西尾いき特急 - 2021年2月15日

2021年2月15日、西尾いき特急にのった。名古屋本線から西尾線にのりいれていく特急として、深夜に1本しかない特急だ。

◇            ◇

地下駅の名古屋のかいさつをはいって特別車専用ホームにおりると、ちょうど豊橋いき特急がでていく。ここで特別車発車案内板をみてみると、西尾いき特急の発車は、ほのつぎの国府いき特急のつぎになる。もちろん特急と特急のあいだにも、なんぼんかの急行やふつうが発車する。しばし電車見物。

2021.2.15 (37) 名古屋 - 西尾いき特急(パノラマスーパー) 1980-1480

さて、西尾いき特急がはいってくる。パノラマスーパーだ。名鉄ネット予約サービスで特別車両券をかうときにわかっとったことではあるけど、やっぱりこの展望席のついたパノラマスーパーがめのまえにあらわれるとうれしい。

2021.2.15 (37-1) 名古屋 - 西尾いき特急(パノラマスーパー) 1440-680
2021.2.15 (38) 西尾いき特急 - 名古屋しゅっぱつ 1590-1190

先頭の特別車1号車1Bの展望席について、23時8分、しゅっぱつ。

2021.2.15 (40) 西尾いき特急 - 金山 1200-750

金山に停車。

2021.2.15 (41) 西尾いき特急 - 神宮前てまえ(みゆ) 1200-780
2021.2.15 (42) 西尾いき特急 - 神宮前 1200-690

みゆちゃんとすれちがって、神宮前に停車。ここでおんなの運転士さんはおりて、おとこの運転士さんに交代。

2021.2.15 (43) 西尾いき特急 - 鳴海通過 1200-800

高架の鳴海は、きっついみぎ曲線でそとがわ線を通過。

2021.2.15 (44) 西尾いき特急 - 有松通過 1200-780

有松を通過。

ところで、はんたい電車がぜんぜんこん。終電にちかい電車ってこんなもんなだ。

まっくらななかをすすむうちに、こさめもふってくる。

2021.2.15 (44お) 2329 西尾いき特急 - 前后 1200-900

前后を通過するとこで、やっとあっかい電車とすれちがい。

2021.2.15 (44か) 2333 西尾いき特急 - 一ツ木通過 1200-900

きっついひだり曲線で一ツ木を通過。

2021.2.15 (45) 西尾いき特急 - 知立 1200-580

みぎ曲線のとちゅう、知立に停車。停車まえに、「三河線のりかえは、豊田市方面、碧南方面とも終電になる」っていう車内放送がはいる。

2021.2.15 (45き) 2337 西尾いき特急 - 牛田 1200-900

牛田を通過。

2021.2.15 (45く) 2337 西尾いき特急 - 牛田しんあんじょう間 1200-630

はんたい電車とすれちがい。

2021.2.15 (46) 西尾いき特急 - しんあんじょうてまえ 1200-680

しんあんじょうがみえてくる。地下かいさつのえきから橋上かいさつのえきにかわったしんあんじょうだ。ここまでが名古屋本線で、こっから西尾線にはいっていく。

2021.2.15 (47) 西尾いき特急 - しんあんじょうてまえ 1200-700

名古屋本線はんたい線に転線していく。

2021.2.15 (48) 西尾いき特急 - しんあんじょう(転線) 1200-720

さらにみぎ、名古屋本線はんたい線のまちあい線にはいっていく。ほんとは名古屋本線にしいき電車がとおる線を、逆走するかたちではいっていくだ。この線が3番線。

2021.2.15 (49) 西尾いき特急 - しんあんじょう(転線) 1200-730

つぎの分岐は、3番線からみぎに2番線が分岐するだけど、これはほのまま3番線をすすんでさらに逆走。西尾線にはいっていく電車だでほんとなら2番線にはいっていかにゃいかんとこだけど、2番のりばが4両対応で、6両編成の西尾いき特急がとまれんくて、特例で3番のりばにはいっていくだ。西尾線にはいっていく急行は4両編成のため、ちゃんと2番のりばにはいっていく。ちなみに、いま2番のりばの6両対応化工事をやっとるとこで、これが完成すると西尾いき特急もはれて2番のりばに停車できる。

2021.2.15 (50) 西尾いき特急 - しんあんじょう(3番のりば) 1600-1100
2021.2.15 (51) 西尾いき特急 - しんあんじょう(3番のりば) 1600-1200
2021.2.15 (52) 西尾いき特急 - しんあんじょう(3番のりば) 1600-1200

すすんで、3番のりばに停車。

2021.2.15 (53) しんあんじょう(しんあんじょういき急行) 1600-1200
2021.2.15 (54) 西尾いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ 1600-1200

西尾始発のしんあんじょういき急行が2番のりばにはいってくるのをまって、わが西尾いき特急がしゅっぱつ。西尾線は単線だ。ちなみに、このしんあんじょういき急行が、おりかえし西尾いきふつうになるだけど、ほれが西尾線の終電になる。

2021.2.15 (54け) 2342 西尾いき特急 - きたあんじょう 1200-620

きたあんじょうを通過。

2021.2.15 (55) 西尾いき特急 - みなみあんじょう 1600-1200
2021.2.15 (56こ) 2344 西尾いき特急 - みなみあんじょう 1400-1050

東海道線をこえると、みなみあんじょうのあかりがみえてくる。

2021.2.15 (57) みなみあんじょう - 西尾いき特急 1540-1200

23時44分、高架のみなみあんじょうにとうちゃく。西尾いき特急のたびをおえる。

◇            ◇

いまは深夜の1本しかない西尾いき特急だけど、また、まえみたいにひるまの運行をのぞむ。いや、さらにほのまえみたいに、西尾線の終点、吉良吉田までの運行をのぞむ。さらにさらに、まっとまえみたいに、西尾線から直結する蒲郡線の終点、蒲郡までの運行をのぞむ。


(さんこう)