げんこつハンバーグたべに浜松まで - 2021年7月ようか

2021.7.8 (44) 浜松(1番のりば) - 浜松いきふつう 1920-1480 2021.7.8 (62) さわやか浜松遠鉄店 - げんこつハンバーグ 2000-1500

こんしゅうのもくようび、2021年7月ようか、げんこつハンバーグたべに浜松までいってきた。

〔名鉄でふるいから豊橋まで〕
〔東海道線で豊橋から浜松まで〕
〔げんこつハンバーグ〕
〔かえり〕
[乗車記録]

◇            ◇

名鉄でふるいから豊橋まで

2021.7.8 (1) ふるい - しんあんじょういきふつう 1990-1480

ふるい8時40分のしんあんじょういきふつうにのる。きんぎょばちのあっかい電車のうつくしいこと。ただし、4分おくれの運行。あさの通勤時間帯、南桜井でおりるアイシンエイダブリュの社員さんらがおおくて、慢性的におくれが発生しとるだ。定刻運行をほこる名鉄として、これはなんとかせにゃいかんとこだ。

2021.7.8 (2) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1900-1480

8時40分の定刻から4分おくれで、しんあんじょうは1番のりばにとうちゃく。

2021.7.8 (3) しんあんじょう - 豊橋いき特急 2000-1500

橋上コンコースをのぼりおりして、5番のりばに移動。しんあんじょう8時58分の豊橋いき特急にのる。

2021.7.8 (4) 豊橋いき特急 - しんあんじょうしゅっぱつ 1580-1180

電車はパノラマスーパーで、座席は先頭1号車1Aの展望席。あめもようだけど、ながめをたのしんでいくことにした。

2021.7.8 (5) 豊橋いき特急 - しんあんじょうすぎ(岐阜いき特急) 1600-1180

しゅっぱつしてすぐに、岐阜いき特急のこおろぎ塗装とすれちがい。うしろはこおろぎ特急。

2021.7.8 (6) 豊橋いき特急 - 矢作川をわたる 1580-1180

矢作川をわたる。

2021.7.8 (7) 豊橋いき特急 - 岡崎公園前(一宮いき急行) 1600-1200

岡崎公園前を通過するとこで、一宮いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.7.8 (8) 豊橋いき特急 - 東岡崎 1590-1190

