津新町からかえる - 2020年11月19日

2020.11.19 (114) 津新町 - 四日市いきふつう 2000-1500

2020年11月19日。津のまちあるきをおえたあとのはなし。津新町から近鉄名鉄あわせてなんぼんかの電車にのりついでふるいにかえるまでのようすを以下に紹介する。

◇            ◇

津城を見物したとこでまちあるきをおえて、津新町のえきにもどることにする。

2020.11.19 (112) 津新町ふみきり - 名古屋いきひのとり 1600-1200

えきてまえでふみきりまちをしとるとこで、きたいきにひのとりがとおっていく。

2020.11.19 (113) 津新町ふみきり - 津新町いきふつう 2000-1500

まんだふみきりがあがらんのかっておもっとったら、こんどはみなみいきに津新町いきふつうがとおっていく。ここ津新町でおりかえす電車で、転線、転線して、いちばんむこうがわのいきどまり線にはいっていく。ちなみに、このふみきりのいちばんてまえの単線はJR東海紀勢線だけど、ここにえきはない。

ふみきりもあがって、ひがしがわからにしがわにわたって、ひだりにえきにはいっていく。まちの中心がえきのひがしがわにあるのに、えきがにしがわにあるってのは不便なもんだ。さて、まどぐちで名古屋までの特急券がかえるかきいたら、ここじゃああつかってないで、津でかってくれとのこと。津新町は、急行停車駅なだけど、まちの中心にはいちばんちかいえきだ。特急にのれるのは津からにしても、特急券をうってくれてもいいようなきがする。

マナカをかざしてかいさつをはいる。かいさつからすぐに3番のりば。この3番のりばが、さっき津新町いきふつうがはいっていったいきどまり線のホームだ。主線である1、2番のりばが、かいさつからいっかい地下通路におりてまたあがっていかにゃいかんのにたいして、この3番のりばは、かいさつからほんのちょこっと水平移動して数段の階段をあがるだけでホームにあがれる。あたりまえだけど、3番のりばからでる電車はここ津新町が始発になるわけだし、かいさつ直結のホームであるってこととあわせて、マイ「ホーム」ってかんじがする。

2020.11.19 (114) 津新町 - 四日市いきふつう 2000-1500

ふみきりからみたときは津新町いきふつうだった電車は、津新町15時27分の四日市いきふつうになっとる。3両編成の電車の1両め、のっとるのは全員男子高校生。つめえり学生服の男子高校生が、座席の6わりをしめる。こんな光景、みたことないぞ。定刻になって、3番のりばをしゅっぱつ。

2020.11.19 (115) 四日市いきふつう - 安濃川をわたる 1600-1200

きたにすすんで、安濃川(あのうがわ)をわたる。ここまでが橋内(きょうない)で、こっから橋北(きょうほく)になる。おしろもある橋内が、もともとの津のまちの中心だ。

くねくね曲線をすすんで、15時29分、津は6番のりばにとうちゃく。津新町から津まで2.3km、2分、69.0km/h。ここはとなりに紀勢線のえきもいっしょにあるえきなだけど、近鉄にあたえられとるのはしましきホームりょうがわの5、6番のりばだけ。

さて、特急券はどこでかやあいいだ。ホームに自動券売機らしきもんもみあたらん。かいさつ階にあがってまどぐちできいてみると、きょうは構内にある機械が故障しとるで、かいさつのそとの自動券売機でかってくれとのこと。いったんそとにださせてもらって、特急券をかう。

2020.11.19 (116) 津 - 大阪難波いきアーバンライナー 2000-1500

あらためてホームにおりたとこで、みなみいき5番のりばに大阪難波いきアーバンライナーがはいってくる。いや、流線形のしろい車体のかっこいいこと。先頭曲面ガラスからの前面展望を、デッキから乗客に提供しとるのもすばらしい。

2020.11.19 (117) 津 - 名古屋いき伊勢志摩ライナー 1910-1500

ちょっとして、きたいき6番のりばに津15時47分の名古屋いき伊勢志摩ライナーがはいってきて、のる。流線形のきいろい車体のかっこいいこと。おんなじ特急電車でも、アーバンライナー伊勢志摩ライナーだとまたうれしい。ちなみに、さっきの大阪難波いきアーバンライナーもふくめて、みなみいき電車がおおはばにおくれとってしんぱいしただけど、きたいき電車は定刻運行でほっとした。

わが席は、3号車2Aの指定席。ひだりまどがわはしらまえ。まちあるきでちょっとくたびれたからだをやすめていく。あいまに喫煙室でいっぷく。のどがかわいて車内自販機で缶コーヒー。いや~、喫煙室や自販機まであるって、うれしいわ~。

16時37分、名古屋にとうちゃく。津から名古屋まで66.5km、50分、79.8km/h。

2020.11.19 (119) 名古屋 - セントレアいき特急 1570-1200

名鉄にのりかえ。さきにはいってきたセントレアいき特急は、1702編成1700系貴婦人。いや~、まんだはしっとったとは、うれしい~。さいごの1本になった1702編成だ。しろじにあっかい線のはいった車体に気品があふれる。

2020.11.19 (120) 名古屋 - 豊橋いき特急 1400-1050

つづいて、名古屋17時3分の豊橋いき特急がはいってきて、のる。電車はこおろぎ特急で、わが席は2号車11D。みぎまどがわはしらまえ。

金山、神宮前、知立って停車。

17時28分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。名古屋からしんあんじょうまで29.7km、25分、71.3km/h。

2020.11.19 (122) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1320-1200
2020.11.19 (123) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1580-1200 2020.11.19 (124) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1600-1200

2番のりばに移動。しんあんじょう17時37分の西尾いきふつうにのる。電車は、3700系4両編成きんぎょばちのあっかい電車。いや、3700系4両編成きんぎょばちが西尾線のふつうにあてられるってめずらしい。

2020.11.19 (125) ふるい - 西尾いきふつう 1600-1200

17時45分、ふるいにとうちゃく。しんあんじょうからふるいまで5.7km、8分、42.8km/h。かいさつをでて、うちにもどる。


(さんこう)

*1:津から名古屋もおんなじ1,020円