東岡崎まで午后の電車さんぽ

いき

2023.4.24 (18) みなみあんじょう - しんあんじょういき急行 2000-1500

高架のみなみあんじょうはきたいき1番のりば。15時14分の弥富いき急行をまっとったとこで、やってきたのはしんあんじょういき急行のあっかい電車。いやいやどういうことだ。あさばんの一部をのぞいて西尾線の急行は名古屋本線にのりいれていく設定なのに、のりいれていかんでしんあんじょうどまりなだ。

しゅっぱつしてすぐに車内放送。「つぎは終点しんあんじょう。しんあんじょうです。鳴海本星崎間の人身事故のため、名古屋方面へは知立三河線にのりかえて刈谷からJRにおのりください」。わー、このへんの名鉄線からJR線へのふりかえ輸送ってほういうふうになるのかー。

2023.4.24 (19) しんあんじょういき急行 - しんあんじょう 1600-1200

15時18分、しんあんじょうは西尾線2番のりばにとうちゃく。ほんらいなら名古屋本線名古屋方面3番のりばにとうちゃくするとこなのに。

2023.4.24 2023.4.24 (20) しんあんじょう - 「ふつう|鳴海|15:30|4両」 1600-1200

橋上コンコースにあがったとこで電光表示板をかくにん。名古屋方面には15時30分の鳴海いきふつうがある。ほんとなら岩倉いきのはずなだけど鳴海までしかいけんだ。こいつにのって知立のりかえで刈谷までいってふりかえ輸送の実態をみてみるのもおもしろいかなっておもったけど、ちょっとまち時間がながくてやめにする。

2023.4.24 (21) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1600-1200

名古屋方面豊橋方面6番のりばにおりて、しんあんじょう15時21分、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車にのる。

2023.4.24 (22) 東岡崎 - 本宿いきふつう 1970-1490

15時32分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。のってきた電車が本宿いきふつうにかわるのをかくにん。さらにひがしに継続運行するわけだけど、これも東岡崎からひがしにいくふつうは伊奈までいく設定が基本になるなかでのかわりだねだ。

かいさつをでて岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。

かえり

東岡崎は名古屋方面1、2番のりばにあがって電車まち。2番のりばにはいってきた岩倉いきふつうのぎんいろ電車はみおくり。

2023.4.24 (26) 東岡崎 - 一宮いき急行 2000-1500

つぎに2番のりばにはいってきた一宮いき急行のあっかい電車にのる。やっぱりあっかい電車がいい。

2023.4.24 (27) 一宮いき急行 - 東岡崎(豊橋いき特急) 1580-1170

16時48分、しゅっぱつ。3番のりばにはいってくる豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがいながらえきをでていく。

2023.4.24 (28) 一宮いき急行 - 東岡崎岡崎公園前間(豊橋いき急行) 1600-1200

矢作川をわたって豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2023.4.24 (29) 一宮いき急行 - 岡崎公園前矢作橋間(東岡崎いきふつう) 1600-1200

東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがって、宇頭に停車。

2023.4.24 (30) 一宮いき急行 - しんあんじょう(吉良吉田いき急行) 1380-1190

しんあんじょうは4番のりばにはいっていくとこで、西尾線2番のりばからでていく吉良吉田いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。

2023.4.24 (31) 一宮いき急行 - しんあんじょう(岩倉いきふつう) 1520-1200

むかいの3番のりばでまちあいしとる岩倉いきふつうのぎんいろ電車をみながら4番のりばにとうちゃく。16時54分。

2023.4.24 (32) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

橋上コンコースをのぼりおりして西尾線2番のりばに移動。西尾いきふつうをまつ。みんな4両がはいってくるっておもっとったのに、はいってきたのは2両。いや、たしかに電光表示板には2両編成ってかいてあっただけど、この時間帯は4両編成ってきまっとってみんなほのつもりだっただ。ええーっ!ってかんじでめのまえに電車がとまらんかったひとたちが移動して電車にのりこんでいく。。

17時7分、しゅっぱつ。すぐに車内放送。「事故のえいきょうで2両編成になりました。おまたせしました。おのりかえ、おめんどうさまでした」。まんだ鳴海本星崎間の人身事故のえいきょうがのこっとるだ。いや、ほれにしても「おのりかえ、おめんどうさまでした」っていってくれるのがうれしい。橋上コンコースをのぼりおりしたことをねぎらってくれとるだ。さすが乗客にやさしい名鉄

2023.4.24 (33) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

17時12分、高架のみなみあんじょうにとうちゃく。午后の電車さんぽをおえる。

〔2023年4月にじゅうよっか、げつようび、平日〕