東岡崎まで電車さんぽ - 2021年1月ようか

2021.1.8 (19) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1930-1480

きょう2021年1月ようか、東岡崎まで電車さんぽしてきた。
〔いき〕〔かえり〕

◇            ◇

いき

2021.1.8 (1) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 2000-1500
2021.1.8 (2) みなみあんじょう - 弥富いき急行 2000-1500

みなみあんじょうは、さきにみないいきにはいってきた西尾いきふつうが2番のりばにおるとこで、1番のりばにきたいきに12時14分の弥富いき急行がはいってきて、のる。りょうほうともきんぎょばちのあっかい電車。

2021.1.8 (3) 弥富いき急行 - しんあんじょう 1600-1200

12時18分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2021.1.8 (7) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 2000-1500

2番のりばに吉良吉田いき急行のあっかい電車がはいってくるのをかくにん。うしろはこおろぎ塗装。弥富いき急行のおりかえしだ。

2021.1.8 (4) しんあんじょう - 3、4番のりば 1600-1200

40段階段をあがって、また、40段階段をおりて、5、6番のりばに移動。

2021.1.8 (8) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1970-1500

6番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。

2021.1.8 (9) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

定刻の12時29分よりおくれて、5番のりばに豊橋いき特急のパノラマスーパーがはいってきて、のる。おくれたのは、名古屋駅構内で急病人救護があったためとの案内放送。

2021.1.8 (10) 東岡崎 - 豊橋いき特急 1950-1500

定刻の12時18分よりおくれて、東岡崎は3番のりばにとうちゃく。つぎの豊川稲荷いき急行は、知立のへんのふみきり異常のためさらにおくれるとの案内放送。

2021.1.8 (12) 東岡崎 - 奥殿陣屋いきバス 1600-1200

バスにのりかえ。定刻の12時40分よりおくれてバス4番のりばに東岡崎の奥殿陣屋いきバスがやってきて、のる。電車がおくれてこのバスにのれるか心配だっただけど、バスのほうもちゃんとおくれとった。

2021.1.8 (13) 奥殿陣屋いきバス - 本町バス停とうちゃく 2000-1500

殿橋で菅生川をきたにわたって、定刻の12時46分よりおくれて本町バス停にとうちゃく。

2021.1.8 (14) 春亭 - 健康定食 1600-1160 2021.1.8 (15) 春亭 - 紅茶とシャーベット 1120-800

本町バス停から西南にちょこっとあるいて春亭にとうちゃく。ごはんは玄米ごはん。おかずにほたてのちゃわんむしからラザーニャ、トマトのベーコンチーズまき、おこのみやき、たまごやき、たまねぎやにんじんがようけはいっとるみそしる、ぶりのてりやきとだいこんのにつけ、しいたけって、つぎつぎとたべてごちそうさまでした。食后に紅茶とおまけのシャーベット。

かえり

2021.1.8 (16) 本町バス停 - JR岡崎駅いきバス 2000-1500

かえりのバス。定刻の13時30分よりおくれて本町バス停にJR岡崎駅いきバスがやってきて、のる。

殿橋で菅生川をみなみにわたるとこで、ひだりかわかみに桜城橋(さくらのしろばし)をみてがくぜん。なんと欄干にラテン文字で「おかざき」ってはいっとるじゃんか。ひのきでできたうつくしいはしのふぜいも、菅生川のふぜいも、城下町のふぜいもぜんぶぶちこわしだ。だれがこんなことした。

2021.1.8 (17) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 1600-1200

定刻の13時38分よりおくれて東岡崎にとうちゃく。

ロッテリアでひとやすみ。

2021.1.8 (18) 東岡崎 - 一宮いき急行 1600-1200

電車にのりかえ。さいしょに2番のりばにはいってきた一宮いき急行は、ぎんいろ電車のためみおくり。

2021.1.8 (19) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1930-1480

つぎに2番のりばに東岡崎15時6分の岐阜いき特急がはいってきて、のる。電車はこおろぎ特急。運転士さんはおんなの運転士さんで、となりに教導者のひとがついとる。

岡崎公園前を通過するとこで、えきのむこう上空をよこぎる愛知環状鉄道をきたいきに電車がとおっていく。

2021.1.8 (21) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1600-1200
2021.1.8 (22) 岐阜いき特急 - しんあんじょう(豊橋いき快速特急) 1600-1200

15時12分、しんあんじょうは、5番のりばを通過する豊橋いき快速特急パノラマスーパーとすれちがいながら、4番のりばにとうちゃく。ひだり3番のりばに、犬山いきふつうのあっかい電車がまちあい。みぎ6番のりばに東岡崎いきふつうのあっかい電車がまちあい。

2021.1.8 (23) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1960-1500

のってきた電車をみおくり。

2021.1.8 (24) しんあんじょう - 3、4番のりば 1580-1170

40段階段をあがって、また、40段階段をおりて、1、2番のりばに移動。

2021.1.8 (25) しんあんじょう(2番のりば) - 回送 2000-1500

ところで、構内放送で回送電車がはいってくるっていう。名古屋本線ひがしいきかなにしいきかなっておもったら、なんと西尾線2番のりばだった。名古屋方面からきた4両編成きんぎょばちのあっかい電車が、転線、転線して2番のりばにはいってきて、停車。

2021.1.8 (26) しんあんじょう - 佐屋いき急行 2000-1500

3番のりばに西尾線から佐屋いき急行のあっかい電車がはいってくる。

2021.1.8 (27) しんあんじょう - 回送 2000-1490

2番のりばにとまっとった回送電車は、運転士さんがおりて作業員のひとに運転を交代。西尾線にはいっていく。

2021.1.8 (28) しんあんじょう - 回送 2000-1500

あー、いっちゃったーっておもっとったら、おりかえしてもどってきて、1番のりばにはいりなおしてくる。

2021.1.8 (29) しんあんじょう(1番) - 西尾いきふつう 2000-1500

1番のりばに停車して、西尾いきふつうの方向幕をだす。いや~、名古屋方面から回送されてきた電車が、こんなふうに1番線に西尾いきふつうとしておさまるだ。おもしろい光景をみた。

2021.1.8 (31) しんあんじょう - 吉良吉田いき急行 1940-1470

さて、あいた2番のりばにしんあんじょう15時22分の吉良吉田いきふつうにのる。電車は4両編成きんぎょばちのあっかい電車。

2021.1.8 (32) みなみあんじょう - 吉良吉田いき急行 1920-1480

15時26分、みなみあんじょうにとうちゃく。電車さんぽをおえる。


(さんこう)

  • 乗車記録 - 2021年1月ようか、きんようび、平日
    • いき
      • みなみあんじょう 12:14 → (弥富いき急行) → 12:18 しんあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h
      • しんあんじょう 12:29 → (豊橋いき特急) → 12:34 東岡崎
        〔8.5km、5分、102.0km/h、みなみあんじょうから東岡崎まで360円〕
      • 東岡崎 12:40 → (6系統奥殿陣屋いきバス) → 12:46 本町バス停
        〔6分、180円〕
    • かえり
      • 本町バス停 13:30 → (3系統JR岡崎駅いきバス) → 13:38 東岡崎
        〔8分、180円〕
      • 東岡崎 15:06 → (岐阜いき特急) → 15:12 しんあんじょう
        〔8.5km、6分、85.0km/h
      • しんあんじょう 15:22 → (吉良吉田いき急行) → 15:26 みなみあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h東岡崎からみなみあんじょうまで360円〕