熱田さんまでいきかえり - 2020年8月はつか

2020.8.20 (25) 熱田神宮 - 本宮 2000-1500

きょう2020年8月はつか、熱田さんにいっておまいりしてきた。あさの人身事故のえいきょうものこっとって、いきの道中はいろいろとめずらしい光景もめにした。
〔いき〕〔熱田さん〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

あじきみなみあんじょうのえきにつくってとこで、高架を弥富いき急行のあっかい電車がいくのがみえる。ん、おくれとるじゃんか。

かいさつをはいってホームにあがったとこで、構内放送。あさ、名古屋本線男川東岡崎のあいだで人身事故があって、西尾線は上下とも2、3分おくれとるとのこと。まあはい運行は再開しとるだけど、この時間になってもまんだこんなえいきょうがあるだ。

2020.8.20 (1) みなみあんじょう - しんあんじょういきふつう 1600-1200

さて、2分おくれでみなみあんじょう10時27分のしんあんじょういきふつうがやってきて、のる。

2020.8.20 (2) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

しんあんじょうは、4番のりばを新鵜沼いき快速特急のぎんあかまだら編成の電車が通過するのをみながら、定刻の10時34分より2分おくれで2番のりばにとうちゃく。いや、この時間に新鵜沼いき快速特急をみることもないだけど、車両も特急用車両じゃなくて通勤用車両があてられとるのにおどろく。

4番のりばに移動。10時30分の岩倉いきふつうが先発で、10時42分の岐阜いき特急が次発。ほんとなら次発になるはずの一宮いき急行は運休するって、構内放送。いや、名鉄しんあんじょうビルとりこわし工事のおとで、構内放送のききづらいこと。

2020.8.20 (3) しんあんじょう - 岩倉いきふつう(4番のりば) 1690-1500

4番のりばに岩倉いきふつうのあっかい電車がはいってきて、定刻より8分おくれででていく。いや、ふつうなら3番のりばから発着する岩倉いきふつうが、特急、急行が発着する4番のりばから発着するって新鮮な光景だわ。

このあと3番のりばに犬山いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。これはふつうの光景だ。

2020.8.20 (4) しんあんじょう - しんあんじょういき急行 1600-1200
2020.8.20 (5) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1600-1200

ところで、2番のりばに電車がはいってきた。またされとるうちに西尾線のつぎのふつうがついたのかっておもってみたら、なんとしんあんじょういき急行で、すぐに方向幕を吉良吉田いき急行にかえとる。ほんとなら名古屋本線津島線までのりいれて弥富でおりかえしてくる急行だけど、ダイヤのみだれで西尾線内で往復するだ。いや~、これもめずらしい光景だ。

2020.8.20 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1840-1500

さて、やっと4番のりばにしんあんじょう10時42分の岐阜いき特急がはいってきて、のる。電車は2両編成あっかい電車と6両編成こおろぎ特急の連結。定刻より10分おくれでしゅっぱつ。

2020.8.20 (7) 岐阜いき特急 - 牛田てまえ(東岡崎いきふつう) 1600-1200

牛田てまえで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.8.20 (8) 岐阜いき特急 - 知立 1590-1200

知立に停車。

2020.8.20 (9) 岐阜いき特急 - 一ツ木てまえ(豊橋いき特急) 1600-1200

豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2020.8.20 (10) 岐阜いき特急 - 一ツ木通過 1600-1200

きっついみぎ曲線で一ツ木を通過。

2020.8.20 (11) 岐阜いき特急 - 富士松すぎ(東岡崎いきふつう) 1600-1200

富士松すぎで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.8.20 (12) 岐阜いき特急 - 鳴海てまえ(豊橋いき快速特急) 1600-1200

鳴海のてまえでおおきく減速、徐行しとるとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。いつもならこんなとこですれちがう電車じゃない。

