女子大小路からみなみえ - 2019年3月いつか

2019.3.5 13:20 女子大小路 - 名古屋牛乳のみせ 1850-1040

名古屋の有名な歓楽街だけどいったことのなかった女子大小路にいってきた。いったっていってもひるまのことで、ぶらーってあるいて、とちゅうでひるごはんをたべてかえってきた。2019年3月いつかのこと。

◇            ◇

地下鉄を栄(さかえ)のえきでおりて、東南方向にあるく。女子大小路っていわれる一帯だ。うまれてはじめてあしをふみいれるだけど、めざすは継手(つぎて)っていう食堂。池田公園のみなみにあるっていう情報だけがたよりだ。池田公園ってのはあたまんなかの地図にあって、てきとうにあるいていったとこで発見。まわりをぐるーってたかいビルにかこまれた1ブロックがまるごと公園になっとって、いかにも都会のなかの公園っていうおもむきだ。ニューヨークっぽくもある。いや、いったことないけどね。歓楽街があったのは池田公園までみたいで、ほっからみなみはふつうのビル街ってかんじになる。

2019.3.5 12:26 継手 - カツカレーの前菜 860-450 2019.3.5 1234 継手 - カツカレー 1630-1080

池田公園からすぐみなみにあっけなく継手を発見。いや、じつにめだたん外観で、とびこみではいるひとはすくないかもしれん。みせんなかも豪華じゃないけど、こじゃれたかんじ。予定どおりカツカレーを注文。前菜にスープとサラダもついてくるっていう本格的なもんで、主菜のカツカレーのほうも、きいろいごはんにじゃがいもやきのこ、やさいがのったしゃれたもんだった。いわゆる、わかいおんなのひとごのみのみせで、わかいおんなのひとごのみの料理なだけど、このときはわかいおんなのひとをみかけんくて、ちょっとかたすかしだった。

2019.3.5 13:20 女子大小路 - 名古屋牛乳のみせ 1850-1040

継手からみなみへぶらぶらあるいたとこで、名古屋牛乳のみせを発見。いや~、名古屋牛乳のんでるの♪っていうあの宣伝、なつかしいな~。このみせのたたずまいともあいまって、いっきになつかしさがおそってくる。
〔名古屋牛乳の宣伝のユーチューブ〕

2019.3.5 13:22 女子大小路 - 台湾料理店と韓国いざかや 1870-1080

東西の錦どおりと南北の久屋おおどおりがまじわるとこに栄のえきはあるだけど、また、久屋おおどおりのほうにもどるべくてきとうなとこで右折してにしにちょこっといったとこで、台湾料理店と韓国いざかやが同居するビルを発見。この混沌(こんとん)っていうかんじも都会的ですきだ。

また、すすんでいったとこでは、ファッション雑誌からとびだしてきたようないかしたおねえちゃんを、くろいいたべいのうちのまえにたたせて、わかいおにいちゃんが写真さつえいしとる。 また、服やさんのまえで店主さんがスケートボードであそんどる。都会っておもしろい。

2019.3.5 13:43 名鉄バスセンターいきバス - 堀川をわたる 1830-1030

女子大小路のみじかいまちあるきをおえて、矢場町(やばちょう)から名駅にもどるバスの車窓に堀川をみる。運河と都会。これもいい光景だ。


(さんこう)