東岡崎は3番のりばに停車。

2021.7.8 (10) 豊橋いき特急 - 藤川てまえ(東岡崎いきふつう) 1600-1200

東海道ふみきりてまえのみぎ曲線で、東岡崎いきふつうのぎんいろ電車とすれちがい。

2021.7.8 (11) 豊橋いき特急 - 名電山中てまえ(岐阜いき急行) 1580-1180

名電山中てまえのひだり曲線で、岐阜いき急行のこおろぎ塗装とすれちがい。うしろはあっかい電車。

2021.7.8 (12) 豊橋いき特急 - 名電山中 1580-1170

みぎS字曲線で名電山中を通過。

2021.7.8 (13) 豊橋いき特急 - 本宿名電長沢間(新鵜沼いき快速特急) 1580-1180

分水界をこえて西三河の区域から東三河の区域にはいったとこで、新鵜沼いき快速特急のこおろぎ塗装とすれちがい。うしろはこおろぎ特急。

2021.7.8 (14) 豊橋いき特急 - 名電長沢名電赤坂間(一宮いき準急) 1600-1200

名電長沢をすぎて、一宮いき準急のあっかい電車とすれちがい。

2021.7.8 (15) 豊橋いき特急 - 国府(伊奈いきふつう) 1590-1200

地形もしっかりひらけたとこで、国府に停車。ひだりに、伊奈いきふつうのぎんいろ電車がまちあい。

2021.7.8 (16) 豊橋いき特急 - 国府小田渕間(東岡崎いきふつう) 1600-1200

東岡崎いきふつうのこおろぎ塗装とすれちがい。いや、きょうはじつにこおろぎ塗装のひだ。

2021.7.8 (17) 豊橋いき特急 - 伊奈てまえ(岐阜いき特急) 1590-1200

伊奈てまえで岐阜いき特急のぎんいろ電車とすれちがい。うしろはこおろぎ特急。

2021.7.8 (18) 豊橋いき特急 - とよがわ放水路 1590-1190

飯田線との供用区間にはいって、みどりいろのトラス橋でとよがわ放水路をわたる。

2021.7.8 (19) 豊橋いき特急 - とよがわ 1600-1200

ガーダー橋でとよがわをわたって、わが豊橋いき特急はゆっくりゆっくりすすむ。

2021.7.8 (20) 豊橋いき特急 - 船町すぎ(岐阜いき急行) 1550-1200

飯田線専用駅の船町をすぎたとこで、岐阜いき急行のぎんいろ電車とすれちがい。うしろはあっかい電車。

2021.7.8 (21) 豊橋いき特急 - 豊橋 1300-1050
2021.7.8 (22) 豊橋 - 豊橋いき特急おりかえし新鵜沼いき快速特急 1950-1500

9時26分、豊橋は3番のりばにとうちゃく。やねのないとこで電車をまっとるひとは、かさをさしとる。のってきた電車の方向幕が新鵜沼いき快速特急にかわるのをかくにん。のりかえのため橋上コンコースにあがる。

東海道線豊橋から浜松まで

2021.7.8 (23) 豊橋 - 浜松いきふつう 1500-1200

いったんかいさつをでる予定だっただけど、構内放送の発車案内がきこえて、8番のりばにおりて豊橋9時32分の浜松いきふつうにとびのり。

2021.7.8 (24) 浜松いきふつう - 豊橋しゅっぱつ 2000-1500

電車は、先頭クモハ313-1109の4両編成313系ステンレス電車で、運転士さんは、おんなの運転士さん。あめのため、ワイパーのある運転席うしろにかぶりつき。

2021.7.8 (25) 浜松いきふつう - 二川(豊橋いきふつう) 1490-1200

二川(ふたがわ)に停車。ここで、豊橋いきふつうの3両編成211系ステンレス電車とすれちがい。きゅうがたの電車だ。

2021.7.8 (26) 浜松いきふつう - 新所原 1600-1200

愛知県の区域から静岡県の区域にはいってすぐ、新所原(しんじょはら)に停車。

2021.7.8 (27) 浜松いきふつう - 新所原すぎ 2000-1500

新所原をでたとこで、運転席モニターに「キロ程281.5km」の表示があるのを発見。このあと、はんたい線そとがわに280キロポストがあるのをかくにん。運転席モニターに表示されとるのは東京からの里程だ。

2021.7.8 (28) 浜松いきふつう - 新所原鷲津間(豊橋いきふつう) 1500-1130

豊橋いきふつうの3両編成313系ステンレス電車とすれちがい。

2021.7.8 (29) 浜松いきふつう - 鷲津 1600-1200

鷲津(わしづ)に停車。ここで保線員さんがひとりのりこんできただけど、運転士さんがたちあがって運転室のとびらをあけてなかにまねきいれてあげる。名鉄なら保線員さんは客室にたっていくだけど、流儀がちがうだ。

2021.7.8 (30) 浜松いきふつう - 新居町 1600-1200

新居町(あらいまち)に停車。いつものことながら、さっぷうけいなえきだ。

2021.7.8 (31) 浜松いきふつう - 新居町弁天島間(浜名湖) 1600-1200

新居町をでて、ひだり車窓、東海道新幹線ごしに浜名湖がみえる。

2021.7.8 (32) 浜松いきふつう - 西浜名鉄橋 1600-1200

西浜名鉄橋をわたる。

2021.7.8 (33) 浜松いきふつう - 新居町弁天島間(浜名湖) 1600-1180
2021.7.8 (34) 浜松いきふつう - 中浜名鉄橋 1800-1270

中浜名鉄橋をわたる。

2021.7.8 (35) 浜松いきふつう - 弁天島 1600-1200

弁天島(べんてんじま)に停車。ここもやっぱりさっぷうけいなえきだ。

2021.7.8 (36) 浜松いきふつう - 弁天鉄橋 1600-1200

弁天鉄橋をわたって、浜名湖にさようなら。

2021.7.8 (37) 浜松いきふつう - 弁天島舞阪間(大垣いき新快速) 1720-1240

ひだり曲線をいくとこで、大垣いき新快速の313系ステンレス電車とすれちがい。東海道線豊橋をさかいに、にしの名古屋地区とひがしの静岡地区にわかれるだけど、ふたつの地区を直通する電車がまんだのこっとるだ。

