 (3) 東岡崎いきふつう - 矢作川をわたる 1600-1200

矢作川をわたる。

2018.12.2 (4) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 2000-1500

岡崎公園前であっかい電車とすれちがい。岩倉いきふつうだ。

2018.12.2 (5) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる 1600-1200

菅生川をわたって、15時15分、東岡崎にとうちゃく。15時17分の豊橋いき快速特急にのりかえ。車両は2200系こおろぎのうしろに3150系ぎんいろ電車を連結したやつ。電車は西三河からでて東三河にはいっていって、15時37分、豊橋にとうちゃく。さっきの岐阜いき特急が名古屋にとうちゃくするより1分はやい。豊橋ってとおいとこじゃないだ。かいさつをでて、いっぷく。

かえり

2018.12.2 (6) 岐阜いき特急 - 豊橋しゅっぱつ 1000-750 2018.12.2 (7) 岐阜いき特急 - 東岡崎 1000-750

豊橋からかえりの電車。16時53分の岐阜いき急行にのるつもりでホームにいったら、ちょうどしゅっぱつまぎわの16時45分の岐阜いき特急があたらしい塗装のパノラマスーパーだって、むだなのりかえまちができることを承知でこれにとびのる。座席は展望車の1号車5C。ふうけいをうしろむきにみていく。つぎは国府。ほのつぎは西三河にはいって東岡崎

2018.12.2 (8) 岐阜いき特急 - 矢作橋 1000-750 2018.12.2 (9) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 800-600
2018.12.2 (10) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1200-900

矢作川をわたって、17時12分、しんあんじょうにとうちゃく。むだなのりかえまちは、かいさつをでてえきのまわりをぶらぶら。橋上駅に改装のためきたがわえきビル1階のみせはぜんぶ閉鎖になっとるだけど、やっぱりシャッターのおりたみせのならぶ光景はさびしいな。

2018.12.2 (11) しんあんじょう - きらめき明治村 1335-1900

かいさつをはいりなおしたとこで、地下通路のかべにはってある明治村の宣伝ポスターにめがいく。明治建築とイルミネーションか。いいかもしれん。

2018.12.2 (12) しんあんじょう - 西尾いきふつう 800-600

時間がきて、しんあんじょう17時37分の西尾いきふつうにのる。車両は6052編成2両の6000系鉄仮面で、座席はベンチシート。6000系統は鉄仮面もきんぎょばちもほとんどが固定セミクロスシートなだけど、このベンチシートのほうがすっきりしとってはるかにいい。17時45分、古井にとうちゃく。うちにもどる。


(さんこう)