西尾まで電車さんぽ - 2022年9月みっか

2022.9.3 (3) 西尾いきふつう - 西尾口西尾間(弥富いき急行) 1560-1180

きょう2022年9月みっか、どようび。午后のひととき、西尾まで電車さんぽしてきた。西尾祇園まつりのときにいって以来の西尾だけど、きょうはただ電車さんぽしてきた。

◇            ◇

いき

2022.9.3 (1) ふるい - 西尾いきふつう(鉄仮面) 1990-1500

ふるいから、しんあんじょういきふつうのあっかい電車にのる。電車は6052編成2両6000系鉄仮面で、座席はベンチシート。おかあさんにつれられたおとこのこふたりが、むしとりあみをもってとびらのとこにたっとる。

堀内公園のえきに停車。ははこはここでおりる。堀内公園でむしとりをするだっただ。

高架の桜井に停車。ここでしんあんじょういきふつうのあっかい電車といきちがい。いつもなら桜井をでたとこですれちがうのに、きょうはどうしたことだ。

2022.9.3 (2) 西尾いきふつう - 矢作川鉄橋 1600-1200

矢作川鉄橋をみなみにわたる。

2022.9.3 (3) 西尾いきふつう - 西尾口西尾間(弥富いき急行) 1560-1180

西尾口をでて複線になったとこで、弥富いき急行のあっかい電車とすれちがい。いつもならしんあんじょういきふつうが西尾についてから、弥富いき急行のしゅっぱつになるのに、きょうはどうしたことだ。

2022.9.3 (4) 西尾 - 西尾いきふつうおりかえししんあんじょういきふつう 1990-1500

たすきがけ分岐でみぎに転線して、西尾はしましきのりばみぎがわの1番のりばにとうちゃく。のってきた電車は、方向幕をかえておりかえししんあんじょういきふつうになる。

かえり

2022.9.3 (5) 西尾 - 弥富いき急行 2000-1500

かえりの電車。西尾は2番のりばにはいってきた、弥富いき急行のあっかい電車にのりこむ。いきはふつうだったけど、かえりは急行だ。

2022.9.3 (6) 弥富いき急行 - 西尾(西尾いきふつう) 2000-1500

しんあんじょういきふつうのあっかい電車がたすきがけ分岐で転線して1番のりばにはいってくるのをまって、しゅっぱつ。こんどは複線区間でのすれちがいはない。これがこれまでの通常だ。

2022.9.3 (7) 弥富いき急行 - 桜町前 1600-1200

桜町前に停車。

2022.9.3 (8) 弥富いき急行 - 矢作川鉄橋 1590-1190

矢作川鉄橋をきたにわたる。

2022.9.3 (9) 弥富いき急行 - 米津 1916-1448

米津に停車。

2022.9.3 (10) 弥富いき急行 - 米津(吉良吉田いき急行) 1580-1180

吉良吉田いき急行のあっかい電車がくるのをまって、しゅっぱつ。

2022.9.3 (11) 弥富いき急行 - 米津南桜井間(複線分岐) 1580-1180

みぎぶくらみの複線分岐を直進。

2022.9.3 (12) 弥富いき急行 - 南桜井 1600-1200

南桜井に停車。

2022.9.3 (13) 弥富いき急行 - 桜井 1600-1200

桜井にとうちゃく。のりばのゆかめんには化粧タイルもはってあって、しんあんじょうもふくめて西尾線のえきのなかでいちばんきれいなえきだ。ここでとちゅう下車。

2022.9.3 (14) アピタ - 天空のまっちゃかきごおり 1600-1200

アピタあんじょうみなみてんにたちより。2階飲食ひろばで天空のまっちゃかきごおりをくう。まっちゃは西尾の名産だけど、桜井でくう。

2022.9.3 (15) 桜井 - 西尾いきふつう 1980-1470

桜井のえきにもどったとこで、みなみいきに西尾いきふつうのあっかい電車がでていく。

2022.9.3 (16) 桜井 - しんあんじょういきふつう 2000-1500

ちょっとして、きたいきにしんあんじょういきふつうのあっかい電車がはいってきて、のる。いきは、ここで西尾いきふつうとしんあんじょういきふつうのすれちがいがあっただけど、かえりはない。これがこれまでの通常だ。

2022.9.3 (17) しんあんじょういきふつう - 堀内公園ふるい間(線路復旧工事実施かしょ) 1590-1180

ふるいのまちにはいって芝崎ふみきりのてまえ、一部分だけバラストのいろがちがう。2022年7月27日、記録的おおあめでバラストが流失して、線路復旧工事をやったとこだ。電車はゆっくりいく。こういしょうか。

2022.9.3 (18) ふるい - しんあんじょういきふつう 1940-1500

ふるいにとうちゃく。きょうの電車さんぽをおえる。