2021.7.8 (38) 浜松いきふつう - 舞阪(まいさか) 2000-1500

舞阪(まいさか)に停車。

2021.7.8 (39) 浜松いきふつう - 高塚(たかつか) 1600-1200

高塚(たかつか)に停車。

2021.7.8 (40) 浜松いきふつう - 西浜松(貨物駅) 1600-1200

西浜松の広大な貨物駅のなかをとおっていく。

2021.7.8 (41) 浜松いきふつう - 浜松てまえ(豊橋いきふつう) 1580-1180

高架をあがりかけたとこで、豊橋いきふつうの313系ステンレス電車とすれちがい。

2021.7.8 (42) 浜松いきふつう - 浜松てまえ(興津いきふつう) 1980-1460

高架をすすんでみぎ曲線をいくとこで、みぎ留置線にとまっとる興津いきふつうの313系ステンレス電車をおいこし。

2021.7.8 (43) 浜松いきふつう - 浜松(1番のりば) 2000-1500

10時6分、浜松はいちばんひだりの1番のりばにとうちゃく。2面4線あるうちのいちばんひだりののりばだ。

2021.7.8 (44) 浜松(1番のりば) - 浜松いきふつう 1920-1480

ところで、終点なのに運転士さんがおりてこん。

2021.7.8 (48) 浜松 - 浜松いきふつうひきあげ 2000-1500

どうするのかっておもったら、ほのままおんなの運転士さんの運転でホームをでてって、ちょっといったとこでとまる。乗務員さんがわきの仮設ホームにおりて、電車を点検。ひきあげ線にとまったのか。

2021.7.8 (49) 浜松 - 2本ひきあげ 2000-1500

ちょっとして、まあ1本となりにとまる。

2021.7.8 (50) 浜松 - 豊橋いきふつう 2000-1500

2本とまっとるとこで、みぎわきの線路を豊橋いきふつうの211系ステンレス電車がこっちにやってくる。

2021.7.8 (52) 浜松 - にしいき貨物列車 2000-1500

にしいき貨物列車もやってくる。

2021.7.8 (53) 浜松(2番のりば) - 興津いきふつう 1990-1480

そうこうするうちに、2番のりばで発車まちしとった興津いきふつうの313系ステンレス電車がしゅっぱつ。

2021.7.8 (54) 浜松 - 興津いきふつう(うしろ) 1980-1480
2021.7.8 (55) 浜松 - 興津いきふつう(うしろ) 1980-1480

はたしてどの線をとおっていくのか。

2021.7.8 (56) 浜松 - 興津(おきつ)いきふつう 1980-1480
2021.7.8 (57) 浜松 - 興津(おきつ)いきふつう 1980-1480

おー、2本の電車がとまっとるひだりわきをとおっていく。

2021.7.8 (58) 浜松 - 興津(おきつ)いきふつう 1980-1470

2本の電車がとまっとるのがひきあげ線にちがいないことがたしかめれたとこで、地平のかいさつをでる。自動改札機をとおらんで、まどぐちでマナカの精算をしてもらってかいさつをでる。豊橋で、名鉄からJR東海へののりかえ改札機にかざさんできちゃったでだ。

かいさつをでたとこで、時刻表をかくにん。ひきあげ線があるなら逆線停車や逆線発車も解消しとるだらあっておもってみてみただけど、なんのことはない、あいかわらず逆線停車や逆線発車だらけだ。

げんこつハンバーグ

浜松はまず、えきのおもて、きたぐちにででたとこからひだりにいって、遠鉄百貨店ビルと新浜松のかいさつをとおりぬけて、雑居ビルまえの喫煙所でいっぷく。いいなこのふぜい。都会のふぜいだ。都会にはぜったいこういうとこがなきゃいかんだ。

もどって、遠鉄百貨店ビル8階にあがって、さわやかにとうちゃく。まんだ11時の開店まえで、うけつけ発券機で4番のふだをもらっていりぐちわきのベンチでまつ。10時46分発券。めやす案内時間10時54分。

時間がきて、番号ふだごとによばれて、案内されてみせんなかにはいる。戦闘開始ってかんじで、いっきにみせんなかはにぎやかになる。給仕のおねえさんがなんにんもおって、番号札ごとにひとりついてくれとるってかんじだ。おしながきをみせてもらって注文。ようわからんくて、名物のげんこつハンバーグをたべにきたってことをおねえさんにつげて、料理を決定。200グラムか250グラムでえらべるハンバーグの分量は250グラムで。

