東岡崎いきふつうでいく名古屋本線 - 2021年10月11日

2021.10.11 (15) 東岡崎いきふつう - 堀田呼続間(犬山いきふつう) 1980-1500

2021年10月11日、名古屋本線を金山(かなやま)からしんあんじょうまでいくのに、とちゅうの前后(ぜんご)まで東岡崎いきふつうにのっていった。

◇            ◇

2021.10.11 (12) 金山 - 東岡崎いきふつう 1900-1500

金山(かなやま)14時29分の東岡崎いきふつうにのる。電車は、鉄仮面のあっかい電車。1本まえの吉良吉田いき急行にのれただけど、ぎんいろ電車だったのが不満で、時間がかかることを覚悟してこれにした。

2021.10.11 (13) 東岡崎いきふつう - 神宮前 1600-1050

神宮前(じんぐうまえ)は4番のりばに停車。

2021.10.11 (14) 東岡崎いきふつう - 堀田 1600-1200

高架をあがって分岐をひだりにはいって、堀田(ほりた)は4番のりばに停車。まちあい線のほうに停車したわけだけど、主線のほうにのりばはない。堀田ののりばは2番と3番を欠番にして、1番と4番のふたつだ。

2021.10.11 (15) 東岡崎いきふつう - 堀田呼続間(犬山いきふつう) 1980-1500

みぎ曲線で高架をおりていくとこで、犬山いきふつうのあっかい電車とすれちがい。

2021.10.11 (16) 東岡崎いきふつう - 山崎川 1640-1320
2021.10.11 (17) 東岡崎いきふつう - 呼続 1600-1200

堤防をぬけるかたちで山崎川をわたって、呼続(よびつぎ)に停車。鉄橋のいろとえきのいろが、あおであわせてあるのがしゃれとる。

2021.10.11 (18) 東岡崎いきふつう - 桜 1600-1200

桜(さくら)に停車。

2021.10.11 (19) 東岡崎いきふつう - 桜本笠寺間(弥富いき急行) 1600-1200

弥富いき急行のあっかい電車とすれちがい。きんぎょばち、鉄仮面、かんつうがたってみっつあるあっかい電車のうちでも、このかんつうがたは独特の存在感がある。

2021.10.11 (20) 東岡崎いきふつう - 本笠寺 1600-1200

はんたい線に保線員さんらが作業中。ごくろうさま。

2021.10.11 (21) 東岡崎いきふつう - 本笠寺 1600-1200
2021.10.11 (22) 東岡崎いきふつう - 本笠寺 1600-1200

分岐をひだりにはいって、本笠寺(もとかさでら)は4番のりばに停車。まちあい。

2021.10.11 (23) 本笠寺 - 岩倉いきふつう 2000-1500

はんたい線1番のりばに岩倉いきふつうのあっかい電車がはいってきて、まちあい。

2021.10.11 (24) 本笠寺 - 新鵜沼いき快速特急 2000-1500

はんたい線2番のりばを、新鵜沼いき快速特急パノラマスーパーが通過。

2021.10.11 (25) 本笠寺 - 岩倉いきふつう 2000-1500

岩倉いきふつうの車掌さんがこれをみおくり。まちあいしとるあいだ運転士さんと車掌さんは、のりばにおりて安全かくにんをすることになっとるだ。ごくろうさま。

2021.10.11 (26) 本笠寺 - 豊橋いき特急(こおろぎ特急) 2000-1500

こんどはむかいの2番のりばを、豊橋いき特急のこおろぎ特急が通過。

2021.10.11 (27) 東岡崎いきふつう - 本笠寺しゅっぱつ(岐阜いき急行) 1560-1050

わが東岡崎いきふつうもしゅっぱつ。しゅっぱつするとこで、2番のりばを通過する岐阜いき急行のこおろぎ塗装とすれちがい。

2021.10.11 (28) 東岡崎いきふつう - 本星崎 1590-1200

みぎ曲線のとちゅうで、本星崎(もとほしざき)に停車。

2021.10.11 (29) 東岡崎いきふつう - 本星崎てまえ(佐屋いき準急) 1590-1200

高架をあがって、佐屋いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2021.10.11 (30) 東岡崎いきふつう - 鳴海 1600-1200

分岐を直進して、鳴海(なるみ)は主線の4番のりばに停車。ふつうだけど、まちあい線の3番のりばじゃなくて主線の4番のりばに停車して、すぐにしゅっぱつ。

2021.10.11 (31) 東岡崎いきふつう - 鳴海すぎ(犬山いきふつう) 1600-1200

犬山いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.10.11 (32) 東岡崎いきふつう - 左京山 1600-1200

高架をおりて、左京山(さきょうやま)に停車。だあれもおらん。

2021.10.11 (33) 東岡崎いきふつう - 有松 1600-1200

有松(ありまつ)に停車。

2021.10.11 (34) 東岡崎いきふつう - 有松中京競馬場前間(岐阜いき特急) 1590-1200

みぎ曲線で、岐阜いき特急のこおろぎ特急とすれちがい。

2021.10.11 (35) 東岡崎いきふつう - 中京競馬場前 1580-1180
2021.10.11 (36) 東岡崎いきふつう - 中京競馬場前 1600-1200

どてうえ高架をあがって、中京競馬場前(ちゅうきょうけいばじょうまえ)に停車。わっかいおんなのひとがいっぱい。

2021.10.11 (37) 東岡崎いきふつう - 中京競馬場前前后間(岩倉いきふつう) 1580-1170

どてうえ高架をおりて、岩倉いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.10.11 (38) 東岡崎いきふつう - 前后 1600-1200
2021.10.11 (39) 東岡崎いきふつう - 前后 1600-1200

分岐をひだりにはいって、前后(ぜんご)は4番のりばに停車。まちあい。

2021.10.11 (40) 前后 - 豊明いき準急 2000-1500

むかいの3番のりばにはいってきた、豊明いき準急のあっかい電車をみおくり。

2021.10.11 (41) 前后 - 佐屋いき急行 2000-1500

はんたい線2番のりばにはいってきた、佐屋いき急行のあっかい電車をみおくり。

2021.10.11 (42) 前后 - 豊橋いき快速特急 1960-1500

3番のりば通過の豊橋いき快速特急パノラマスーパーをみおくり。

2021.10.11 (43) 前后 - 岐阜いき急行 1600-1200

1番のりばに、岐阜いき急行のあっかい電車がはいってくるのをかくにん。急行だけどまちあい線のほうにとまるだ。

2021.10.11 (44) 前后 - 豊橋いき急行 1920-1500

さて、3番のりばに前后15時6分の豊橋いき急行がはいってきて、のる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。このすぐあとに東岡崎いきふつうもしゅっぱつするだけど、豊橋いき急行にのりかえた。

2021.10.11 (45) しんあんじょう - 豊橋いき急行 2000-1400

15時15分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。かいさつをでる。


(さんこう)

*1:もともとはたびだったけど、平日にへんこうになった