岡崎市美術館にいってきた - 2020年9月とおか

2020.9.10 (4) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

きのう2020年9月とおか、しりあいのひとが作品をだしとるってきいて、岡崎市美術館に書の展覧会をみにいってきた。ひるごはんに昭和なみせを発見したり、かえりに豊橋の豪雨によるダイヤのみだれのえいきょうをうけたりして、いってきた。
〔いき〕 〔岡崎市美術館〕 〔かえり〕

◇            ◇

いき

2020.9.10 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1960-1500

どしゃぶりのあめんなかやってきた、ふるい11時25分のしんあんじょういきふつうにのる。えきについたとたんふりだしたあめだ。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

11時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.9.10 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1940-1500

6番のりばに移動。しんあんじょう11時35分の東岡崎いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

11時45分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.9.10 (4) 東岡崎 - 豊橋いき快速特急 1600-1200

むかいの3番のりばに豊橋いき快速特急パノラマスーパーがはいってくるのをみて、かいさつをでる。

2020.9.10 (7) 岡ビル百貨店 - スパゲッチのみせこも 1200-900 2020.9.10 (6) スパゲッチのみせこも - えびフライスパゲッティー 1200-900

かいさつ直結の岡ビル百貨店は3階まであがって、スパゲッチのみせこもでひるごはん。いや、まんだ3階にもみせがあるとはしらんかった。ほかのみせはぜんぶとりはらわれとって、がらーんってしたフロアにみせが1軒だけっていう状態なだ。スパゲッチっていうなまえがついとるとおりの昭和なみせなだけど、常連客もきとってそこそこのにぎわい。たのんだのはえびフライスパゲッチ。ごちそうさまでした。

2020.9.10 (8) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 1560-1200

はらごしらえができたとこで、東岡崎12時55分のJR岡崎駅いきバスにのる。

2020.9.10 (9) JR岡崎駅いきバス - 国立研究所下バス停 1600-1200

あめんなか、電車どおりをみなみえ。とおりのなまえは、むかし路面電車がはしっとったなごりだ。

2020.9.10 (10) JR岡崎駅いきバス - 岡崎警察署前バス停 1570-1200

13時ちょうど、岡崎警察署前バス停にとうちゃく。

岡崎市美術館

東北方向にちょこっとあるいて、岡崎警察署のうら、岡崎市美術館にとうちゃく。ちなみに岡崎市の区域には、この岡崎市美術館のほか、岡崎市美術博物館とおかざき世界子ども美術博物館があって、まぎらわしい。

2020.9.10 (17) 両枝書展 - 会場のようす 1900-1500

展覧会は、2階でやっとる書の展覧会のほか、1階でやっとるえの展覧会もあって、りょうほうみていくことにする。

2020.9.10 (11) みつば会展 - 鈴木政子さん『ひととき』 1240-1560

えの作品で『ひととき』。バーのカウンターに、かたもあらわなあおい服をきたマダムが、ひだりてにあっかいえりまきをもったまま、みぎてにあおいのみもんのはいったワイングラスをもって、ひとりうしろむきにすわっとる。おとなな世界だ。

2020.9.10 (12) 両枝書展 - 杉浦燿竹さん『迷悟一如』 420-1900

書の作品で『迷悟一如(めいごいちにょ)』。作者本人の解説に、「まよいにまよったあげくうまくかけんくて、とてもさとりにはいたらんかった」ってかいてある。おもしろい。

2020.9.10 (14) 涛流会 - 塚本緑さん『ゆうやけこやけ』 2220-730

書の作品で『ゆうやけこやけ』。「ゆうやけこやけのあかとんぼ おわれてみたのはいつのひか」。ごぞんじの童謡『あかとんぼ』だ。なみだなくしてこのうたをきけるひとはおらん。

2020.9.10 (15) 両枝書展 - 鈴木鶴汀さん『凛としてさくはなのうつくしさ』 1600-1200

書の作品で『凛としてさくはなのうつくしさ』。いや~、漢字の「花」の字のうつくしいこと。

かえり

2020.9.10 (20) 岡崎警察署前(北)バス停 - 東岡崎いきバス 1600-1200

かえりのバス。岡崎警察署前北バス停14時1分の東岡崎いきバスにのる。

電車どおりをもどって、東岡崎にとうちゃく。岡ビル百貨店1階のロッテリアでいっぷく。

2020.9.10 (21) 東岡崎 - ひがしいき回送 1600-1200

いっぷくをおえてホームにあがったとこで、はんたいホームから豊橋いき快速特急パノラマスーパーが、ここ東岡崎で運行をうちきって、回送になってでていくのをみる。豊橋が豪雨になっとるだ。

2020.9.10 (22) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1850-1500

名古屋方面、岐阜いき急行がはいってきたけど、ぎんいろ電車のため、みおくり。

ところで、つぎの新鵜沼いき快速特急が4分おくれになっとるっていう構内放送がはいる。いや、これはしんあんじょうにとまらんやつだでのらんだけど、つづいてでる豊明いきふつうもおくれるってことじゃんか。

2020.9.10 (23) 東岡崎 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

つぎの新鵜沼いき快速特急は1702編成6両1700系貴婦人。いや~、うつくしい。いや、うつくしいのはいいだけど、4分おくれででていく。

さて、むかいでまっとった東岡崎15時24分の豊明いきふつうにのりこんで、しゅっぱつ。3分おくれだ。電車は4両編成のぎんいろ電車。

2020.9.10 (24) 豊明いきふつう - 矢作橋宇頭間(豊橋いき特急) 1140-1600

宇頭をすぎたとこで豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。これも東岡崎で運行うちきりになるのか。または、国府(こう)ぐらいまではいくのか。

2020.9.10 (25) 豊明いきふつう - 宇頭しんあんじょう間(東岡崎いきふつう) 1200-1600

しんあんじょうがちかづいて東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.9.10 (26) 豊明いきふつう - しんあんじょう(西尾いきふつう) 1200-900

さあ、のりかえのしんあんじょうだ。3番のりばにつくとこで、1番のりばからあっかい電車がでていくのがみえる。あ、15時37分の西尾いきふつうだ。わがいのりもむなしかった。豊明いきふつうのとうちゃくは、定刻の15時34分から3分おくれ。あと1分まっとってくれやのりかえれたのに。つぎのふつうは30分あと。

2020.9.10 (27) しんあんじょう - こせんきょう 1200-900

やることもなく、構内をうろうろ。こせんきょうにあがったとこで、通路のかたがわに養生のかこいがしてあるじゃんか。ホームから橋上かいさつにあがる階段はだいぶできてきただけど、かいさつをふくむ橋上駅部分もこれから工事がはじまるだ。完成予定はらいねん2021年3月。まちどおしいな。

2020.9.10 (28) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1600-1200

30分がまちきれんくて、しんあんじょう15時52分の吉良吉田いき急行にのる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

15時56分、みなみあんじょうにとうちゃく。いきちがいにでてったしんあんじょういきふつうが、西尾いきふつうとしておりかえしてくるのをまつ。

2020.9.10 (29) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

ついにみなみあんじょう16時14分の西尾いきふつうがやってきて、のる。電車は、2両編成きんぎょばちと2両編成鉄仮面を連結したあっかい電車。さっきしんあんじょういきふつうででていくのをみおくったときは2両編成鉄仮面だっただけど、2両編成きんぎょばちを増結してきただ。

16時15分、ふるいにとうちゃく。このひのみじかいたびをおえる。


(さんこう)

*1:じっさいには3分おくれ

*2:じっさいには3分おくれ