2020年9月27日。にちようびの午后のひととき、ぶらって堀田までいってきただけど、いきの電車が地震で急ブレーキがかかったり、かえりもまんだダイヤがみだれとって、主線をいくべき特急や急行がまちあい線のほうをいくっていうめずらしい光景をみたりしてきた。
◇ ◇
いき
古井12時55分のしんあんじょういきふつうにのる。電車は2両編成鉄仮面のあっかい電車。
きたにすすんで、13時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。
4番のりばに移動。しんあんじょう13時8分の一宮いき急行にのる。電車は、2両編成のぎんいろ電車と4両編成のあっかい電車の連結。まえがぎんいろ電車で、前面展望がないのがかなしいとこだ。
にしにすすんで、一ツ木と富士松のあいだで急ブレーキ。「地震をしらせる信号を受信した」とのこと。「安全をかくにんした」とのことで、ちょっとしてしゅっぱつ。
13時22分の定刻から4分おくれで、鳴海は1番のりばにとうちゃく。のってきた電車をみおくり。
むかいの2番のりばにまちあいしとる、鳴海13時26分の犬山いきふつうにのりかえることにする。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。
一宮いき急行がでてったあとの1番のりばを、岐阜いき急行のパノラマスーパーが通過。
さて、1番のりばにまちあいしとった犬山いきふつうにのりこんで、13時26分、鳴海をしゅっぱつ。
みぎ曲線で豊橋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。
ひだり曲線のとちゅう、本星崎に停車。いつも特急や急行で通過するときはがらーんってしとるホームに、いっぱいひとがまっとるのがうれしい。
しゅっぱつするとこで、豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。
ゆるいみぎ曲線をいくとこで、東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。
みぎ曲線のとちゅう、2面4線の本笠寺は主線の2番のりばに停車。まちあい線のほうじゃなかった。
桜に停車。高校生がいっぱい。
ひだり曲線で吉良吉田いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。
呼続に停車。
高架をあがっていくとこで、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。
13時36分の定刻から2分おくれで堀田にとうちゃく。のってきた電車をみおくって、かいさつをでる。
えきしたのアローザはやすみ。えきひがしの南北のクルマどおりをきたにすすんで、カインズのなかのモスバーガーでいっぷく。アローザはえき利用者のためのみせ、カインズはクルマでくるひとのためのみせ。ここ堀田は、まちと郊外が同居しとる。
かえり
堀田のホームにあがったとこで、ホームのない主線を豊橋いき特急のパノラマスーパーが通過。
ホームのあるまちあい線のほうに堀田14時46分の豊明いき準急がはいってきて、のる。電車は4両編成鉄仮面のあっかい電車。
高架をすすんでみぎ曲線をいくとこで、佐屋いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。
呼続を通過。
桜を通過。
ひだり曲線のとちゅう、2面4線の本笠寺はうちがわの主線を通過。はんたい線そとがわのまちあい線に岩倉いきふつうのあっかい電車。
佐屋いき準急のあっかい電車とすれちがい。
みぎ曲線で本星崎を通過。
高架をあがって、14時51分、鳴海は4番のりばにとうちゃく。
ホームでまって、むかいの3番のりばにきた、鳴海15時1分の豊橋いき急行にのりかえ。電車は、4両編成のあっかい電車と2両編成のこおろぎ塗装の連結。どっかでのりかえにゃ西尾線のりかえのしんあんじょうまでいけんくて、ここでのりかえることにした。
高架をおりていくとこで、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。
地平をすすんで、前后は3番のりばに停車。4番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車。
しゅっぱつするとこで、岩倉いきふつうのあっかい電車とすれちがい。
佐屋いき急行のあっかい電車とすれちがい。
豊明てまえで一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。
境川をわたるてまえで岐阜いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。
きっついひだり曲線で一ツ木にはいっていくとこで、犬山いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。
