たのしい名古屋本線

2023.6.19 (22) 犬山いきふつう - 本星崎本笠寺間(東岡崎いきふつう) 1950-1500

えきえきでひとがまっとってくれるってうれしいな。名古屋までのほとんどの区間をふつうにのっていってみてほうおもった。

〔2023年6月19日、げつようび、平日〕

◇            ◇

ふるいから西尾線ふつうでしんあんじょうまででる。

〔ふるい 9:25 → (西尾線=しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう〕

2023.6.19 (1) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

名古屋本線にのりかえ。しぶしぶってかんじで岐阜いき特急にのる。1本まえの一宮いき急行がぎんいろ電車だってみおくったのに、この岐阜いき特急もぎんいろ電車なだ。

牛田を通過。

みはらしのわるさがいやんなって知立で電車をおりる。

〔しんあんじょう 9:42 → (名古屋本線=岐阜いき特急) → 9:46 知立

2023.6.19 (2) 知立 - 犬山いきふつう 1960-1490

犬山いきふつうのぎんいろ電車にのりかえ。しんあんじょうをでるときにむかいののりばでまちあいしとった電車がやってきたわけだけど、岐阜いき特急のぎんいろ電車よりこの犬山いきふつうのぎんいろ電車のほうがまんだみはらしがいい。

2023.6.19 (3) 犬山いきふつう - 一ツ木 1560-1190
2023.6.19 (4) 犬山いきふつう - 一ツ木(豊橋いき特急) 1530-1200

おおきくみぎにくねって一ツ木に停車。のりばにいっぱいひとがおる。ここで豊橋いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2023.6.19 (5) 犬山いきふつう - 富士松 1600-1200

ひだりにくねって富士松に停車。

2023.6.19 (6) 犬山いきふつう - 豊明 1600-1200

豊明はまちあい線のりばに停車。まちあい。

2023.6.19 (7) 豊明 - 弥富いき急行 1900-1500

主線のりばから弥富いき急行のあっかい電車がでていくのをみおくり。これにのりかえたかったけど、かぶりつきがうまっとった。

2023.6.19 (8) 豊明 - 一宮いき急行 1580-1190

さらに主線のりばを一宮いき急行のぎんいろ電車が通過していくのをみおくり。

2023.6.19 (9) 豊明 - 新鵜沼いき快速特急 1930-1500

さらにさらに主線のりばを新鵜沼いき快速特急のこおろぎ特急が通過していくのをみおくり。

やっとわが犬山いきふつうのしゅっぱつ。11分もまった。

2023.6.19 (10) 犬山いきふつう - 豊明前后間(東岡崎いきふつう) 1190-1560

前后にむけてさかをあがっていくとこで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2023.6.19 (11) 犬山いきふつう - 前后 1360-1050

前后は主線のりばに停車。すぐにしゅっぱつ。

2023.6.19 (12) 犬山いきふつう - 中京競馬場前 1600-1200

ひだりにくねって中京競馬場前に停車。だだっぴろいのりばにいっぱいひとがおる。ふつうってえきえきでひとがまっとってくれるでうれしい。

2023.6.19 (13) 犬山いきふつう - 中京競馬場前有松間(東岡崎いきふつう) 1660-1320

ひだりにくねっていくとこで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2023.6.19 (14) 犬山いきふつう - 有松 1550-1200

有松に停車。

2023.6.19 (15) 犬山いきふつう - 左京山 1420-1180
2023.6.19 (16) 犬山いきふつう - 左京山(豊橋いき特急) 1530-1190