2020.8.20 (13) 岐阜いき特急 - 鳴海てまえ(豊橋いき急行) 2000-1460

ついには停止。鳴海からでてきた岐阜いき特急のあっかい電車とすれちがい。

2020.8.20 (14) 岐阜いき特急 - 鳴海てまえ(先行電車) 1420-1200

またいごきだしたとこで、鳴海からでてむこうにいくあっかい電車がみえる。まえの電車がつっかえとっただ。しんあんじょうをさきにでてった岩倉いきふつうか。

2020.8.20 (15) 岐阜いき特急 - 鳴海通過 1600-1200

高架の鳴海をゆっくり通過。12分おくれで運行しとるっていう車内放送がはいる。

2020.8.20 (16) 岐阜いき特急 - 本星崎てまえ(東岡崎いきふつう) 2000-1500

地平におりてひだり曲線で本星崎にはいるとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2020.8.20 (17) 岐阜いき特急 - 本星崎本笠寺間(鳴海いき急行) 1600-1200

本星崎本笠寺のあいだで鳴海いき急行のぎんあかまだら編成の電車とすれちがい。このあと速度を回復。

2020.8.20 (18) 岐阜いき特急 - 本笠寺(岩倉いきふつう) 1600-1200

本笠寺で先行する岩倉いきふつうのあっかい電車をおいこし。やっとおいこしだ。

2020.8.20 (19) 岐阜いき特急 - 神宮前てまえ(新鵜沼いき快速特急) 2000-1500

神宮前てまえのみぎ曲線で、ひだりから合流してくる高架の常滑線をいくパノラマスーパーがみえる。

2020.8.20 (20) 岐阜いき特急 - 神宮前(新鵜沼いき快速特急) 2000-1500

新鵜沼いき快速特急だった常滑線パノラマスーパーにひとあしおくれて、神宮前にとうちゃく。定刻の11時ちょうどより14分おくれ。

2020.8.20 (21) 神宮前 - 岐阜いき特急 1910-1500

ここまでのってきた岐阜いき特急がさきにしゅっぱつ。

2020.8.20 (22) 神宮前 - 新鵜沼いき快速特急 1970-1480

新鵜沼いき快速特急はほのあとしゅっぱつ。

2020.8.20 (23) 神宮前 - 豊橋いき特急 2000-1500

はんたい線から豊橋いき特急の貴婦人特急がはいってくるのをかくにん。ひさしぶりにみた貴婦人特急は1702編成。

かいさつをでる。

熱田さん

2020.8.20 (24) 熱田神宮 - ひがし門とりい 2000-1500

神宮前のえきからにしに大津どおりをわたって、ひがし門のとりいから熱田さんこと熱田神宮にはいっていく。

左右のこだちがきもちいい。熱田のもりだ。じゃりみちの参道。すすんで、左右一対のいし灯篭。正門からの参道につきあたって、右折。きたにすすむ。またじゃりみちの参道。なかとりいをくぐって、すぐひだりのちょうずしゃでてをあらう。すすんで、おくとりいをくぐる。

2020.8.20 (25) 熱田神宮 - 本宮 2000-1500
2020.8.20 (26) 熱田神宮 - 本宮 2000-1500

本宮におまいり。

このあと末社のひとつ上知我麻神社(かみちかまじんじゃ)にもおまいりせえっておもっとっただけど、このあつさで断念。

2020.8.20 (27) 熱田神宮 - 宮きしめん(かり店舗) 1600-1200 2020.8.20 (28) 熱田神宮 - 宮きしめん(かり店舗) 1430-1200

境内ひがし門にちかいほうでかり店舗営業しとる宮きしめんをみつけて、はいる。きしめんのうまさをおれにおしえてくれた宮きしめんだ。

2020.8.20 (30) 宮きしめん - きしめん 1100-890

たのんだのは、えびてんつきのきしめん。あっついなかあったかいきしめんをたべる。

かえり

2020.8.20 (32) 神宮前 - 豊橋いき特急 1570-1200

かえりは定刻運行。神宮前13時40分の豊橋いき特急にのる。電車は6両編成のこおろぎ特急。

2020.8.20 (33) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1930-1500

13時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。

2020.8.20 (34) しんあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

2番のりばに移動。しんあんじょう14時8分の西尾いきふつうにのる。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2020.8.20 (35) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500

14時13分、みなみあんじょうにとうちゃく。きょうのみじかいたびをおえる。


(さんこう)