知立てまえで岐阜いき急行のあっかい電車とすれちがい。
知立に停車。しゅっぱつするとこで、新鵜沼いき快速特急のパノラマスーパーとすれちがい。ところで、運転室にさかんに無線がはいるのがきこえる。はんたい線のほうがダイヤのみだれがたいへんみたいだ。
ひだり曲線のおわりで、ぎんいろ電車とすれちがい。
15時15分の定刻から2分おくれでしんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。だけど、はんたい線主線の4番のりばに、どういうわけか犬山いきふつうのあっかい電車がとまっとる。いや、ほんとはまちあい線の3番のりばにおるはずなのに。
のってきた電車をみおくり。
4番のりばにまちあいの岩倉いきふつうのむこう、まちあい線の3番のりばから一宮いき急行のあっかい電車がでていく。ほんとは主線の4番のりば発着なのに。ほれと、犬山いきふつうがしらんまに岩倉いきふつうにかわっとるのもおどろきだ。はんたい線、おおいに混乱しとる。
岩倉いきふつうが4番のりばにまんだまちあいをしとるとこで、こんどは3番のりばに岐阜いき特急のパノラマスーパーがはいってきて、でていく。
5番のりばから2番のりばに移動したとこで、西尾線にはいっていく吉良吉田いき急行が定刻よりちょこっとおくれて2番のりばにはいってくる。西尾線から名古屋本線にはいっていく佐屋いき急行のぎんいろ電車が、定刻より6分おくれで3番のりばをでていく。
6番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がまちあい。
4番のりばにはまんだ岩倉いきふつうのあっかい電車はとまっとって、また3番のりばから岐阜いき急行のあっかい電車がでていく。
岩倉いきふつうが4番のりばにまちあいしとったのは、西尾線からはいっていく佐屋いき急行がおくれとったことが原因か。3番のりばを岩倉いきふつうがふさいどる状態じゃあ、佐屋いき急行がはいっていけんだ。西尾線から4番のりばにはいっていける構造にはなってない。
さらには3番のりばを新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急が通過していく。いや~、おどろきの光景だ。
さて、2番のりばにしんあんじょう15時37分の西尾いきふつうがはいってきて、のりこむ。電車は2両編成きんぎょばちのあっかい電車。
4番のりばの岩倉いきふつうもやっとしゅっぱつ。ところで、「豊橋方面にいく特急、急行はないで、みんな6番のりばに停車中の東岡崎いきふつうにのってください」っていう構内放送がはいる。いや~、しんあんじょうまで順調にこれたのも運がよかったのか。
定刻にしゅっぱつしたけど、すぐ急停止。まんだホームをでんうちにだ。
車内放送で、「危険をしらせる信号が点灯しとるため」との説明。しばらく停止。名古屋本線豊橋方面をみると、ちょっとまえにでたはずの東岡崎いきふつうのあっかい電車も本線上にとまっとる。留置線にとまっとるあっかい電車のうしろには、豊橋方面からのあっかい電車がしんあんじょうのえきにはいれんで本線上にとまっとる。西尾線も名古屋本線も停止だ。
けっきょく8分おくれでさいしゅっぱつ。
みなみあんじょうは、さきにはんたい線に佐屋いき急行のあっかい電車がとまっとるとこに、入線。すぐにしゅっぱつ。いつもならひとしきりはんたい電車をまってからしゅっぱつなのに、すぐにしゅっぱつだ。
15時45分の定刻より7分おくれでふるいにとうちゃく。みじかくも波乱にとんだたびをおえる。
(さんこう)
- 乗車記録 - 2020年9月27日、にちようび
- いき
- ふるい 12:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:02 しんあんじょう
- しんあんじょう 13:08 → (一宮いき急行) → 13:22 鳴海
- 鳴海 13:26 → (犬山いきふつう) → 13:36 堀田
- かえり
- 堀田 14:46 → (豊明いき準急) → 14:51 鳴海
- 鳴海 15:01 → (豊橋いき急行) → 15:15 しんあんじょう
- しんあんじょう 15:37 → (西尾いきふつう) → 15:45 ふるい
- いき
- 危険信号点灯で…|いわせあきひこ|フェースブック|2020年9月27日17:11
- 危険信号点灯で緊急停止!
15時37分の西尾いきふつうにのってしんあんじょうをしゅっぱつ!っておもったら、まんだホームをはしっとるとこで緊急停止。「危険をしらせる信号点灯のため安全かくにんをします」とのこと。けっきょく8分おくれでしんあんじょうをしゅっぱつ。
いや、きょうの地震、けっこうダイヤにえいきょうしただよ。
- 危険信号点灯で緊急停止!
- 安城市安全安心情報メール|2020年9月27日(日)13:20