左京山に停車。ここで、高架をおりてきた豊橋いき特急のパノラマスーパーとすれちがい。

2023.6.19 (17) 犬山いきふつう - 鳴海 1600-1200

高架をあがって、鳴海はうちがわのまちあい線のりばに停車。まちあい。

2023.6.19 (18) 鳴海 - 一宮いき急行 1900-1480

主線のりばから一宮いき急行のあっかい電車がでていくのをみおくり。やっぱりかぶりつきがうまっとった。

2023.6.19 (19) 鳴海 - 岐阜いき特急 2000-1500

さらに主線のりばを岐阜いき特急のこおろぎ特急がのろのろ通過していくのをみおくり。

ほのあとわが犬山いきふつうのしゅっぱつ。6分まった。

2023.6.19 (20) 犬山いきふつう - 本星崎 1600-1200

地平におりておおきくひだりにくねって本星崎に停車。のりばにいっぱいひとがおる。

2023.6.19 (21) 犬山いきふつう - 本星崎本笠寺間(豊橋いき快速特急) 1600-1200

みぎにくねっていくとこで豊橋いき快速特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2023.6.19 (22) 犬山いきふつう - 本星崎本笠寺間(東岡崎いきふつう) 1950-1500

東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2023.6.19 (23) 犬山いきふつう - 本笠寺 1540-1200
2023.6.19 (24) 犬山いきふつう - 本笠寺 1500-1180

本笠寺はまちあい線のりばじゃなくて主線のりばに停車。すぐにしゅっぱつ。

2023.6.19 (25) 犬山いきふつう - 桜 1920-1490

桜に停車。のりばにいっぱいひとがおる。

2023.6.19 (26) 犬山いきふつう - 桜呼続間(吉良吉田いき急行) 1960-1500

ひだりにくねっていくとこで吉良吉田いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2023.6.19 (27) 犬山いきふつう - 呼続 1600-1200
2023.6.19 (28) 犬山いきふつう - 呼続(山崎川閘門) 1600-1200

くだっていったたにぞこで呼続に停車。のりばのすぐまえに山崎川閘門。

2023.6.19 (29) 犬山いきふつう - 堀田 1600-1200

高架をあがって堀田に停車。すぐにしゅっぱつ。

2023.6.19 (30) 犬山いきふつう - 神宮前 1600-1200

地平におりて神宮前は1番のりばにとうちゃく。

知立 9:49 → (名古屋本線=犬山いきふつう) → 10:38 神宮前〕

2023.6.19 (31) 神宮前 - 金山いきふつう 1980-1500

2番のりばに金山いきふつうのあっかい電車がはいってきたけど、かぶりつきはうまっとる。

2023.6.19 (32) 神宮前 - 弥富いき急行 1940-1500

また1番のりばに弥富いき急行のあっかい電車がはいってきたけど、やっぱりかぶりつきはうまっとる。

いっかいかいさつをでてはいりなおし。

2023.6.19 (33) 神宮前 - 犬山いきふつう 1980-1500

1番のりばから犬山いきふつうのあっかい電車にのる。

2023.6.19 (34) 犬山いきふつう - 金山 1600-1200
2023.6.19 (35) 犬山いきふつう - 金山 1600-1200

金山に停車。

2023.6.19 (37) 犬山いきふつう - 金山山王間(東岡崎いきふつう) 2000-1500

みぎにくねっていくとこで東岡崎いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2023.6.19 (38) 犬山いきふつう - 山王(河和いき特急) 1590-1160
2023.6.19 (39) 犬山いきふつう - 山王 1550-1200

河和いき特急のあっかい電車とすれちがって山王に停車。

2023.6.19 (40) 犬山いきふつう - 山王名古屋間 1600-1200
2023.6.19 (41) 犬山いきふつう - 山王名古屋間(セントレアいき準急) 1580-1170

トンネルにむかっておりていくとこでセントレアいき準急のあっかい電車とすれちがい。

2023.6.19 (42) 犬山いきふつう - 名古屋 1400-1050
2023.6.19 (43) 名古屋 - 犬山いきふつう 1590-1200

まてんろうのした、名古屋にとうちゃく。

〔神宮前 11:08 → (名古屋本線=犬山いきふつう) → 11:16 名古屋〕

2023.6.19 (44) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ 1950-1480

はんたいのりばにセントレアいきミュースカイがはいってくるのをみて、かいさつをでる。