2020年2月ここのか、にちようび。午后のひととき、ふるいから岐阜、新鵜沼って、ただ電車にのってきた。
〔ふるいから岐阜まで〕〔岐阜から新鵜沼まわりでふるいまで〕
◇ ◇
ふるいから岐阜まで
ふるい13時25分の電車にのって、西尾線の単線をきたにすすむ。車両は6811編成2両6800系きんぎょばちで、座席は固定セミクロスシート。側面運転室うしろにこまどあり。みなみあんじょうで、あとからきた吉良吉田いき急行といきちがい。車両は6405編成4両6500系鉄仮面で、座席は固定セミクロスシート。側面運転室うしろにこまどなし。13時32分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
4番のりばに移動。むかいの3番のりばに6801編成2両鉄仮面の犬山いきふつうがまちあいをしとるとこで、さいしょにきた、あかあか連結の一宮いき急行はみおくり。つぎにきた、しんあんじょう13時42分の岐阜いき特急にのって、名古屋本線をにしにすすむ。車両は2213編成6両2200系こおろぎ。先頭の6号車2313にたっていくだけど、かぶりつきはひとがいっぱいでちかよれん。
本星崎(もとほしざき)すぎで、こおろぎ塗装3100系、あか、ぎんの3色混成電車とすれちがい。なんだったのか。神宮前に停車。そこそこおりたけど、まんだたちきゃくあり。金山に停車。また、なんにんかおりて、たちきゃく5わりにへる。
名古屋に停車。ごそっておりてたちきゃくはなくなるけど、座席は満席。こっからかぶりつき確保。はんたい線に東岡崎いきふつうのあっかい電車がとまっとるのをみながら、しゅっぱつ。こっからは、だいたいきたむきにすすんでいく。
栄生(さこう)を通過するとこで、セントレアいき準急のあっかい電車とすれちがい。ぴっかぴかのあっかい電車だ。
枇杷島分岐点で、名古屋本線からくる豊橋いき快速特急のこおろぎとすれちがい。西枇杷島(にしびわじま)は、とまりそうになりながら通過。須ヶ口(すかぐち)で津島線がひだりに分岐。つぎの丸の内(まるのうち)を通過するとこから速度があがる。
丸の内(まるのうち)すぎ、ひだり曲線で五条川をわたるとこで、須ヶ口いきふつうの鉄仮面とすれちがい。
新清洲(しんきよす)すぎで豊川稲荷いき急行のきんぎょばちとすれちがい。
大里(おおさと)を通過。がっちりしたこせんきょうが印象的だ。
奥田(おくだ)を通過。
国府宮(こうのみや)に停車。セントレアいき特急のこおろぎとすれちがい。まちあい線は、ひだりに岐阜いきふつうのあっかい電車、みぎに須ヶ口いきふつうの1800系がおる。1800系はパノラマスーパー増結用の特急用車両だ。
島氏永(しまうじなが)を通過。ホームが上下線でちどり配置になっとるのがおもしろい。
高架をあがってみぎ曲線のとちゅう、妙興寺(みょうこうじ)を通過。
ひだり曲線をいくとこで、豊橋いき急行のあかぎんまだら電車とすれちがい。
一宮(いちのみや)に停車。ひだりまちあい線は、津島いきふつうがおって、玉ノ井いきふつうはおらん。みぎまちあい線は、しゅっぱつのときに須ヶ口いきふつうの1800系がはいってくる。
地平におりて、今伊勢(いまいせ)を通過。尾張なのに伊勢だ。東海道線にはばまれて、あおいやねのきれいなこせんきょうはみぎがわがたちきられとる。
石刀(いわと)を通過。天照大神(あまてらすおおみかみ)がかくれたっていう天岩戸(あめのいわと)と関係があるのか。
豊橋いき快速特急の1701編成貴婦人とすれちがって、新木曽川(しんきそがわ)に停車。いや、ほれにしても、貴婦人のうつくしいこと。まちあい線は、ひだりに岐阜いきふつうの1800系、みぎに須ヶ口いきふつうのあっかい電車がおる。
ところで車内をみると、乗降とびらのうえの電光表示で、電車が路線図のうちのどこをはしっとるかをしめしとることにきづく。ほれも、停車するえきだけじゃなくて、通過するえきもぜんぶ表示されとるだ。いま新木曽川をでて、つぎは黒田(くろだ)だってことがわかる。すぐれもんだな。
黒田(くろだ)を通過。
木曽川堤(きそがわづつみ)のえきを通過して、ほのまま木曽川鉄橋をわたっていく。文字どおりつつみにあるえきだ。
