岐阜まで電車さんぽ - 2021年12月28日

2021.12.28 (47) 岐阜いき特急 - 木曽川鉄橋(須ケ口いきふつう) 2000-1500

くれもおしつまった2021年12月28日、岐阜まで電車さんぽしてきた。いきさきもきめんままふるいから電車にのって、かぶりつきのたのしさについに岐阜までいってきた。

◇            ◇

2021.12.28 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 2000-1500

とりあえず、ふるい9時55分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は、鉄仮面のあっかい電車。

2021.12.28 (2) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 1800-1350

みなみあんじょうで吉良吉田いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

2021.12.28 (3) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 1600-1200

10時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。

こせんきょうをのぼりおりして、とりあえず4番のりばに移動。さいしょにきた一宮いき急行は、ぎんいろ電車のためみおくり。かぶりつきのためしめんつまらん電車だ。

2021.12.28 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 2000-1500

つぎにきた、しんあんじょう10時12分の岐阜いき特急がパノラマスーパーで、これにのる。岐阜より先頭車両は展望車じゃないけど、こいでじゅうぶんにかぶりつきがたのしめる。

2021.12.28 (5) 岐阜いき特急 - 一ツ木(東岡崎いきふつう) 2000-1500

みぎにおおきく車体をかたげて一ツ木を通過するとこで、ひだりにおおきく車体をかたげてえきをでる、東岡崎いきふつうのかんつうがたとすれちがい。

2021.12.28 (6) 岐阜いき特急 - 富士松豊明間(豊橋いき特急) 1970-1500

富士松からくだっていくとこで、豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2021.12.28 (7) 岐阜いき特急 - 前后(国府いき急行) 2000-1500

国府いき急行のきんぎょばちとすれちがって、前后を通過。

2021.12.28 (8) 岐阜いき特急 - 中京競馬場前有松間(東岡崎いきふつう) 2000-1500

有松てまえ、ひだりにゆみなっていくとこで、東岡崎いきふつうの鉄仮面とすれちがい。

2021.12.28 (9) 岐阜いき特急 - 鳴海すぎ 1600-1200

高架の鳴海からくだっていくとこで、正面とおくにゆきやまがみえる。きのうはおおゆきだった。

2021.12.28 (10) 岐阜いき特急 - 鳴海本星崎間(豊橋いき急行) 2000-1420

地平におりてゆるくみぎにゆみなっていくとこで、豊橋いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

2021.12.28 (11) 岐阜いき特急 - 本笠寺 1600-1200

みぎにゆみなりながら本笠寺を通過。

2021.12.28 (12) 岐阜いき特急 - 本笠寺桜間(豊橋いき快速特急) 1800-1350

直線にもどったとこで、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.12.28 (13) 岐阜いき特急 - 山崎川閘門 1600-1200

たにぞこで山崎川閘門(こうもん)を突破。

2021.12.28 (14) 岐阜いき特急 - 堀田(一宮いき急行) 2000-1500
2021.12.28 (15) 岐阜いき特急 - 堀田(吉良吉田いき急行) 2000-1500

高架をあがって、堀田で一宮いき急行をおいこし。しんあんじょうでみおくった電車だけど、うしろはこおろぎ塗装。つづけて、吉良吉田いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

地平におりて、神宮前に停車。ここで乗務員交代。

2021.12.28 (16) 岐阜いき特急 - 神宮前金山間(内海いき急行) 1980-1460

うちがわ線をやってきた、内海いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

2021.12.28 (17) 岐阜いき特急 - 金山 1600-1180

金山に停車。

2021.12.28 (18) 岐阜いき特急 - 金山山王間(豊橋いき特急) 1800-1340

豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.12.28 (19) 岐阜いき特急 - 尾頭橋(岐阜いきふつうと豊橋いきふつう) 2000-1500

ひだり、東海道線尾頭橋(おとうばし)のえきに、岐阜いきふつうの313系ステンレス電車と豊橋いきふつう313系ステンレス電車が同時停車。

2021.12.28 (20) 岐阜いき特急 - 金山山王間 2000-1500

山王がちかづいて、正面に名駅の摩天楼がみえてくる。

2021.12.28 (21) 岐阜いき特急 - 山王 1600-1200
2021.12.28 (22) 岐阜いき特急 - 山王名古屋間(河和いきふつう) 2000-1500

