よるの電車さんぽに名古屋まで - 2021年2月15日

2021.2.15 (8) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

2021年2月15日、よるの電車さんぽに名古屋までいってきた。

◇            ◇

2021.2.15 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1200-900

さいしょは西尾線。ばんごはんをたべて、ふろにはいって、ふるいのえきからきたいきのあっかい電車にのる。

2021.2.15 (2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1160-900

終点のしんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。電車をおりたひとたちといれかわりに、ホームにまっとったおおぜいのひとたちが、おりかえししゅっぱつするこの電車にのりこんでいく。こんなにおっそい時間がしごとがえりなだ。

2021.2.15 (4) しんあんじょう - 犬山いきふつう 1170-860

名古屋本線のにしいき電車にのりかえのため、橋上コンコースをとおって3、4番のりばに移動。さいしょに3番のりばにあっかい電車がはいってきて、まちあい。これはふつう電車。

2021.2.15 (5) しんあんじょう - 一宮いき急行 1180-900

つぎに4番のりばにあっかい電車がはいってきて、乗客ののりおりをおえてでていく。これは急行電車。

2021.2.15 (6) しんあんじょう - 発車案内板 1550-1190

のるのは、ほのつぎの特急電車。

2021.2.15 (7) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200
2021.2.15 (8) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1600-1200

4番のりばにはいってきた特急電車は、ぎんいろ電車とこおろぎ特急の連結で、うしろのこおろぎ特急のほうにのっていく。

2021.2.15 (9) 神宮前 - 岐阜いき特急(車内) 1200-900

くらやみのなか電車はすすんで、神宮前は、いちばんひだりの1番のりばにとうちゃく。

2021.2.15 (10) 神宮前 - 岐阜いき特急 1400-1050

ホームにおりて、のってきた特急電車をみおくり。

2021.2.15 (11) 神宮前 - 一宮いき急行 1200-900
2021.2.15 (12) 神宮前 - 一宮いき急行 1970-1500

ほのあとに急行電車がはいってくる。しんあんじょうでみおくったやつだ。運転士さんと車掌さんが交代して、電車はすぐにでていく。

2021.2.15 (13) 神宮前 - 乗務員室 1930-1500

乗務をおえた運転士さん、車掌さんらがひかえしつにはいっていくのをみながら、橋上かいさつをでる。

2021.2.15 (14) 神宮小路(みなみから) 1200-800 2021.2.15 (16) 神宮小路 - えん楽 1200-900

にしぐちにおりて神宮小路をのぞいてみるけど、どのみせもあいてなくてまっくらだ。『名古屋いき最終列車』にでてくるえん楽もやすみ。こんなコロナさわぎじゃあしょうがないか。

2021.2.15 (18) 神宮前 - 新鵜沼いき快速特急と岐阜いき特急 1600-1190

えきにもどって、また、電車にのる。さきに1番のりばにはいってきた特急電車にのりこんだだけど、でる寸前にむかいの2番のりばにはいってきた特急電車にのりかえ。りょうほう特急電車だけど、1番のりばはぎんいろ電車とこおろぎ特急の連結で、2番のりばはこおろぎ特急だけ。ここまでのってきた特急電車もぎんいろ電車を連結しとったけど、こっからさきはぎんいろ電車なしでいきたかった。

せっかくぎんいろ電車なしにしたのに、あいにくあめがぱらついてきて、前面展望はほとんどなし。

2021.2.15 (19) 岐阜いき特急 - 金山(セントレアいき準急) 1200-900 2021.2.15 (20) 岐阜いき特急 - 金山(セントレアいき準急) 720-700

金山に停車。ここですれちがいのあっかい電車も、やっとのことで種別といきさきをかくにん。

2021.2.15 (21) 岐阜いき特急 - 山王名古屋間 1200-900

金山をでて、すてきな摩天楼の夜景がみえるはずだったけど、まどガラスのあまつぶにぼやける。すれちがった電車の種別といきさきもよみとれん。

2021.2.15 (22) 名古屋 - 岐阜いき特急 1520-1200

トンネルにはいって、名古屋にとうちゃく。のってきた電車をみおくってかいさつをでる。

2021.2.15 (25) 名駅 - JR東海コンコース 1600-1200

名駅は、新幹線乗務をおえた鉄道員さんらがかいさつをでるのをみながら、むかしはえきうらっていわれたにしぐちにでる。

2021.2.15 (26) 名駅 - インターコスモビルあとち 1580-1200

リニアえきができるあたり、風俗ビルをふくめていくつかのビルが解体されてさらちになっとるのをかくにん。また、にぎわいがもどるひはくるのか。

2021.2.15 (27) 名駅 - エスカ地下街 1510-1200

エスカ地下街はひとけなし。午后10時をすぎた時間じゃあ、コロナさわぎじゃなくてもこういうふうか。

2021.2.15 (28) 名駅 - JR東海コンコース 1590-1190

うえにあがって、新幹線かいさつのとこからJR東海コンコースをもどっていく。

2021.2.15 (30) 名古屋 - 津新町いき急行 2000-1490

地下の名鉄かいさつにもどるまえに、おなじく地下の近鉄かいさつをのぞいてみる。ちょうど急行電車のしゅっぱつ時間で、いそぎあしでホームをいくひともみえる。

2021.2.15 (32あ) 2247 名古屋 - 特別車発車案内板 1240-1090

名鉄かいさつをはいって、しばし電車見物。

2021.2.15 (33) 名古屋 - 豊明いきふつう 1600-1200

あっかい電車がはいってくる。

2021.2.15 (33い) 2259 名古屋 - 回送 1200-890

こおろぎ塗装の回送電車がとおりすぎていく。

2021.2.15 (34) 名古屋 - 国府いき特急 1500-1200

こおろぎ特急がはいってくる。ひるまにはない、国府どまりの特急電車だ。

2021.2.15 (35) 名古屋 - しんあんじょういき急行 1600-1200

ぎんいろ電車がはいってくる。これもひるまにはない、しんあんじょうどまりの急行電車だ。

2021.2.15 (35う) 2305 名古屋 - 鳴海いきふつう 1400-1050

また、あっかい電車がはいってくる。

さて、つぎがおめあての電車だ。名鉄ネット予約サービスで特別車両券をとっといた特急電車がこれからくる。よるの電車さんぽも、この特急電車にのるのが目的だった。


(さんこう)