笠松(かさまつ)に停車。ひだりうしろに竹鼻線(たけはなせん)の分岐するえきで、ひだりに新羽島いきふつうのあっかい電車がとまっとるほか、ほのそとがわの側線に鉄仮面がとまっとる。ほいから、ここで須ヶ口いきふつうの1800系とすれちがい。いや、尾張美濃地区じゃあ、特急用車両がじつに広範にふつうにあてられとるもんだ。
架線をつるビームだけじゃなくて、架線柱も鉄骨ぐみ。コンクリート電柱のやつより、こっちのほうがずーっときれいだ。
正面とおくのうえに金華山(きんかざん)がみえてくる。いよいよ岐阜だ。
岐南(ぎなん)を通過。
セントレアいき特急のこおろぎとすれちがって、茶所(ちゃじょ)を通過。
加納(かのう)を通過。茶所と加納は、こんごの高架工事でひとつのえきに統合される。
どてうえ高架をあがって、14時37分、岐阜は1番のりばにとうちゃく。むかいの2番のりばにとまっとった豊橋いき急行がすぐにでていく。車両は4両たす2両のぎんぎん連結で、まえが9504編成4両9500系ぎんいろ電車、うしろが3163編成2両3150系ぎんいろ電車。
かいさつをでて、えき1階のプロントでいっぷく。
岐阜から新鵜沼まわりでふるいまで
さて、またかいさつをはいって、6番のりばしゅっぱつの岐阜15時28分の犬山いきふつうにのる。名古屋本線をもどらんで、各務原線(かかみがはらせん)にのるだ。車両は1801編成2両1800系。これまで名古屋本線尾張部でさんざんみてきた、あの1800系についにじぶんものることになった。ちなみに、1番から4番までの名古屋本線のりばが高架にあるのにたいして、5、6番の各務原線のりばは地平にべつにある。いや、ほれにしても、転換クロスシートの車内、おちつくな。尾張美濃地区の特権にせんで、わが西尾線にも投入してほしいもんだ。
5002編成4両5000系ぎんいろ電車が5番のりばにはいってくるのといれかわるようにして、わが犬山いきふつうもしゅっぱつ。複線をひがしにすすむ。いや、各務原線って1時間に4本しかないのに複線なだ。しばらくは、先頭車両うしろのほうの転換クロスシートにすわっていく。
ずーっとすすんで、りょうめんホームの新那加(しんなか)に停車。ホーム改良工事中だ。
かぶりつきに移動。
市民公園前(しみんこうえんまえ)に停車。ここで5006編成4両5000系ぎんいろ電車の岐阜いきふつうとすれちがい。
ほんとにすぐに、各務原市役所前(かかみがはらしやくしょまえ)に停車。みぎに、ふみきりまちのひとたちをみながら、しゅっぱつ。
六軒(ろっけん)に停車。ホームにまっとるひともなく、4人がおりる。
三柿野(みかきの)は、りょうめんホームひだりがわの2番のりばに停車。ひだり、かためんホームの1番のりばにとまっとるかんつうがたのあっかい電車は、犬山線から地下鉄鶴舞線にのりいれていく用の電車なだけど、こんなとこを留置ばしょにしとるだ。213編成6両100系かんつうがた。
岐阜いき急行の鉄仮面とすれちがい。急行ってっても新那加までのことで、ほっからふつうにかくさげになる。各務原線は1時間に4本っていったけど、うち2本は、この「ひがし半分急行」だ。岐阜からのるときは、ぜんぶ「ふつう」の表示になるできをつけにゃいかん。
二十軒(にじっけん)に停車。「にじゅっけん」っていわんで、「にじっけん」っていうとこがいい。
名電各務原(めいでんかかみがはら)に停車。
苧ヶ瀬(おがせ)に停車。さびしいえきだ。
複線だけどきのまくらぎの線路をすすむ。
羽場(はば)に停車。
羽場をでてすぐにさかをくだっていって、左右にはたけ。岐阜からずーっとつづいとった市街地はつきた。
りょうめんホームの鵜沼宿(うぬまじゅく)に停車。ひだりに高山線の架線のない単線が平行しとるだけで、さびしいえきだ。駅名のしゅくばまちのもよりえきになるだけど、まんだいったことがない。しゅっぱつするとこで、3310編成4両3300系ぎんいろ電車の岐阜いきふつうとすれちがい。
ぐいーんってみぎにまがって、単線の高山線からはなれていく。単線のさきは高山線の鵜沼駅(うぬまえき)。上空左右にのびるのは、名鉄の新鵜沼駅(しんうぬまえき)と高山線の鵜沼駅をむすぶ鵜沼空中歩道。むかしは線路でつながっとったのに。
