東岡崎まで電車さんぽ - 2020年3月みっか

2020.3.3 (13) 宇頭しんあんじょう間(豊橋いき特急) 1800-1320

きのう2020年3月みっか、東岡崎まで電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2020.3.3 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1750-1350

ふるい14時55分のしんあんじょういきふつうにのって、西尾線の単線をきたにすすむ。車両は6801編成2両6800系鉄仮面で、座席は固定セミクロスシート。いつもならかぶりつきでいくだけど、おとなしくすわっていく。ふるいからのったのは3人。しんがたコロナウイルスのえいきょうですくなめか。乗客は座席に5わりで、ひとりをのぞいてみんなマスクをしとる。

みなみあんじょうで3310編成4両3300系ぎんいろ電車の吉良吉田いき急行といきちがい。15時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

2020.3.3 (2) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1800-1350

いそいで6番のりばに移動。しんあんじょう15時5分の東岡崎いきふつうにのって、名古屋本線をひがしにすすむ。車両は3118編成2両3100系きんぎょばちで、座席はベンチシート。乗客は座席に3わり。やっぱりすくないか。なかにマスクをしてないひともなんにんかおる。

2020.3.3 (4) 東岡崎いきふつう - 宇頭しゅっぱつ(岐阜いき特急) 1800-1350

宇頭をでると同時に2207編成6両2200系こおろぎの岐阜いき特急とすれちがい。いつもよりちょこっとてまえなのは、こっちがちょこっとおくれとったか。

2020.3.3 (5) 東岡崎いきふつう - 宇頭矢作橋間 2000-1500

みぎたんぼんなか、自転車にのってふみきりまちをするおんなのひと。マスクをかけとるけど、こんなたんぼんなかならしんがたコロナウイルスに感染するしんぱいはなさそうだ。

2020.3.3 (6) 東岡崎いきふつう - 岡崎公園前(岩倉いきふつう) 1800-1350

矢作川をこえて岡崎公園前に停車しとるとこで、はんたいから3701編成4両3700系きんぎょばちの岩倉いきふつうがやってきて、すれちがい。これも、いつもよりちょこっとはやい。

2020.3.3 (7) 東岡崎いきふつう - 東岡崎てまえ 2000-1500

東岡崎がちかづいたとこで、運転士さんがごくごくかるく警笛をならしたなっておもったら、ひだり線路わきに保線作業員のひとたち。

15時15分、東岡崎は4番のりばにとうちゃく。

2020.3.3 (8) 東岡崎いきふつう - 豊橋いき快速特急 1600-1200

むかいの3番のりばに1015編成6両パノラマスーパー豊橋いき快速特急がはいってくるのをたしかめて、かいさつをでる。ホームにはなたばをもったひとがおったのは、このひが中学校の卒業式だったでだ。

えき直結の岡ビル1階ロッテリアでいっぷく。

かえり

かえりの電車。2番のりばから先発の新鵜沼いき快速特急がでていくのをみおくり。車両は1114編成6両パノラマスーパー。いや、16時台なだけど8両編成じゃないってのは、ひょっとしたらしんがたコロナウイルスのえいきょうで乗客がへって、編成両数をへらしとるのかもしれん。

2020.3.3 (10) 東岡崎いきふつう - 豊明いきふつう 1800-1350

1番のりばにまちあいをしとった東岡崎16時24分の豊明いきふつうにのって、名古屋本線をにしにすすむ。車両は6048編成2両6000系鉄仮面で、座席はベンチシート。これも、この時間なら通常は4両編成だっておもうだけど、やっぱり編成両数をへらしとるのか。乗客は座席に4わり。

菅生川をわたるとこで、せんろのひだりがわ、むこうぎしのかわらで、三脚をたてて電車のさつえいをするおじさんを発見。電車も、こういうたのしみかたなら、しんがたコロナウイルスに感染するしんぱいはないな。

2020.3.3 (11) 豊明いきふつう - 岡崎公園前(東岡崎いきふつう) 1800-1310

岡崎公園前で、6030編成4両6000系かんつうがたの東岡崎いきふつうとすれちがい。こいつは4両だ。

矢作橋をでて、モーター音もいさましく時速95キロですすむ。

2020.3.3 (12) 豊明いきふつう - 宇頭 1600-1200

宇頭に停車。

宇頭をでて、モーター音もいさましく時速100キロですすむ。

2020.3.3 (13) 宇頭しんあんじょう間(豊橋いき特急) 1800-1320

しんあんじょうがちかづいたとこで、パノラマスーパー豊橋いき特急とすれちがい。こいつは6両たす2両の8両だ。

2020.3.3 (14) 豊明いきふつう - しんあんじょう 1600-1200

16時34分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。5番のりばに豊川稲荷いき急行がとまっとるのをかくにん。車両は、3308編成4両3300系ぎんいろ電車と3169編成2両3150系ぎんいろ電車の連結。ここまでにすれちがった東岡崎いきふつうと豊橋いき特急もおくれとっただけど、この豊川稲荷いき急行もいつもならしんあんじょうのてまえですれちがっとるやつだ。

2番のりばに移動。とまっとった、しんあんじょう16時37分の西尾いきふつうにのって、西尾線の単線をみなみにすすむ。車両は3303編成4両3300系ぎんいろ電車で、座席は、1両のうちに反転クロスシートとベンチシートが交互にあるっていうやつ。乗客は座席に3わり。しゅっぱつしたとこで、「テレワーク、時差通勤に協力をおねがいします」っていう車内放送。

みなみあんじょうに停車。ここでかおみしりの清掃作業員のひとにあう。電車にのるひともへっとるだらあねってきくと、3分の1にへっとるっていう。とりわけ南桜井はようけへっとるだげな。アイシンエイダブリュのもよりえきだ。さて、はんたいから佐屋いき急行がやってきて、しゅっぱつ。車両は3501編成4両3500系きんぎょばち。

16時45分、ふるいにとうちゃく。電車さんぽをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2020年3月みっか、かようび、平日
    • いき
      • ふるい 14:55 → (しんあんじょういきふつう) → 15:02 しんあんじょう
      • しんあんじょう 15:05 → (東岡崎いきふつう) → 15:15 東岡崎
        〔ふるいから東岡崎まで360円〕
    • かえり
      • 東岡崎 16:24 → (豊明いきふつう) → 16:34 しんあんじょう
      • しんあんじょう 16:37 → (西尾いきふつう) → 16:45 ふるい
        東岡崎からふるいまで360円〕
  • 中学校で式辞なしの「時間短縮」卒業式 - 愛知・岡崎市:中京テレビ NEWS|2020/3/3 11:40
    • 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて2020年3月3日、愛知県岡崎市の竜海中学校で、式辞などが省略された卒業式が行われました。
    • 当初中止を検討しておりましたが、在校生の参加取りやめや、式辞などを省き時間短縮を行うなどの感染対策をして、卒業式を挙行する判断に至ったということです。
    • 式の参加は任意でしたが、卒業生ほぼ全員の289人と保護者およそ350人が参加し、晴れて門出を迎えました。