「2分で特急にのりかえ」ができんくなった - 平日あさのしんあんじょう

平日あさのしんあんじょうのはなしだ。これまで、西尾線のしんあんじょういきふつうから、名古屋本線の岐阜いき特急に2分でのりかえれるやつが2本あっただけど、アイシンエイダブリュの通勤客がふえたことで西尾線が慢性的におくれるようになって、ほれができんくなった。

2019-12-31 (1-1) ふるい 8:40 → 9:26 名古屋 2019-12-31 (2-1) ふるい 8:50 → 9:38 名古屋

わがふるいからの例でみてみる。
これまで、8時50分の電車にのって、9時ちょうどの特急にのれた。まあ1本は、9時2分の電車にのって、9時12分の特急にのれた。
ほれが、8時40分の電車にのらんと、9時ちょうどの特急にのれんようになった。まあ1本は、8時50分の電車にのらんと、9時12分の特急にのれんくなった。
それぞれ、1本はやい電車にのらんと特急にのれんようになっただ。
ちなみに、9時2分の電車にのったばあいは、9時42分の特急をまたにゃいかんくて、ほれは、9時25分の電車にのやあまにあうやつだ。

正確無比な運行をほこる名鉄だけど、例外がでてきた。注意が必要だ。


(さんこう)

  • 名東区まで - 2019年12月23日 - おぼえがき(ゆめてつどう)|2019/12/31
    • 3分おくれでやってきた、ふるい8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。
    • 定刻の8時58分から4分おくれて、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
    • 4番のりばに移動。時刻表上はのりかえれるはずの、しんあんじょう9時ちょうどの岐阜いき特急はかげもかたちもない。
    • つぎの特急、しんあんじょう9時12分の岐阜いき特急にのる。車両は、2200系こおろぎのまえに3100系きんぎょばちを増結したやつで、うしろから2両めの特別車2号車8Aにすわっていく。
    • 9じちょうどの特急にのれんことをみこして、9時12分の特急の特別車両券を、名鉄ネット予約サービスでとっといただ。