山王を通過して、摩天楼をせにやってきた河和いきふつうの鉄仮面とすれちがい。

摩天楼のした、トンネルにもぐって名古屋に停車。

2021.12.28 (23) 岐阜いき特急 - 栄生(豊橋いき急行) 2000-1500

地上にでて、豊橋いき急行のきんぎょばちとすれちがいながら栄生(さこう)を通過。

2021.12.28 (24) 岐阜いき特急 - 東枇杷島西枇杷島間(豊橋いき快速特急) 1980-1480

はげしくひだりにゆみなっていくとこで、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.12.28 (25) 岐阜いき特急 - 枇杷島分岐点 1600-1200

すぐに庄内川鉄橋をわたって、枇杷島分岐点をひだりにはいっていく。みぎは犬山線

2021.12.28 (26) 岐阜いき特急 - 西枇杷島(回送ミュースカイ) 2000-1500

西枇杷島を通過するとこで、回送のミュースカイとすれちがい。

2021.12.28 (27) 岐阜いき特急 - 二ツ杁(吉良吉田いきふつう) 2000-1500

二ツ杁を通過するとこで、はんたい線に停車する吉良吉田いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。ここで線路わきにゆきを発見。

新川橋を通過。ここにも線路わきにゆき。やっぱりこっちのほうがだいぶさぶい。

2021.12.28 (28) 岐阜いき特急 - 丸ノ内(須ケ口いきふつう) 1600-1200

ゆるくひだりにゆみなって丸ノ内を通過するとこで、須ケ口いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

