常滑会場あいち国際芸術祭みてまわり

きょう2022年9月よっか、つまとふたり常滑会場のあいち国際芸術祭をみてまわってきた。

◇            ◇

電車をのりついで常滑駅にとうちゃく。えきから東南方向、やきものさんぽみちをぶらぶらあるいて、あちこち展示会場をみてまわる。

2022.9.4 (3) 旧丸利陶管 - だんご 1990-1480

わー、ゆかいちめんにだんごー。おみやさんのもちつきでいちめんにもちをならべたようでもある。ほんとは、これ、つちクッキーだげな。コロンビアじゃあ、じめんにつちクッキーをならべといて、ほれがつちにかえっていくことで、作物のゆたかなみのりをいのるっていう風習があるだげな。ほれを、異国の地に再現してみたってわけだ。木造のさぎょうばとつちクッキー、なんだか調和しとる。旧丸利陶管(まるりとうかん)。

2022.9.4 (4) 旧丸利陶管 - かいだん 1500-2000

ふきぬけの一角にあるきのかいだん。旧丸利陶管(まるりとうかん)。

2022.9.4 (5) 旧丸利陶管 - たぬきのかわ 1300-1260

とらぬたぬきのかわざんよう。いや、とったたぬきのかわだ。人間って無慈悲なもんだっておもうけど、ほかのいきもんの犠牲で人間の生活がなりたっとる。たぬきに感謝。たぬきをうちころして、かわをはいでくれたひとに感謝。旧丸利陶管(まるりとうかん)。

2022.9.4 (6) 回船問屋滝田家 - おもや(かいだん) 1390-2000

きゅうなかいだん。いや、きゅうにもほどがある。回船問屋滝田家のおもや。ちなみに、このうちからでて日本航空はつのおんなの役員になった滝田あゆちさんにまつわる展示もある。

2022.9.4 (7) 回船問屋滝田家 - はなれ(ろうか) 1500-2000

はなれのろうか。おくのつきあたりみぎにふろ。回船問屋滝田家。

2022.9.4 (8) 回船問屋滝田家 - はなれ 2000-1500

はなれの外観。回船問屋滝田家。

2022.9.4 (9) 回船問屋滝田家 - おもや 1760-1500

うらのみちからおもやをみおろす。回船問屋滝田家。

2022.9.4 (10) 常滑 - いちきばし 1840-1460

しろいうつくしいアーチ橋、いちきばしをわたって、えきにもどる。