進行方向がみなみむきにかわりつつあるとこで、15時59分、新鵜沼(しんうぬま)は2番のりばにとうちゃく。むかいの3番のりばに、のる予定の豊橋いき特急のパノラマスーパーがとまっとるじゃんか。てっきりここじゃあホームを移動せにゃいかんで、つぎの上下かためんホームの犬山遊園(いぬやまゆうえん)でのりかええっておもっとったやさきだ。始発のこっからのるにこしたことはないわけで、ここで犬山いきふつうをおりる。ちなみに、こっからさきが犬山線になる。
新鵜沼16時2分の豊橋いき特急にのりかえ。先頭1号車の展望席3Aにのりこむ。
ここまでのってきた1800系の犬山いきふつうがでていくのをみおくったあと、わが豊橋いき特急も、新鵜沼をしゅっぱつ。犬山線の複線をみなみにすすむ。
がっちりした鉄骨トラスの犬山橋で木曽川をわたる。
木曽川のむこうは愛知県。ぐるーってまわって、愛知県にもどっただ。おんなじ線路をひきかえさんで愛知県にもどれるってのがいいな。
犬山遊園(いぬやまゆうえん)で新鵜沼いき急行のあっかい電車とすれちがい。
犬山(いぬやま)に停車。平安通(へいあんどおり)いきふつうのももいろ電車に新可児(しんかに)いきふつうのあっかい電車などなど、いろんな電車があつまっとるのは、ここが犬山線から広見線(ひろみせん)と小牧線(こまきせん)が分岐するえきだでだ。ところで、こっからのってきたおやこづれ、展望席最前列にすわってうれしそう。うん、これがみんなのあこがれパノラマスーパーだよ。
高架をあがって、布袋(ほてい)を通過。はんたい線の高架も完成にちかづいとるみたいだ。
名古屋本線にはいって、名古屋に停車。わがとなりの3Bにもおとこのひとがすわってきて、展望席は満席。犬山からのったおやこは神宮前でおりる。一ツ木(ひとつぎ)のてまえで運転士さんがきわめてやさしく警笛をならす。名鉄の運転士さんが警笛をならすこと自体がめずらしいだけど、ならすときでもこんなにやさしくならすだ。知立に停車。ホームから鉄道少年が、わがのるパノラマスーパーをさつえい。もっとるカメラがコニカの高級品なのにびっくり。
16時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。ここまでのってきたパノラマスーパーが、1014編成と1809編成を連結した8両編成だったことをかくにん。
2番のりばに移動。しんあんじょう17時7分の西尾いきふつうにのって、西尾線の単線をみなみにすすむ。車両は6806編成2両6800系鉄仮面で、座席は固定セミクロスシート。側面運転室うしろにこまどあり。
17時15分、ふるいにとうちゃく。このひの電車さんぽをおえる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2020年2月ここのか、にちようび
- 一宮いき急行 - 2020年2月ここのか - おぼえがき(ゆめてつどう)|2020/03/07
- 高架工事のすすむ…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年2月9日19:30
- きょう新鵜沼から…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年2月9日19:28
- 知立にとうちゃく。…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年2月9日17:11
- 犬山から展望席に…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年2月9日16:18
- 犬山から展望席にのってきたおやこづれ、うれしそう(^^) おとこのこが「あこがれの♪」っていっとる(^^) パノラマスーパーってすてきな電車だよ(^^)
- 岐阜駅各務原線ホームに…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年2月9日15:37