新清洲を通過するとこで、はんたい線にまちあいちゅうのあっかい回送電車とすれちがい。

2021.12.28 (29) 岐阜いき特急 - 大里 1560-1200

大里は通過だけど、電車がとまりかける。きのうのおおゆきのえいきょうか。えきかんもゆっくりはしる。

2021.12.28 (30) 岐阜いき特急 - 奥田 1600-1200

奥田を通過。

はたけにもゆきがのこっとる。

2021.12.28 (31) 岐阜いき特急 - 奥田国府宮間(セントレアいき特急) 1800-1330

セントレアいき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

ちょこっと速度を回復。

2021.12.28 (32) 岐阜いき特急 - 奥田国府宮間(須ケ口いきふつう) 1580-1180

須ケ口いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

また、のろのろ運転になる。

国府宮に停車。分岐器にゆをかけたあとがみえる。そうとうひえこんだだ。

2021.12.28 (33) 岐阜いき特急 - 国府宮島氏永間(豊橋いき急行) 1980-1480

豊橋いき急行のきんぎょばちとすれちがい。

2021.12.28 (34) 岐阜いき特急 - 島氏永 1600-1200

島氏永(しまうじなが)を通過。はんたい線のりばとちどり配置になっとるのがおもしろい。

2021.12.28 (35) 岐阜いき特急 - 妙興寺 1600-1200

高架をあがって、みぎにゆみなりながら妙興寺を通過。

2021.12.28 (36) 岐阜いき特急 - 妙興寺一宮間(須ケ口いきふつう) 2000-1500

須ケ口いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。

2021.12.28 (37) 岐阜いき特急 - 一宮 1600-1200

一宮は2番のりばに停車。むかいの1番のりばに、尾西線森上いきふつうがしゅっぱつまち。

2021.12.28 (38) 岐阜いき特急 - 一宮(ワイドビューひだ) 1600-1200

一宮をでるとこで、みぎ東海道線ワイドビューひだを発見。回送電車だったかもしれん。

2021.12.28 (39) 岐阜いき特急 - 一宮今伊勢間(豊橋いき快速特急) 1800-1350

高架をくだっていくとこで、豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがい。

2021.12.28 (40) 岐阜いき特急 - 今伊勢 1600-1200

地平におりて、今伊勢を通過。

2021.12.28 (41) 岐阜いき特急 - 石刀(いわと) 1600-1200

石刀(いわと)を通過。

2021.12.28 (42) 岐阜いき特急 - 石刀新木曽川間(須ケ口いきふつう) 1980-1480

須ケ口いきふつうのきんぎょばちとすれちがい。鉄骨ぐみの架線柱がちゃいろいのは、まんだこれからしろくぬるとこか。

2021.12.28 (43) 岐阜いき特急 - 新木曽川(岐阜いきふつう) 1600-1200

新木曽川は2番のりばに停車。むかいの1番のりばに、岐阜いきふつうのきんぎょばちがまちあいちゅう。

2021.12.28 (44) 岐阜いき特急 - 黒田 1580-1190

黒田を通過。[く]ろだじゃなくて、[0]くろだだ。

2021.12.28 (45) 岐阜いき特急 - 黒田木曽川堤間 1600-1200

ひだりにゆみなっていくとこで、正面とおくにゆきやま。

2021.12.28 (46) 岐阜いき特急 - 木曽川堤 2000-1500

堤防にあがっていって木曽川堤を通過。ほのまま木曽川鉄橋にはいっていく。線路わきにだいぶゆきがのこっとる。鉄橋は、ちゃいろい鉄骨トラスのがっちりしたもんだ。

2021.12.28 (47) 岐阜いき特急 - 木曽川鉄橋(須ケ口いきふつう) 2000-1500
2021.12.28 (48) 岐阜いき特急 - 木曽川鉄橋 2000-1500

鉄橋のとちゅうで、須ケ口いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。

2021.12.28 (49) 岐阜いき特急 - 笠松(新羽島いきふつう) 1600-1200

車体をおおきくひだりにかたげて、笠松は2番のりばに停車。むかいの1番のりばに、新羽島いきふつうのあっかい電車がしゅっぱつまち。

2021.12.28 (50) 岐阜いき特急 - 笠松(セントレアいき特急) 2000-1500

しゅっぱつするとこで、セントレアいき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.12.28 (51) 岐阜いき特急 - 笠松岐南間(金華山) 1600-1200

ひだりにゆみなっていくとこで、正面上空に金華山(きんかざん)。

2021.12.28 (52) 岐阜いき特急 - 岐南 1600-1200

岐南(ぎなん)を通過。しっかりゆきがのこっとる。

2021.12.28 (53) 岐阜いき特急 - 茶所 1590-1200

茶所(ちゃじょ)を通過。中山道をよこぎって、ひだりにゆみなっていく。

2021.12.28 (54) 岐阜いき特急 - 新荒田川 1590-1200

ひだりにゆみなりながら、新荒田川(しんあらたがわ)をわたる。

2021.12.28 (55) 岐阜いき特急 - 加納(かのう) 2000-1500

おおきなふみきりにつづいて加納(かのう)を通過。

2021.12.28 (56) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間 1600-1200

とまりそうな速度でみぎにゆみなりながら、どてうえ高架をあがっていく。

2021.12.28 (57) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間(回送こおろぎ特急) 1800-1350

どてうえ高架をみぎにゆみなっていくとこで、回送のこおろぎ特急とすれちがい。ついに停止。

2021.12.28 (58) 岐阜いき特急 - 加納岐阜間(豊橋いき急行) 1790-1330
2021.12.28 (59) 岐阜いき特急 - 岐阜(1点分岐) 1800-1350

1点分岐を豊橋いき急行のぎんいろ電車がくるのをまって、進行。

2021.12.28 (60) 岐阜いき特急 - 岐阜(1番のりば) 1800-1350
2021.12.28 (61) 岐阜いき特急 - 岐阜 1600-1200
2021.12.28 (62) 岐阜いき特急 - 岐阜 2000-1500

11時7分の定刻より6分おくれで、岐阜はいちばんひだりの1番のりばにとうちゃく。

2021.12.28 (65) 岐阜ワシントンホテルプラザ10階銀座八丁 - えびどん 1600-1200

えきから神田町どおり(かんだまちどおり)をきたにあるいてみつけた、岐阜ワシントンホテルプラザ10階の銀座八丁ってみせでひるごはん。えびどんを注文。ごちそうさまでした。


(さんこう)