2021.7.8 (59) さわやか浜松遠鉄店 - スープ 1980-1480 2021.7.8 (60) さわやか浜松遠鉄店 - みせんなか 1660-1480

さいしょにスープ。いや、ほれにしても、給仕のおねえさんのにこやかなこと。また、はたらきっぷりのじつにかいがいしいこと。

2021.7.8 (62) さわやか浜松遠鉄店 - げんこつハンバーグ 2000-1500

やっほー! ハンバーグがでてきた! げんこつみたいなまんまるハンバーグを、給仕のおねえさんがはんぶんにわってあっつい鉄板におしつけてくれる。ハンバーグは牛肉100パーセントで、ハンバーグステーキってかんじのハンバーグ。

2021.7.8 (63) さわやか浜松遠鉄店 - げんこつハンバーグ 2000-1430 2021.7.8 (61) さわやか浜松遠鉄店 - みせんなか 1920-1480

デミグラスソースもたっぷりかけて、しっかりげんこつハンバーグをいただく。いや~、肉っていいもんだ~。アイスコーヒーものみほしかけたとこで、また給仕のおねえさんがきておかわりをついでくれる。おかわり自由ってきいとったけど、いわんでもきてくれるのがうれしい。

さて、ごちそうさまをしてかんじょうばにならんどったとこで、また、給仕のおねえさんがきて、きょうはありがとうございましたってあたまをさげてくれる。また、浜松にきたらこのみせにくるよ。

かえり

2021.7.8 (64) 浜松 - 豊橋いきふつう 2000-1500

げんこつハンバーグに満足して、かえりの電車。3番のりばから、浜松12時25分の豊橋いきふつうにのる。電車は4両編成313系ステンレス電車。

2021.7.8 (65) 豊橋いきふつう - 豊橋(大垣いき快速) 1600-1200

12時59分、豊橋は7番のりばにとうちゃく。いや、まてまて、のりつぎの大垣いき快速はとなりのしまにとまっとる。みぎどなりのしまのむこうがわ、5番のりばだわ。のりかえ時間、3分しかないってのに、橋上コンコースをのぼりおりさせるとは。ありえん。ホームにのこっとった車掌さんをつかまえて、苦情をいう。車掌さんもばつがわるそうだったけど、ちゃんとうえのひとにつたえてくれて改善されることをのぞむ。

2021.7.8 (66) 豊橋 - 岐阜いき特急(パノラマスーパー) 1970-1480

橋上コンコースをのぼりおりして、3番のりばに移動。こんどはちゃんとJR東海から名鉄へののりかえ改札機にマナカをかざして、豊橋13時15分の岐阜いき特急にとびのり。電車は、まえ2両たすうしろ6両の8両編成パノラマスーパーで、電車んなかを移動してまえから3両めまでいく。

2021.7.8 (67) 国府 - 岐阜いき特急(パノラマスーパー) 1980-1480

さいしょの停車駅、国府に停車。のりなおして、1両めに移動。名鉄の連結は車内での移動がきかんだ。

2021.7.8 (68) 岐阜いき特急 - 山中(豊橋いき急行) 1870-1470

かぶりつきにたって、みぎS字曲線で名電山中を通過するとこで、豊橋いき急行のあっかい電車とすれちがい。

2021.7.8 (69) 東岡崎 - 岐阜いき特急(パノラマスーパー) 2000-1500

13時36分、東岡崎は2番のりばにとうちゃく。

いったんかいさつをでて、岡ビル1階のロッテリアでひとやすみ。

2021.7.8 (71) 東岡崎(1番のりば) - 岩倉いきふつう 2000-1500

かいさつをはいりなおして、1番のりばから東岡崎15時12分の岩倉いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.7.8 (72) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1970-1480

15時22分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。

2021.7.8 (76) しんあんじょう - 西尾いきふつう(3527編成) 1900-1360

橋上コンコースをのぼりおりして、1番のりばに移動。しんあんじょう15時37分の西尾いきふつうにのる。電車は、きんぎょばちのあっかい電車。

2021.7.8 (77) ふるい - 西尾いきふつう(3527編成) 2000-1500

15時45分、ふるいにとうちゃく。きょうのたびをおえる。


(さんこう)